義父の車、みんななら貰う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/07/16 18:50:46

義父が定年後にも雇用延長で働いていたんだけど最近体調が良くなくて今年度いっぱいで仕事を完全引退することになって、義父が片道10分の職場までの通勤で使ってた軽(2年ちょっと前にディーラーで新車購入)を使うならあげるよって言われた。
うちは車1台で旦那が通勤に使ってるから平日の昼間はないんだけど、駅、バス停、学校、スーパー、病院なんかの生活に必要なものは徒歩5分圏内にあるのでこれまでセカンドカーの必要性を感じてないから持ってなかったんだけど、確かにもう1台あれば便利かなと思って。(駐車場は3台停められるので問題なし)
元々義父は運転があまり好きではなく家と会社の都合で乗ってたけど、仕事を辞めたら免許を返納するから車の処分することになるけど私ちゃんが使うならあげるよとなって、みんななら貰う?

  • 1. 貰う 22 票
  • 2. 貰わない 15 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ナイトウェディング
    • 23/08/20 07:55:26

    貰う

    いつも優しいから貰う
    義父母2人で3台持ってる
    だいたい2人で出かけるから余ってる

    • 0
    • 23/08/20 07:48:08

    貰う

    関係性によるけど
    あげた!あげた!を永遠に言うタイプの人なら貰わない
    貰った車を乗り潰して廃車にした後でも言うとかあったら鬱陶しい
    向こう都合で〇〇に連れて行ってとか言ってくるつもりなら貰わない
    動ける時には動くけど車あげたんだから言った時に動くの当たり前は違うから

    • 0
    • 23/08/20 07:41:15

    貰わない

    貰うとしてもタダでは貰えない。
    お金を払って買い取る形にするけど、買い取ってまでの必要性を感じない。
    これが実親ならまた違ってくるけど。

    • 0
    • 23/08/20 07:00:14

    貰わない

    絶対に義実家の足替わりにされるよ。

    • 1
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/07/16 21:17:22

    貰わない

    車もらったら絶対義両親の足にされそうで嫌だ。
    あと、乗れるならなんでもいいって考えではないから自分が気に入ったのに乗りたい。
    ていうか主のような生活環境ならいらないしね。

    • 7
    • 35
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/16 21:11:11

    貰わない

    一台で大丈夫なら貰わないかな。
    うちも一台だけで生活してるけど、夫は通勤で使わないし、2台あっても…って感じ。

    • 3
    • 23/07/16 21:06:53

    貰わない

    病院送迎とかアッシーにされそうだしやだ

    • 5
    • 23/07/16 20:59:40

    貰う

    徒歩5分でも車がいいから。特に真夏
    真冬は徒歩5分でも辛い。買物は荷物が重いから車の方が楽。車があったら色々使うと思う。

    • 1
    • 23/07/16 20:49:13

    貰わない

    体よく運転手にされそう

    • 4
    • 31
    • ブーケプルズ
    • 23/07/16 20:47:55

    貰う

    この状況だけだとなんともだけど。

    義実家との距離(まさか片道3時間で気軽に送迎頼んだりはしないはず)
    主様のドライバースキル(ペーパーなら意味ない)

    ご主人が通勤車を軽に変えたらガソリン浮くんじゃない?

    あと、車あげるならいいけどもらってくれないならまだ車検あと1年あるし、使うかーで使い始めたら便利、ずるずる使い始めて返納の話はどこへやらのがコワイ。で、事故ったりしてね。本人が手放すと言うなら希望通りにやって、もちろんタダとはいわない、返納セレモニーくらいして気持ちよく手放してもらう。

    • 1
    • 23/07/16 20:46:43

    貰わない

    借りを作るのが絶対に嫌。見返り求めそうな義父だから

    • 5
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/16 20:46:13

    貰わない

    実父の車ならもらう
    義父のは面倒だからいらない

    • 9
    • 23/07/16 20:41:16

    貰う

    御主人が一人っ子ならありがたく頂く

    ご兄弟がいるならそちら優先に聞いてもらい誰もいらないならありがたく頂く(実子優先)

    • 1
    • 23/07/16 20:40:17

    >>23
    はい!
    奴隷のようにこき使われました。

    • 1
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/16 20:38:59

    貰わない

    いらない。必要性感じてないならなんで貰う?維持費はただじゃないんだよ

    • 5
    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/16 20:37:57

    貰わない

    維持費もかかるし、貸してとか乗せていってってなりそう。

    • 7
    • 24
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/16 20:37:57

    貰う

    今や軽ですら200万以上かかるのも多いのに、2年しか使ってないやつ貰えるなんてラッキーでしかない

    • 1
    • 23
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/16 20:35:56

    コメントで義家との関係性がよく分かる。

    • 3
    • 23/07/16 20:34:50

    貰わない

    車を貰って、義家族の足代わりになるって事?
    嫌だ嫌だ!

    • 7
    • 21
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/16 20:30:20

    貰う

    うちの周りももらってるよ。

    • 0
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/16 20:27:00

    貰わない

    義実家の運転手代わりにされてパシられそうだから

    • 3
    • 19
    • バージンロード
    • 23/07/16 20:25:13

    貰う

    • 0
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/16 19:59:39

    貰う

    経済的に余裕があれば貰う

    うちはカツカツで車売ったから貰わないw

    • 0
    • 23/07/16 19:57:21

    貰わない

    借りを作ると後でお金の無心とか介護とか要求してくるかもしれないから、私ならもらわないですね。
    処分して自身の介護費用にでもしてくださいって言います。

    • 6
    • 23/07/16 19:45:52

    貰わない

    便利かなぁ?くらいなら貰わない
    固定費増えるし
    足に使われたくない

    • 3
    • 15
    • マリッジリング
    • 23/07/16 19:44:00

    貰う

    わたしは実母からもらった

    • 0
    • 23/07/16 19:41:16

    貰う

    うちももらった
    義祖父から義母、義母から我が家へお下がり
    古いけど助かってる

    • 1
    • 13
    • ガーデン挙式
    • 23/07/16 19:41:05

    貰う

    あと一年車検残ってんの?
    新車ならいいよねもらう

    • 2
    • 12
    • 博多一本締め
    • 23/07/16 19:40:36

    貰う

    維持費が主の家計を圧迫しないなら。

    • 0
    • 23/07/16 19:39:24

    微妙
    足としてあてにされない?

    • 6
    • 23/07/16 19:37:50

    貰う

    あれば何かと便利だと思う

    • 2
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/16 19:33:32

    貰う

    実際に貰ったよ。今軽自動車高いので感謝してます。

    • 1
    • 23/07/16 19:30:35

    貰う

    ありがたくちょうだいする

    • 1
    • 23/07/16 19:03:34

    貰う

    二年落ちなら中古で買ったら結構するしね。

    • 3
    • 6
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/16 19:01:53

    貰う

    ちょうどセカンドカー買い替え考えてるから欲しいw
    セカンドカー乗り出したら便利でやめられないw

    • 2
    • 5
    • チャペル
    • 23/07/16 18:59:56

    貰う

    要らなきゃ売ればよし

    • 4
    • 23/07/16 18:59:39

    貰わない

    借りを作るみたいで嫌

    • 4
    • 3
    • お色直し
    • 23/07/16 18:59:08

    貰う

    嬉しい。

    • 1
    • 2
    • タキシード
    • 23/07/16 18:57:35

    貰う

    要らなければ売ればいいしとりあえず貰う。

    • 2
    • 1
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/16 18:54:09

    貰う

    いらないなら売れるし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ