旦那蒸発した

  • 旦那・家族
  • 介添人
  • C7eUsLjvBW
  • 23/07/16 03:06:01

先日旦那の職場から、無断欠勤してるんですが奥さん何か知らないですか?と電話が来て発覚。実父と義母が周辺を探してくれるも見つからず、警察に捜索願を出しました。

お金関係の事で度々夫婦喧嘩していましたが、する度に「じゃあ俺にどうしろって言うんだ、死ぬしかないのか」と毎回言ってると警察に伝えると、通常より緊急性の高い捜索をしてくれるとのこと。

もしかしたら命に関わる事かもしれないと心配していましたが、カードでキャッシングしていたり(利用状況が書いたハガキが届きました。しかもリボで)、生活費を入れてある口座の通帳が無くなり、残高調べたら300円しか残ってませんでした。今月分くらいは凌げるくらいのお金が入っていたはずなのに…

私はともかく息子(4歳)の生活まで脅かすのは流石に許せなくて、今めちゃくちゃ憤慨しながらこれ書いてます。元々離婚するつもりだったので離婚届は手元にありますが、まず帰ってこないことには話が進まず困っています。私名義でリースしてる車も持っていかれてるし…

離婚は成立してないけど、行政の手当を受けられる方法とかあるんでしょうか…銀行口座も解約できるかな…何をするにも足(車)が無いと…やる事多くて頭パンク状態です。どうか離婚や手当について知恵をお貸し頂けますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • スピーチ
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/17 13:36:37

    >>42 です。 
    見つけました。

    • 0
    • 43
    • スピーチ
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/17 13:18:11

    >>39
    旦那だよ
    それをリース会社にどうしろと…

    • 0
    • 42
    • スピーチ
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/17 13:16:55

    >>40
    どのトピ?

    • 1
    • 41
    • ココア
    • cY7FZ48y/X
    • 23/07/17 13:10:54

    また釣りトピかぁ

    • 2
    • 40
    • 匿名
    • 8MxUpQX+be
    • 23/07/17 11:33:37

    旦那さん亡くなってたの?
    また新しくトピ立てた?

    • 2
    • 39
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • QSD/pFgCGL
    • 23/07/17 11:30:18

    車は契約者本人が使ってなくて、承諾無しに持っていかれてるからリース会社に連絡してなんとかできないかな
    キャッシングや貯金引出しの件も義親に話して当分のお金を貰う

    • 0
    • 38
    • スピーチ
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/17 11:26:44

    >>37
    >後リースは即解約

    車を返却出来ないのに即解約なんて出来ないわよ…呆 

    そのまま買い取りって意味で書いてないでしょ

    • 1
    • 37
    • 紅白餅を投げ
    • TaPgt9FZAp
    • 23/07/17 11:23:28

    行政の手当は確か1年旦那と面会も連絡もしてなかった時開けれるんじゃなかったっけ、あれは児童手当だったのかな?
    離婚は失踪してから7年経たないと自動的に離婚にはならないよね。
    とりあえず、役所に早急に相談しに行った方がいいよ、何か受けれる物あるかもしれないから。
    後リースは即解約

    • 0
    • 36
    • スピーチ
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/17 11:13:05

    >>35
    連絡しても何ともなりませんよ…

    • 0
    • 35
    • 鏡割り
    • uR1sUKv3t4
    • 23/07/16 17:30:49

    主名義の車についてはリース元にさっさと連絡したほうがいいかも

    • 3
    • 34
    • 鏡割り
    • uR1sUKv3t4
    • 23/07/16 17:29:01

    え?カードの請求とか今主が住んでる家に届くし、離婚してないから主が色々被ることになりそうでややこしいね
    失踪の場合、見つからないと何年か経たないと離婚認めてもらえないんだよね

    • 0
    • 33
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 17:22:50

    >>32
    子供がいてもしそれだったら主にも責任あると思うよ

    実母と義母揃って旦那探してくれる位だからすぐに生活が困窮する事はないだろうね

    • 0
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • +N0KQ+uNRr
    • 23/07/16 17:10:34

    >>31主が手当の事を聞くくらいなんだから、それが全財産かもしれないよ

    • 0
    • 31
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 17:03:50

    >>27
    >死ぬ人はお金を根こそぎ持っていかないでしょw

    根こそぎとか子供の分とか…
    今月分くらいは凌げるくらいのお金ですよ
    大した金額じゃないですね

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 新婦
    • BvFInmwJ+q
    • 23/07/16 16:59:01

    >>20
    夫婦間であっても刑事告訴されれば逮捕されるよ。免除になるのは未遂の場合。
    認識も間違ってれば、名前変えて書いてるって妄想ひどいし、なんか色々残念だねあなた。

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • lpmJIDsLKo
    • 23/07/16 16:55:45

    離婚は失踪から数年たたないと無理じゃなかった?どこかで亡くなってる可能性もあるし
    困るね。手当ては市役所に聞いてみると良いよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • rhxPS3O4AI
    • 23/07/16 16:52:26

    >>26死ぬ人はお金を根こそぎ持っていかないでしょw
    通常 お金もカードもスマホも持たずに居なくなったって方が緊急性高いでしょ
    子供のお金まで持って行く奴なんてなんて所詮樹海まで行ったけど怖くて交通費だけかかったとか結局無駄な生き方するのよ

    • 0
    • 26
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 16:10:59

    >>25
    お金は借金ある人だから返済に使っていて既に手元にないかもね

    死ぬ気がないかなんてまったく分からない
    死のうとしてる可能性の方が高いよ

    • 0
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • +N0KQ+uNRr
    • 23/07/16 15:33:45

    仕事は行ってない、でも車と貯金持って行っちゃった旦那とか死のうとしてないじゃん生きようとしてるから金持って行くんだもんね
    子供の事は考えてないの最悪
    旦那が出した貯金以外にお金ないの?主名義なら学資保険解約するとか

    • 2
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 41NFddE3Pu
    • 23/07/16 15:22:16

    >>23
    パスワードわかるならオンラインでもできるけどどうかな?

    • 0
    • 23
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 15:00:44

    >>22
    >キャッシングはカード会社に話して利用停止にしたらいい

    本人からの申し出じゃないと無理ですよ…

    • 1
    • 22
    • ココア
    • cY7FZ48y/X
    • 23/07/16 14:57:33

    キャッシングはカード会社に話して利用停止にしたらいい。主は新しく作るかにして。
    離婚してなかったら、行政の手当ては受けれないよ。まぁ役所に確認しにいけばわかるけど。
    旦那が失踪したという証拠をコツコツ集めるくらいだね。今のところは。
    車は警察に相談したら教えてくれると思う。籍入っていても、盗難の罪は問われるか難しいけど探してくれないことはないんじゃない?

    • 0
    • 21
    • ココア
    • cY7FZ48y/X
    • 23/07/16 14:52:02

    配偶者が3年以上失踪している」という客観的事実と、「探したけれど見つからなかった」という努力を、裁判官に認めてもらうことです。

    そのために、次のような証拠を集めておきましょう。
     
    失踪を認めてもらうための証拠

    警察への捜索願
    配偶者の実家や親類、同僚、知人からの陳述書
    住民票が失踪前から動いていないことの証明になるもの
    携帯電話の契約内容の変更が失踪前からないことの証明になるもの

    • 1
    • 20
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 12:46:16

    主がリースの名義人なら盗難届け出せるっての、同じ人が名前変えて複数回書いてそうだけど、警察は同居の夫だから盗難で介入しませんよ
    警察には相談済だから、事情は既に伝えてあるでしょうね
    あくまで主の夫の捜索です

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 匿名
    • /GkPlYe13V
    • 23/07/16 08:36:47


    周辺を探すってw
    猫かよ

    • 1
    • 17
    • 記念写真
    • OZzR9nDUT+
    • 23/07/16 08:35:48

    リース名義が主なら盗難届出せるでしょ。
    車がいつ持ち出されたか分からないんだったら盗難届で。
    分かってるなら、車中泊をしてるかもしれません。で捜索して貰えばいいんじゃない?

    • 3
    • 16
    • 祝い膳
    • +31mniaDLz
    • 23/07/16 08:13:23

    子育て支援の窓口行ってみる。状況全部話すと、国、都道府県、市区町村それぞれの支援策を教えてもらえるはずだから。警察と役所は行政だから、場所や方針によるけど、連携しているところもありますよ。警察捜索してること、旦那が生活費を使い込み、キャッシングしていて生活費がなくなったこと、主さん名義のリース車を使って行方不明なこと、どれを見ても緊急保護事案だし、この相談して役所が何も対応しなかったら、それはそれで大問題だから。月曜まで休みか…。火曜の朝イチ、子供連れて役所へGO!しんどいけど、いつかホッとこころ休める日がくるから大丈夫だよ。

    • 1
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • egBMuaHXct
    • 23/07/16 07:52:33

    >>11
    リース名義が主さんなら旦那だろうが誰だろうが主さん以外が持っていって連絡取れないなら盗難扱いできるんじゃない?
    旦那が乗って行ったとしても途中で乗り捨てしてそれが盗難された可能性も0ではないから

    • 6
    • 14
    • 新婦
    • BvFInmwJ+q
    • 23/07/16 07:30:19

    >>13
    だから、絶対に乗っている確証がないじゃん。旦那と連絡取れない限り、確実じゃないでしょ。
    旦那がどこかで乗り捨ててる可能性だって無いとは言えないじゃん。

    • 4
    • 13
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 07:22:10

    >>12
    主が旦那って書いてるでしょ
    捜索願い出してるのにそんな無理な言い訳通らないですよ

    • 1
    • 12
    • 新婦
    • BvFInmwJ+q
    • 23/07/16 07:19:59

    >>11
    旦那が乗っていったって確たる証拠はないじゃん。
    あるのは「車がなくなった」って事実だけだよ。乗っていった可能性のある旦那とは連絡付かないんだから、確認できない。

    • 6
    • 11
    • ファンシータキシード
    • EUrq+tLdmA
    • 23/07/16 07:15:38

    >>10
    盗難届けって言うけど、旦那が乗っていってるのわかってるのに盗難届けって事はないでしょ

    • 0
    • 10
    • 博多一本締め
    • 1lXx0ghBmd
    • 23/07/16 07:10:53

    車乗って行ってくれたなんてラッキーだよ。
    盗難届を出したら車を探してくれるんじゃない?Nシステムとかで探せそう。

    • 6
    • 9
    • 新婦
    • BvFInmwJ+q
    • 23/07/16 07:10:28

    うん私も車から見つかるかなと思った。
    リース会社に電話して

    • 6
    • 8
    • ウェルカムドリンク
    • egBMuaHXct
    • 23/07/16 07:05:49

    とりあえずクルマの盗難届け出したらそこから引っ張れるかもよ
    離婚届け書いてもらってるのなら出せば離婚は成立できるんじゃない?

    • 9
    • 7
    • スピーチ
    • zIerZVFZMB
    • 23/07/16 06:33:03

    金をきちんと入れてくれてれば蒸発してもいいよ。むしろ蒸発して欲しい

    • 5
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 4ASUYSmeam
    • 23/07/16 06:25:37

    奥さんに他人が、何か知らないですか?って聞き方するの不思議だね。

    • 2
    • 5
    • 千代結び(佐賀)
    • Fh825gLOca
    • 23/07/16 06:24:38

    主名義の口座は無事なんでしょう?

    • 0
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • Ikimpm6t4n
    • 23/07/16 06:14:46

    橋の下で寝てるの見たよ

    • 2
    • 3
    • チャペル
    • vZfKInVcCr
    • 23/07/16 05:10:24

    長年行方不明なら死亡届出せるはずで期間調べてみて。
    それまでは離婚は難しいと思って警察からの連絡を待って。
    離婚したら子は将来相続放棄させればよし。

    お金は緊急で必要だよね…そちらの相談等は役所に行って状況説明相談みて。
    車やら手続き関係やら法律に関することは無料相談の法テラスとかで相談できるはず。

    お金→役所
    契約や手続き→法テラスなど
    離婚→行方不明の場合について調べる
    離婚後→子は相続放棄を

    ごめんこれくらいしか思いつかない

    • 3
    • 2
    • ブーケプルズ
    • KYlRZCqQ//
    • 23/07/16 04:03:53

    すぐにはムリだ。
    離婚は別居が概ね5年になれば相手の同意がなくても認められるけど。
    ほんとに失踪して生死不明なら死亡届も出せるけど、生きてるならそれもムリだし。

    リース車はホントにご主人が乗ってるかわからないし、借主が主で所在不明ならとりあえずリース会社に電話して、盗難届を出すなりしないとまずいと思う。

    カードもご主人名義なら止められない。家族会員でカードの親が主なら止められるけど。

    とりあえず生活費が厳しいなら、市役所で無利子の貸付とかあるはずだから、そっちに頼って。

    辛いだろうけど、頑張って。
    きっとこのあといいことあるからね。

    • 1
    • 1
    • 博多一本締め
    • 7NzSsZLDUP
    • 23/07/16 03:15:55

    離婚も手当も無理です。
    死んでないし行方不明でもないので。
    旦那名義のものは何一つ解約出来ません。

    今の状態はちょっと旅に出てるだけの状態です。
    職質から警察に保護されるのを期待。
    日雇いで生活されたらどうにもならないですねー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ