園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/07/22 16:27:01

園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る
7/22(土) 13:17共同通信

 埼玉県所沢市の認定こども園「所沢第六文化幼稚園」で、年少クラスの男児を登園時の送迎バスから降ろし忘れていたことが22日、運営法人への取材で分かった。到着後、同乗していた職員が眠っていた男児に気付かなかった。バスはそのまま別の送迎ルートに向かったが、冷房がかかっていたため体調に異変はなかった。

 運営法人によると、14日朝、25人の園児が乗ったバスが園に到着。24人は降りたが、男児は後方の座席で眠ったまま、バスは2分後に出発した。その後、乗り込んできた園児が発見した。

 設置が義務付けられている安全装置を備えていたが、エンジンを切らないと作動しない仕組みだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/23 12:14:26

    人数の確認もだし、最後に忘れ物がないかとか後ろの席まで確認しに行かないの?
    それも出来ないほど次に急いで行かなきゃダメな時間配分なのか?

    • 7
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/23 11:59:18

    乗った園児数と降りた園児数ってカウントしないの?

    • 8
    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/23 11:59:12

    何か乗る前降りる時とか園児自身で番号言って手を挙げて乗ったりしたら、数字も覚えれるし誰かしら分かると思うけど。

    • 1
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/07/23 11:55:25

    無事でよかった。
    これから真夏になるしほんとに気をつけてほしい。
    何度も悲しい事故が起きてるんだから、しつこすぎるくらい気をつけてちょうどいいよ。

    • 3
    • 23/07/23 11:36:36

    最後に園バスの後ろまで行くのがそんなに大変?10歩で行けるよ。

    • 7
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/23 11:34:30

    通わせてた幼稚園は園長はじめこういうところ徹底してたんだよな。
    いくら業務が忙しくても子供の安全に関することは絶対に手を抜かなかったから、全国各地でなぜこんなに起こるのか理解できない。

    • 2
    • 11
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/23 11:34:24

    幼稚園で働いていて通園バスは2便3便あるけど、装置つけていても毎回後ろ座席まで確認するのが当たり前過ぎて正直なんでこういうことが起こるのかものすごく不思議

    • 2
    • 23/07/23 11:33:52

    バスの降ろし忘れ、災難事故

    私たちは大丈夫。はやめようよ。
    本当に。何を見てきてるのさ。

    • 1
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/23 11:33:21

    人為ミスはいつでも起こりうる。ここは、その人為ミスが惨事に繋がらないようちゃんと対策してるんだから、鬼の首を取ったようにあげつらうのは違うと思う。

    • 0
    • 23/07/23 11:32:59

    25人も乗ってんの?うちの職場の園なんか多くても15人だわ

    • 1
    • 23/07/23 11:32:14

    この園は過失をきちんと届け出たからまだしも、過失あっても届け出てない園はたくさんあるでしょうね。氷山の一角。

    • 2
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/07/23 11:31:10

    正直、また?って感じ
    先生達も朝早くから大変だとは思うけど、あんなに全国で悲惨な置き去り事故起きてるのにね

    • 0
    • 5
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/23 11:29:10

    なぜ目視で確かめない

    • 3
    • 23/07/23 11:26:59

    冷房効いててよかった(泣)

    • 1
    • 3
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/23 11:24:25

    >>1
    基本だよね…

    • 1
    • 2
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/23 11:23:12

    いつもこのバスに乗ってる子が今日はいないって先生が気づかないの?子どもの幼稚園は一人一人降りて先生が〇〇くんおはようとか挨拶してたけどマンモス幼稚園とかだと無理なのかな?

    • 1
    • 23/07/22 19:18:56

    何人乗せて何人降ろしたか、って事ぐらい確認出来ないのかな?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ