里帰り。長いでしょうか?

  • 旦那・家族
  • ナイトウェディング
  • 23/07/17 14:19:57

閲覧ありがとうございます。
私は5月中旬に出産をし、里帰りは4月下旬から実家でお世話になっていて、今現在も里帰り中です。
最近母が近所の人に「娘さんまだいらっしゃるの?」と言われたそうです。
人それぞれ事情があるので、正直余計なお世話だと思います。
思ってても言うべきではない事だと思います。
帰らない理由は以下の通りです
・夜泣きがおさまらない
・赤ちゃんが便秘気味
・皮膚が荒れている
・夫が初めての育児で勝手が分からない
・夫のいびきがうるさいから赤ちゃんに悪い
・夫が激務で手伝いも見込めない
・生まれたばかりで何があるか分からないので、実母についてもらってた方がまだまだ安心
・産後で車の運転が出来ないので病院に行く際、母の助けがあった方がいい。
・沐浴を母に手伝ってもらえると助かる

里帰りは何カ月までとか決まってるわけじゃないと思います。
私みたいなどうしようもない事情を持っていても私の里帰りは長い方なのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/18 16:19:28

    釣りか荒らし待ち?
    主の帰らない理由、みんな普通にやってるけど。親ありきで子ども生んだのかな。
    他人の意見より旦那さんの意見を聞いた方がいいと思う。
    妻が実家依存での離婚、多いらしいから。

    • 3
    • 193
    • ナイトウェディング
    • 23/07/17 21:34:43

    ずっと実家に住んだらいいよ。

    • 20
    • 23/07/17 21:31:24

    釣りでも釣りじゃなくても長いんだよ。

    • 18
    • 191
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/17 21:24:53

    長い人は一年近くいるみたいだね。銀行マンの営業が言ってた。

    • 2
    • 23/07/17 21:24:31

    こんな嫁、面倒くさいよね

    • 13
    • 189
    • ウェディングドレス
    • 23/07/17 21:22:18

    >>188
    釣りでしょw
    里帰りトピもう一つ立ててるよ
    もっと工夫して立てろってね

    • 0
    • 23/07/17 21:13:14

    主が全く来ないねぇ。
    釣り堀大盛況で満足したか、
    それとも袋叩きにあってお気に召さずに放置して逃げたか。

    • 2
    • 187
    • マリッジリング
    • 23/07/17 20:09:14

    >>181
    私は1人でやったよ
    やろうと思えばできる
    まして新生児じゃないんだから
    いつまでも親に甘えてるからでしょ
    まぁ釣りだろうけど

    • 4
    • 186
    • ナイトウェディング
    • 23/07/17 19:38:50

    長くても2ヶ月くらいでしょうか。もう母親なんだから自立したら?旦那さんだって、子どもに会えないままではいつまでたっても父親になれないよ。

    参考までに、遠方とはいえ半年里帰りしていた友人はその後離婚し、子連れで戻ってきてずっと実家でママに面倒みてもらってます。

    • 8
    • 185

    ぴよぴよ

    • 23/07/17 19:38:27

    旦那に父親の自覚無しって言うなよ。

    • 13
    • 183

    ぴよぴよ

    • 23/07/17 19:31:49

    長い方なのでしょうか?
    はい、とても長過ぎです。 
    甘えすぎ。早く帰りなよ。
    自立したら?

    • 11
    • 23/07/17 19:09:39

    >>179
    2人いれば沐浴させる人と、赤ちゃん受けとる人とでやるよね

    あなた、赤ちゃん産んだ事ない人なの?

    • 0
    • 23/07/17 19:06:55

    これ、セレクト狙いなのかな?
    わざとらし過ぎるよ
    このタイトルと同じ内容のトピが、セレクトになった 旦那に迎えに来させたいトピと同じ頃にたってたよ

    あのトピでセレクト失敗してやり直してるのか?

    • 2
    • 23/07/17 18:57:55

    沐浴の手伝いって何してもらうの?
    動き回りだしたら確かに1人では大変だけど沐浴なんて1人で余裕じゃない?

    • 10
    • 23/07/17 18:53:39

    良いんじゃない?親御さんが受け入れてくれるなら。
    私は里帰りしなかったから親御さんが戦力になるのは羨ましいよ。

    • 1
    • 23/07/17 18:43:18

    里帰りってそもそも何とおもう
    夫婦で子育て出来ないでどうするの?
    甘え過ぎて笑える

    • 16
    • 23/07/17 18:43:15

    旦那と実家が納得してるならいいよ。他人が口挟む事じゃない。

    • 4
    • 23/07/17 18:41:31

    人見知り始まる前には帰らないとパパに懐かない子になるよね。
    ばあばがいないとギャン泣きとかさ。

    • 9
    • 23/07/17 18:41:19

    姉は半年いたから、まだまだ大丈夫!

    • 0
    • 173
    • デコレーション
    • 23/07/17 18:38:47

    大丈夫だよ。わたしそれ以上の期間里帰りしてる。

    • 14
    • 23/07/17 18:38:05

    好きにしたらいいと思う
    旦那さんから帰ってと言われたら考えたら?
    それまではずーっとそのままでいたらいいと思う

    • 2
    • 23/07/17 18:33:29

    釣りトピにようやるね


    主も来てないよ?ww

    • 0
    • 170
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/17 18:26:33

    うーん、そうだなぁ

    ・主か夫が何かしらの病気か怪我
    (産後鬱とか精神的なもの、もしくは簡単な通院じゃ済まないレベルの病気か怪我とか)
    ・子に何かしらの先天性疾患や障害がある
    ・逆に主の親御さんに側で助けてあげなきゃいないレベルの病気か怪我がある
    ・夫が単身赴任
    ・夫に離婚を考えるレベルのこと
    (モラハラ、DV、借金、浮気など)がある
    ・主の自宅環境が赤ちゃんた住める状態じゃなく引越し検討中

    ぐらいのことがあるのだとしたら

    どうしようもない事情

    かなとは思うけどね。

    • 5
    • 23/07/17 18:25:50

    むしろ今が1番楽な時期よ。

    • 12
    • 23/07/17 18:25:49

    旦那さんとは寝室を分けてくださいね。
    買い物は週に1回旦那さんと行く。

    • 2
    • 23/07/17 18:24:12

    長いね。
    旦那さんを放っておくわけにいかないので1ヶ月で旦那さんの元に帰る。赤ちゃんも生後2ヶ月になったのでもう大丈夫です。早く帰ってくださいね。

    • 2
    • 23/07/17 18:21:44

    こども3人、一度も里帰りしたことないんだけど、私からしたらなんで里帰りなんて必要あるんだろう?って感じだな。確かにそれぞれ事情があるんだろうけど、産後で運転できないとか、ひとりで病院行けないとかはないと思う。私はひとりで全部できたからなぁ。旦那さん、いつまでたっても育児できないままよ?

    • 9
    • 23/07/17 18:18:57

    旦那さんの親も今後のお食い初めで会ってお祝いしたいとかないの?
    主は実家だけで済ませそうだね。

    • 13
    • 23/07/17 18:14:30

    家族がいいならいいのよ。

    • 5
    • 163
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/17 18:14:18

    でも、旦那と一緒に住まないといつまでたっても慣れないまま子供だけどんどん成長しちゃうよ。

    • 9
    • 23/07/17 18:14:09

    本当ならこんな娘いたら大変だねお母さん

    • 12
    • 23/07/17 18:13:03

    皮膚が荒れているw便秘w関係ある?w
    美奈子の娘でも若くシングルになっても子供と暮らしてるというのに。

    • 18
    • 23/07/17 18:12:01

    長いね。周りに疑問持たれたり旦那や一部ひ非難されるやつ。
    でも私も夫に助けて貰えないどころか負担かけられる状況だったから普通に帰りたくなかったし、そもそも赤ちゃん育てる環境作りもしてもらえなかったから(旦那分の荷物が片付かなくて子ども家具入れられない、旦那一人暮らし中にゴミ屋敷)帰れま宣言して産後2ヶ月実家にいたよ(笑)まぁ30分の距離だから居は別にしても頻繁には会ってたけど。
    体少し回復してからアパート1人で一掃して家具類揃えて、やっと戻ったら案の定、地獄。
    その後も日中は割と頻繁に実家帰ってたわ。

    • 0
    • 23/07/17 18:06:27

    子育て出来ないじゃん

    • 16
    • 23/07/17 18:05:33

    みんな手探り状態で子育てしてるよ。

    • 19
    • 157
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/17 18:05:27

    そういう夫婦で、旦那さんが父親の自覚持てぬまま離婚したカップル知ってる。
    はっきり言って長すぎ。そんなの理由にならない。みんな乗り越える事でしょ。
    主甘えすぎ。

    • 8
    • 23/07/17 18:04:09

    それで家に戻って旦那さんに対して「父親の自覚持って!」とか無しだよ。

    • 10
    • 23/07/17 17:58:16

    誰の子供なの?夫婦で試行錯誤しながら頑張っていけばいいのに。
    実母が疲れそう。

    • 15
    • 154
    • バージンロード
    • 23/07/17 17:53:26

    何年も前の発言小町のコピペでトピ立てるのってなんでなの?笑
    何が楽しいの?

    • 4
    • 153
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/17 17:52:48

    私の感想は親に甘えている夫婦だなと思ったわ。帰省先があるっていいなと思った。
    その調子だと事ある毎にずっと親に頼りそうだと思いました。
    うちは帰省先がなかったので何でも夫婦で協力し合って大学まで育て終えたわ。

    • 5
    • 152
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/17 17:52:22

    主が帰らない理由にあげた事、
    夫婦やワンオペでやってる人が
    たくさんいるけどね。
    どうしようもない事情ってなに?

    ま、ご自分の実家で
    歓迎されてるなら、
    なんなら1歳になるくらいまで
    ずっといたら?


    • 5
    • 151
    • バージンロード
    • 23/07/17 17:51:08

    旦那の激務といびきは病院行って転職するまで改善しないだろうからこのまま離婚だな笑

    • 5
    • 23/07/17 17:50:04

    子ども出産ってそんな特別なものではないのよ

    • 5
    • 23/07/17 17:49:57

    閲覧ありがとうございます。
    で釣り臭したけど一応どんなに大変な状況なんと思って読んだらごく普通の産後で笑った
    別に親に助けてもらおうと好きにすればいいけど親の助けなければ育てられない内容が1つも無かったw

    • 10
    • 23/07/17 17:49:48

    >>145
    主はなんだろね、人に頼るというか、辛い思いしたくない、なるべく楽に育てたいってのが透けて見える。新生児でこれじゃ今後どうすんねんって思う。

    • 12
    • 23/07/17 17:48:52

    え。まだ沐浴してるの?

    あんまり里帰り長いと、旦那さんがいつまでたったも父親にならないよ。

    • 13
    • 23/07/17 17:48:14

    夫のいびきは治らないから永遠に別居?

    • 15
    • 23/07/17 17:46:08

    >>135
    なんか、、人に頼ることは悪いことじゃないんだけど、主さん自分で育児する気が見えない

    • 9
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ