披露宴
K-POPアルバムの輸出額、1位は日本、2位米国、3位中国
中央日報日本語版
2023.07.18 11:57
今年上半期のK-POPアルバムの輸出額が過去最高を更新した。特に、輸出対象国の順位で米国が中国を抜いて日本に次いで2位に上った点が注目される。
関税庁輸出入貿易統計によると、今年1~6月のアルバム輸出額は1億3293万4000ドル(約184億円)で、昨年同期比17.1%増加した。これは上半期基準では過去最高だ。
上半期のアルバム輸出対象国を見ると、日本が4852万3000ドルで1位だった。続いて米国2551万9000ドル、中国2264万ドルの順だった。その後、ドイツ、台湾、香港、オランダ、カナダ、英国、フランスが上位10カ国入りした。
特に、世界最大の音楽市場とされる米国が中国を抜いてアルバムの輸出対象国2位に上った点が注目される。年間アルバム輸出額基準で2012年以来2020年を除いて、昨年まで中国は日本に次いで輸出対象国2位だった。
何よりも米国で爆発的な人気を集めたBTSのチーム活動がなかったにもかかわらず、目覚ましい成果を収めた。BTSメンバーのジミンはソロアルバムタイトル曲『Like Crazy』でK-POPソロ歌手史上初めて米国ビルボードメインシングルチャート「ホット100」入りと同時に1位という記録を塗り替えた。一時「中小アイドルの奇跡」と呼ばれたFIFTY FIFTY(フィフティフィフティ)は『CUPID』で「ホット100」に16週連続で入る成果を上げた。
韓国音楽コンテンツ協会のチェ・グァンホ事務総長は「北米市場でBTSとBLACKPINKに代表されたK-POPが今は一つのジャンルに位置づけられた」とし「コンテンツが特定地域でヒットするためには特定の『きっかけ』以降、ある程度時間が必要だ。BTSが2017年、米国ビルボード・ミュージック・アワード(BBMA)で初めて賞を受賞して以来、K-POPが定着するまで数年かかった」と分析した。
また「K-POPの実物アルバム市場は大きくなったが、『CUPID』の成功事例から分かるようにストリーミング市場はまだ成長の余地が大きい」として「(K-POPは)まだ頂点ではない」と強調した。
https://s.japanese.joins.com/jarticle/306752
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 ハネムーン
23/07/18 17:40:00
一番売れてるハズの日本で赤字を出してるK-POPと韓国ドラマ
韓国コンテンツって採算とれてるのかねぇ?
https://i.imgur.com/ds0r19r.jpg
返信
No.9 米国でのK-POP認知度
23/07/18 17:45:04
【衝撃】セントラルパークでBTSの認知度調査した結果...!
↑韓国人ユーチューバーが、約30組に聞き込みをしたものの、BTSの曲を聴いたことがあると答えた人はゼロ。
なお、BTSはこの動画が公開された2018年12月の時点ですてに「米国ビルボード200で1位!」「全米ツアーが大盛況!」「世界で大人気!」などとアピールしまくっていたので、それらのアピールが本当なら誰も曲を聴いたことがないというのはとても不自然である。
返信
No.26 海外の反応
23/07/25 10:18:59
外国人「なぜ韓国のK-POPアイドルは同じ顔をしているのか?」(海外の反応)
https://kaikore.blogspot.com/2021/04/k-pop.html?m=1
返信
1件
No.69 キャンユセレブレィ~~
23/08/10 21:53:09
>>68
バカウヨは現実見なさいwww
返信
No.76 過去トピ
23/08/10 22:12:21
【自称・世界中で大人気】サムスン「BTSスマホ」、売上不振で在庫一掃セール
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3973996&sort=1
返信
No.79 ライスシャワー
23/08/11 07:32:40
あれ?おかしいですね。
>今年1~6月のアルバム輸出額は1億3293万4000ドル(約184億円)
>韓国人訪問客が第1四半期(1~3月)に日本で宿泊、食事、交通、娯楽などのサービス、ショッピングに使った総旅行費用は199億円(約1兆9700億ウォン)
比較しやすくする為に、同じ第1四半期にしてみましょう。6ヶ月分を単純に2で割るとこうなります。
・92億円 = 今年1~3月のK-POPアルバム輸出額
・199億円 = 今年1~3月の韓国人訪問客が日本で使った総額
つまり、世界中で売れたK-POPアルバムの総額は、韓国人の貧乏コンビニ旅行の半分にも満たなかったわけです。
たったそれっぽっちで、K-POPが世界中で大人気!なんて言ってて恥ずかしくないですか?
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4244371
訪日外国人、1位は韓国…しかし1人当たり消費額は最下位【観光庁調査】
返信
3件