成人式の振袖いつ頃から準備した方がいい?

  • なんでも
  • 博多一本締め(福岡)
  • 23/07/23 06:59:50

家庭の都合で、私は成人式に行きませんでした。
なのでその辺のことがよく分からなくて…

長女、今高3です。式典は二十歳の年にあります。少し前から振袖のパンフレットなどが届くようになり、えーもうそんな時期なの?早くない?と思ってたりしていたのですが、
早い人は2年前から準備を始めるとか。
遠方の高校に通っており、吹奏楽をやっていて月末にコンクールがあり、毎日帰りが遅いためまだそういう話ができていません。引退したら夏休みは受験の準備で忙しいと言います。
遅くともいつぐらいから始めたらいいのでしょうか。受験が終わってからでも間に合いますか?

保管が難しいのでおそらくレンタルになると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/23 19:55:01

    途中で送信してしまいました。
    卒業式の袴もいりますね。お金かかる。
    もし大学受かったら、県外になるので、なかなか帰って来れないかもしれないし、早めに進めていった方がいいですね。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/23 19:50:33

    皆さまお返事ありがとうございます。
    受験終わってからでも大丈夫そうですね。
    そうですね、大学準備にもお金かかりますね…

    着付けの時間も早いと疲れますね、いい時間に取れたらいいのですが、やっぱり早い方がいいのですね。

    卒業式の袴も…

    • 1
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/23 08:13:10

    うちは、式典の前の年の8月くらいだったと思う

    • 0
    • 23/07/23 08:12:03

    うちは1月頃に決めた。毎週レンタル屋さんから電話がかかって来てウザかったのもあって。受験終わった春休みとかでもいいと思う。

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:06:09

    受験が終わってからのGWに、レンタルと着付けをセットで予約しました。
    既に予約はぼちぼち入っていて、遅くなるほど着付けが早朝になるとのこと。見に行く余裕があるなら、早く決めるに越したことはないかも。

    • 0
    • 4
    • カラードレス
    • 23/07/23 07:28:02

    私はギリギリだったけど、式典の半年前に決めたよ。
    一目惚れしたのが仕立てる前の反物だったから、オーダーレンタルって扱いだったけどね。
    私も着る機会ないし管理できないだろうから買い取るのはやめた。笑
    早い人は同時契約の割引とかもあるから、高校卒業の袴と一緒に契約しちゃう人もいる。
    もちろんその年で新作が出たり流行りも違ったりするから、デザインはまた数ヵ月後に…ってこともあるけどね。

    • 0
    • 3
    • ゴスペル
    • 23/07/23 07:20:38

    受験が終わってからにしたけど、大学入学のお金や入学式に着るスーツやカバン、パソコンを買って一気にお金がかかった

    • 1
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/07/23 07:09:09

    来年の1月が式です。うちは高3に行きました。
    横浜だから早めに準備しておかないと着付けの時間がとんでも無い時間になってしまうので。
    おちも最初はレンタルの予定でいましたが、プラス10万円で卒業袴もセットで購入できたため、購入にしました。
    保管は専用の桐の箱をAmazonで購入して保管してあります。
    既に前撮りで1回着用しました。
    髪飾りやバッグなどは着物販売会場で買うよりも他店や通販で買う方が安いし可愛いものがあります。

    • 1
    • 1
    • マリッジブルー
    • 23/07/23 07:04:06

    うちはギリギリ成人式1年前位に借りたよ
    何件か見た方がいいよ。
    受験終わってからでも大丈夫かと。レンタルのがいいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ