見知らぬ人に言われた嫌な言葉

  • 妊娠・出産
  • みー
  • 3a7otQ/cIG
  • 23/07/20 14:23:22

はじめまして。
10月に出産予定の妊婦です。

先日、スーパーに買い物に行った際に
見知らぬお婆さんに話しかけられ
「妊婦は冷やしてはいけない」
「妊婦の格好じゃない」
と言われました。
その時の格好は長いワンピースに、靴下着用し
靴を履いていました。

その後、スーパーの店内をお婆さんに
追いかけ回されて、また話しかけられて
「そんなんじゃ変な子が産まれる」
「満月の日に産まないと絶対だめ」
など傷つくような言葉もたくさん吐かれ
とても不快な気分になり、
見知らぬ人になんで赤ちゃんの悪口を
言われなければいけないのか分からず
何も悪いことしていないのになと思い
泣いてしまいました。

みなさんはこんな経験ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • キャンドルサービス
    • cIEpMWUFe4
    • 23/08/14 10:18:19

    妊娠中もいわれたし、産後もいわれました。
    昔と今の常識は違うけど、
    価値観を無理矢理押し付けてくる人は、年齢関係なく人間性に問題がある気がします。

    優しい言葉をかけてくれるお婆さんもたくさんいます。

    出産後も出会うであろう変人とは、安全のため、距離をとりましょう。
    ここで愚痴りましょ!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • /8yh8G8fj3
    • 23/08/14 03:19:31

    うるさいおばちゃんいる!

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス(長い)
    • ok/U812CpM
    • 23/08/13 15:26:25

    たぶん嫁いびりめっちゃしてるんであろうばばあから、あなた母乳?て聞かれて面倒だからそうですって答えたら、やっぱり母乳じゃないとねダメダメって。
    いや、出が悪すぎて初乳以降はミルク一択だったのよ。
    これ本当の事を言ったら詰められてたとか思うとキモすぎ笑
    そこの嫁さんを気の毒に思ったわ。

    • 1
    • 24
    • 乾杯のあいさつが長い
    • Mk9eP+XsS1
    • 23/08/13 15:19:19

    若い頃電車で座ってたら、目の前のつり革つかまってたギャル二人組に早く降りればいいのにーとかずっと言われてた。
    降りる駅に着いたから立ち上がったらヤッター!と喜ばれた

    • 0
    • 23
    • 綿帽子
    • R0U8I9bZKi
    • 23/08/13 15:11:06

    満月の日に産まないとってウミガメかよ。笑
    私も東急の駅で、変なババアに話しかけられて「今の若い妊婦さんはこういうところがダメよ!」って改札までついてこられて、駅員さんに「認知症の方みたいです。私のことを誰かと間違えてずっとついてこられるんです」って引き渡したことあるよ。体格のいい駅員さんに「お名前わかるものあるかなー?」って事務所に押し込まれてて、ババア真っ白になってて笑えたよ

    あなたの赤ちゃんの悪口は何も思いつかないけど、そのババアの悪口なら私が100個くらい言ってあげるから、元気だして。

    • 3
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • L1rE2K8HOH
    • 23/08/05 05:22:54

    ほんと、婆さんたちって違う生き物だよね。

    「靴下はかせないから、こんなに冷たいじゃない!」と、私も見ず知らずの婆さんにいきなり3ヶ月の子どもの足を握られたことあるよ。しかも真夏に。びっくりだよね。
    「靴下買うお金もないんですぅー」と言ったら
    「これで買ってあげなさい」と1000円渡された。要らないって言ったのに無理矢理子どもに握らされた。もらったけど笑

    足も握られ、金も握らされ、困る。

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • /8yh8G8fj3
    • 23/08/05 04:18:28

    おばちゃんっていいたがり。これからも産んでからも当分言われるね。冷やすなとか運動しなとか。頭洗うな。シャンプーが子宮にはいだなんだかんだ。抱き癖だの…母乳うるさいわ。味噌汁のめだの!一姫二太郎だの。その後も永遠に続く。離乳食にトイレトレーニング、幼児教室、幼稚園、、習い事、、スイミング、ランドセル、、七五三。書き忘れたけど、首座った、ハイハイ、歩いた??エンドレス、、。今はもううちは高校だけど、部活は?受験はー。うんざり〜

    • 1
    • 20
    • 白無垢
    • /6wwZrPy5g
    • 23/07/26 13:31:57

    ああいう類のは虫か何かだと思って割り切ってる。もう脳の思考が人間のそれと全く違うんだよ。

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • GBA3s+ros+
    • 23/07/26 13:27:57

    おばさん
    孫と一緒にいた60から70代くらいの人に、私の事を見ながら あのおばさんの近くにある… って孫に説明していた。
    自分はおばさんじゃないと言う事ではなく、リアルに他人の事をあのおばさんって言う事が自分にはないからびっくりして嫌だった。そして自分より年上の人に。

    • 2
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • CsOracpz8U
    • 23/07/26 13:21:39

    変な人に絡まれてお気の毒
    スーパーの店員に助けを求めるしかないのかな
    満月の日に産めとか、子供産んだことない人ですよ

    • 5
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • mVoHckfWJY
    • 23/07/26 13:15:38

    10年くらい前、子供が赤ちゃんの頃、抱っこ紐で前向き抱っこしてたら見知らぬおばはんに「こういうのは癖になっちゃうからやめたほうがいい」と言われた。当時はハテナ??だったけど未だに何だったのか謎。しかし唐突過ぎて怖かったわ。

    • 1
    • 16
    • ジューンブライド
    • b15Ci8Yrcd
    • 23/07/26 13:11:48

    双子妊娠中に外歩いてたら「ダイエットー!!」って知らないハゲオヤジに言われた笑

    • 1
    • 15
    • 新婦
    • nJdVqbXUB2
    • 23/07/26 13:04:28

    コンビニで買い物してレジしてもらったら、うちの4歳の子にコンビニ店員の20代くらいのお姉さんが「ありがとうー」ってニコニコしながら笑いかけてくれたんだけど、
    後ろに並んでた20代くらいの女が
    「そんなこといいから早くしろよ!!」って店員に叫んだ。

    たかだか時間にして1秒、笑顔で「ありがとうー」って店員が客の子供に言っただけで、叫ぶって…

    ほんとビックリした。

    • 6
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • S3W4cxlJts
    • 23/07/26 12:55:29

    子供が幼児の時ママ友とマックへ、プレイランドもあるので快適なんでが注文待ちの時、前にいた高校生に「主婦なら家でご飯つくれよな」って言われた。
    あとは、容姿に関して、キモいとか痛いとかすれ違い様に言われたこともある。どちらも残念の心の持ち主。

    • 4
    • 13
    • 誓いの言葉
    • r4lBQyCCvd
    • 23/07/26 12:48:22

    犬の散歩に出た際に見知らぬじじいに「犬何歳?」と聞かれて「17歳です」と答えると「あー可哀想に、もうすぐやなー」って言われて悔しかった。
    まだ全然元気だよ!お前のがもうs・・・(以下自主規制)

    • 9
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • oGdbhQUdTY
    • 23/07/26 12:27:25

    マスク美人
    マスク取ってないのになんでやねん!笑
    あとは上の子いない時に一人っ子はねぇーとか
    言ってくるのは婆さんだね
    老害婆

    • 0
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • yZ2P2X5541
    • 23/07/26 12:21:06


    きっとその人は満月の日に産まれてないんだね。
    だから変な人なんだよ。
    ただでさえナーバスになりやすい妊娠期に身内でも嫌なのに
    見知らぬ人にそんなこと言われると不快でしかないし
    モヤモヤが残るよねー。

    私は出産後にスーパーで出くわしたおばさんに
    子どもがウザ絡みされて泣かされた上に嫌味言われて
    呆気に取られたことあるよ(笑)
    怒鳴るくらい怒れば良かったって後から思ったけど
    二度と会うことない奴だし、いま思い出したくらいには
    どうでもいい存在だね(笑)

    私は11月に出産予定だから、お互いあと2、3ヶ月だね!
    なるべく気楽に過ごそうねー!

    • 0
    • 10
    • 鏡割り
    • 2wW1TP6hQ8
    • 23/07/20 16:38:43

    あたおかばぁさんの子育て論なんて異次元かつ時代遅れだから、無視してよろしいかと。

    • 8
    • 9
    • 鏡割り
    • 2wW1TP6hQ8
    • 23/07/20 16:37:16

    高校生の頃に満員電車で、明らかにひたすら肘鉄で押し続けてきた40代くらいの女性がいて。
    降りるとき、肘鉄されたところを手で払う仕草をしたら激昂したのか乗り換えのホームまで付き纏ってきて、「ブース」って言われた。

    • 0
    • 8
    • お色直し
    • 2vq+fwioUx
    • 23/07/20 16:36:36

    「障害者が何でここにいるんだ、気分悪くなるから帰れ」ですって。
    親の店に来ていて何が悪いんだ。
    親と夫がその場で追い返した。

    • 2
    • 7
    • 人前式
    • 9cYpC087xa
    • 23/07/20 16:12:02

    息子と2人でスーパー行った時、試食コーナーのおばちゃんに「お子さん1人?女の子欲しいでしょ?男の子一人っ子なんて最悪よ!頑張ってもう1人産まないと!」て言われた。
    無神経すぎてドン引きしたわ。

    • 6
    • 6
    • ウェディングケーキ
    • wy58UsPfXz
    • 23/07/20 16:09:04

    まぁ、おばあちゃんということは、認知に少し問題があるのかもしれませんね。知らん顔が一番いいです。

    子どもが産まれたら、靴下履かせてないと間違いなく何か言ってくるので、近付かないように気を付けましょう。私もよく言われました…。

    • 5
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • GbQ3uJ5PUz
    • 23/07/20 16:04:58

    我が子達がまだ小さい時に全く知らない通りすがりの婆さんに 可愛い子達ね~みたいに話しかけられた。最後に、小さいのにお兄ちゃんにさせられて可哀想!本当可哀想ね!と言って去っていった。家着いて泣いた。
    ニコニコしながら話しかけてきて最後は言ってやった!みたいな感じであんな年寄りにはなりたくないと思った。

    • 7
    • 4
    • お色直し
    • JGMucaiSi2
    • 23/07/20 15:02:35

    つきまとってまでそういう不快になることを言ってくるそのお婆さんはちょっとおかしい人だったんだろうけど、産んでもそういうことってあったりする。
    でも、なにも知らない他人の言うことだし…と、スルースキルも身につけることができたら少し楽になるだろうなとは思う。
    子連れの時に余計なお世話だってことを言われたりした経験があるから、なんでこんなこと見知らぬ人に言われなきゃいけないの?って悲しくなる気持ちはよくわかるよ。
    今じゃ、知らないのに好き勝手言う人に遭遇したりするとニコニコしながら、あー、はいはい。早くどっかいけよ…って心の中で呟いてるけどね。

    • 1
    • 3
    • ガーデンウェディング
    • 7a3rcfH71R
    • 23/07/20 14:40:46

    子供に障害がある。その子が幼い時スーパーのレジで並んでいた時のこと。前に並んでいた中年女性が振り向いて。

    「こんな子産んで後悔しているでしょ。私なら死んでしまうわ。あーヤダヤダ」

    と言い放ちました。そして何事もないようにレジして去って行きました。

    私はただただ唖然として。悔しさ悲しさは後から出てきましたね。泣きましたよ。そういう人って一定数いるからね。人の気持ちなど考えたことがない、ある意味頭の中が幸せな人達。

    • 14
    • 2
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 1GnlkqGdru
    • 23/07/20 14:35:27

    知らない人は、いろんなこと言ってきますよ。
    嫌な思いをしましたね。

    妊娠中は、心も不安定になって
    色々気にしてしまうかと思いますが
    ハイハイって流しておけばいいんです。
    あなたはお腹の赤ちゃんを守っているのですから。

    私は息子が生まれてから、
    『女の子っぽい顔なのに、男の子で残念だったわね、大変ね』って言われたことがあります。
    そういう事言ってくる方っていうのは
    私の頃は…と自分語りが始まります。

    生まれてからもいろんな事言われますが
    気にしないでいきましょう!

    • 1
    • 1
    • 仲人
    • 0hiv0r3fSm
    • 23/07/20 14:26:54

    温度関係の話題なら、友達が9月に「靴下履いてないの。あんよが冷えちゃうね。」って赤ちゃんのこと言われてモヤモヤしてたよ。
    普通に暑いよね。

    ばぁたちはコミュニケーションだと思ってるし親切だと思ってるからね。
    延々に交わらないから、何も考えない方が良いよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ