世帯年収500万あるかないかです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/16 17:58:46

    >>116
    家計の内訳教えてほしい…

    • 0
    • 23/07/16 17:57:15

    地域による。東京だと1200でもキツい。車なし住宅ローン家賃並みの子供3人。

    • 0
    • 23/07/15 10:55:21

    一人なら大丈夫
    2人がギリ

    • 1
    • 116
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/15 10:48:51

    諦めなくていいと思う。うちがそれぐらいの年収で子供3人いるよ。ボーナスなしで月手取り40万ぐらいだけど、家ローンは払い終わったからその分は子供の学費や習い事に使って、別で月8万貯金してる。通える範囲の大学文系ぐらいの費用しか出せないけど、何とかなってるよー。

    • 0
    • 23/07/15 09:49:51

    世帯年収600万、子供2人いるよ。上の子は来年大学生。奨学金なしでいく予定。計画的にお金貯めればなんとかなる。贅沢はできないけど食べるものに困るレベルではなく、年に1回ディズニーランド、年に1回国内旅行くらいは行ける。

    だから500万で子供1人なら全然大丈夫だと私は思う。

    • 4
    • 23/07/15 09:48:15

    夫婦の年収より親の援助が大きいと思う
    じじばばが孫に必要なものは全て出すみたいな人多いよ。車も買ってもらったり
    うちは結婚当初主くらいの年収で、結婚10年でやっと世帯年収700万
    援助なしだから生活はきつい

    • 0
    • 23/07/15 09:45:17

    自分次第だよね
    子供は保育園、習い事なし、全て公立って人だっているよ
    裕福なのに親が自分が苦労したからって、子供にも苦労を強いる親だっているよ
    欲しければ産めばいい
    身の丈にあう生活をしてさ。
    どうせ釣りなんだろうけどさ

    • 0
    • 23/07/15 09:42:29

    これから扶養控除も無くなるし児童手当も無くなり、通勤手当などにも課税させられるから子供育てるのは地獄でしかない年収でしょうね

    • 0
    • 111
    • レンタルドレス
    • 23/07/15 09:40:54

    2.3年前に世帯年収550万でフルボッコだったよ
    生活保護行きだとか言われた

    今は750万まで上がったけどまだ叩かれると思う

    • 0
    • 23/07/15 09:39:28

    不動産会社で働いてたけどさ、手取り300万円でも子どもいて奥さん専業主婦っていたよ。
    夫の給料あがって奥さんも働き始めれば公立小中学校高校は県立行けば問題なくない?
    大学の費用が足りなければ奨学金借りるとか
    勉強嫌いなら最初から工業高校とか行けばいいし。
    歴史の古い工業高校だと一部上場企業の機械部門とか入れるよ。

    頭が良くてお金が無い知人の子は自衛隊で2年働いてお金貯めて大学へ進学したから、お金無くても本人にやる気あれば大学進学するのよね。

    • 0
    • 23/07/14 10:16:32

    >>55確かに笑 一部に当てはまる人はいても、全て詰め込むとなると、ズレてるよね。

    • 1
    • 23/07/14 10:10:59

    うちは1300だけど、習い事と塾してても余裕だったのは小学生までだったなぁ。 上の子が私立高校下の子は中学になってから余裕では無くなってきた。 好きな車買ったり、月に数回エステや鍼や整体に行けなくなってきたよ。 だから正直言って、500万では中高生が厳しいと思う。

    • 2
    • 107
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 08:55:58

    >>101
    頭は大丈夫そ?最初に私に対してレスしてきたのは貴方の方よね?w

    • 1
    • 106
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 08:53:57

    >>100
    建て替えたものは多分平気だと思う~w

    • 1
    • 23/07/13 08:52:59

    >>94
    あらあら、貴女は主さんの用心棒なんですね~www

    • 1
    • 104
    • ファーストバイト
    • 23/07/13 08:52:18

    はいつりー

    • 2
    • 23/07/13 08:51:59

    >>94
    ほら出た
    証拠出せないとすぐ匿名で噛み付く釣りトピ主=未婚マロン老婆

    • 1
    • 102
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/13 08:51:01

    >>87
    500万なら手取りは400万ほど?
    ボーナスは手取り50万ずつとしたら、残り300万。月にして25万。適当に住宅費と光熱費、保険費、通信費、ガソリン代、夫の小遣い合わせて15万としても、残りの10万で食費、雑費、教育費なども払うんだよ。

    • 1
    • 23/07/13 08:49:53

    >>97
    住んでもない私宛に団地のデメリットを詳細にレスしてきたので「私は住んでないので不要です」と言ったのです。
    「団地ならイケル」なんて私は言ってません。それこそ貴女の妄想です。
    田舎のほうが安く済む、という意見に対して、都心でも団地だと田舎のアパートより安い、と言っただけです。
    お勧めでもなんでもなく、タダの事実です。

    • 1
    • 100
    • ブロッコリートス
    • 23/07/13 08:47:46

    >>78
    こっちは建て替えで新しくなってるみたい
    古い団地はみんな建て替えしてるせいか
    若い人が入ってると聞いたわ

    • 1
    • 23/07/13 08:45:27

    平日の早朝6時28分にいつもの釣りトピ立て

    朝8時40分なのにまだママスタにいる主

    この時点で、お察しください

    • 1
    • 98
    • ブロッコリートス
    • 23/07/13 08:45:21

    >>91
    田舎は高校出てから大変
    みんな出ていくから大学からがすごくお金かかりますよね

    • 1
    • 97
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 08:44:26

    >>83
    いや要約すると団地だったらいけるんじゃでしょ?w
    あと貴方が住んでいるって私は何処にも書いていないけど妄想?

    • 1
    • 96
    • タキシード
    • 23/07/13 08:44:01

    >>86
    黒柳徹子さんは子育て世代ではない。

    • 1
    • 95
    • ブーケ・トス
    • 23/07/13 08:43:32

    求める生活水準によると思うよ。子供は私立、都内に住んでたまに外食したり旅行したいなら無理。地方に住んで子供は公立、贅沢しないなら十分暮らしていける。

    • 4
    • 23/07/13 08:43:25

    >>92でたwすぐ証拠見せてw

    • 2
    • 93
    • ブロッコリートス
    • 23/07/13 08:43:12

    >>87
    実際はご主人の言うとおりかもしれません
    500万以下は子供を持てない?
    世の中全体がそうなら子供はもっと激減してますよ

    • 4
    • 23/07/13 08:42:34

    >>87
    じゃあ年収500万円の旦那さんの通帳か源泉徴収を見せて

    • 1
    • 91
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/13 08:42:14

    田舎ならやっていけるってコメントあるけどそんなことないからね。

    • 1
    • 23/07/13 08:41:07

    いつもの釣りトピ婆さんがあわてて赤主マークをつけて言い訳に登場

    旦那がいるはずの設定なのに朝8時40分にママスタに張り付き

    • 1
    • 89
    • ブロッコリートス
    • 23/07/13 08:40:45

    主がいくつかは知りませんけど、ママスタの外の世界を見てみることです
    500万のご家庭はたくさんあります
    そこで子育てをしているご家庭もたくさんあります
    もちろんそれ以下も。
    年収は別として子育てで分かったことは12歳までは
    貯めどきってこと
    そして教育費は一気にかからない、トータルで大きくなるだけ。
    どこにお住まいかは知りませんが結婚当時は500万なかった気がします。
    中学受験などは縁のないお話なるかもしれませんが公立で高校まで行き、大学へ行くことは可能でしょう
    でもずっと専業でいるわけでもないでしょう
    責任はありますが、そのために主も働く時期は働けばいいと思います。

    • 4
    • 23/07/13 08:39:48

    小学校~高校まで公立→国立大学
    一番の安上がりコースです

    • 1
    • 23/07/13 08:39:37

    >>77
    もちろん旦那には相談済みです。旦那は、500万なんて普通だと言っていて、みんな当たり前に生活できてるよと言っていてママスタとは違う感じだから、不安だからちゃんとした人の意見聞きたくてトピ立てました。

    • 1
    • 86
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/13 08:39:19

    >>22
    お金は幾つになっても稼げる?いや、それはないでしょ。黒柳徹子とかは別だけどさ。

    • 2
    • 23/07/13 08:35:25

    田舎に引っ越し

    • 1
    • 84
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/13 08:34:59

    人並みにあれこれ見栄張ってやろうとするからそうなる。
    日本の制度は年収低くても公立高校までなら行かせられるように調整してあるから産めるよ。
    習い事や塾でお金かけようしなきゃいい。

    • 2
    • 23/07/13 08:34:48

    >>78
    団地をお勧めなんてしてないし、住んだ事もないし、私は20代なので、老人でもありません。
    貴女の仰るとおり、公営団地は老人が多いみたいです。
    ただ都内であっても公営団地は田舎のワンルームアパートより安い場合が多いらしい、と言ったのです。

    • 1
    • 82
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/13 08:34:22

    >>67
    例え話なのは理解してるよ。
    だから短期的な事、目の前の事だけ見て生活するやり方がどうなの?って意味。
    500円にするとか、人から借りるとか、その感覚が危なっかしくて。

    • 1
    • 81
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/13 08:31:58

    こういうトピもうみんな飽きてるから笑

    • 2
    • 80
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/13 08:31:26

    トピ主さん結婚してないなら、なぜママスタに執着するの?
    他に没頭できる趣味みつけたら?
    きっと釣りより楽しいですよ。

    • 2
    • 23/07/13 08:31:03

    >>75
    年収500万円の夫は実在しないので、話し合うことは出来ません。
    「ママスタは本当は貧乏人だらけで皆年収を偽ってるだけだよ!
    だから主さん安心して!」と言わせたくて立てた誘導トピです。

    • 2
    • 78
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 08:30:32

    >>71
    団地は.....基本おすすめ出来ないのよね湿気が謎にすごそうだし?断熱系がなってないのよ多分w
    カビが繁殖すれば体にも影響してくるしもう死ぬ一歩手前よってご老人が住む場合は反対もしないんだけどさー

    • 1
    • 23/07/13 08:29:31

    子供産むかどうかを旦那に相談せずにママスタにトピ立てるなんてありえないから。

    • 1
    • 76
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/13 08:29:25

    うちの子、卒業して2年目で23歳で500万超えたよ?
    看護師だけど

    主が正社員で働けば?

    • 1
    • 75
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/13 08:28:26

    そういう事は、夫婦で話し合う事なんじゃない?

    • 2
    • 23/07/13 08:28:11

    釣りトピでしょ
    そもそもこの主、結婚してないよ

    • 2
    • 23/07/13 08:27:52

    子どもを諦めたらママスタには来れないのでよろしくお願いします。

    • 1
    • 72
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/13 08:27:46

    2人で正社員で働いて500??

    • 2
    • 71
    • エンゲージリング
    • 23/07/13 08:26:44

    >>69
    都会のほうが激安スーパーとか業務スーパーは多いみたい
    田舎のほうが物価や光熱費(特にガス代)が高いらしい
    家賃と固定資産税と住民税だけは都会はめちゃくちゃ高い
    でも固定資産税は不動産を所有してない人には発生しない税金だし
    住民税も収入が少ない人はタダ同然、非課税世帯なら0円だし
    学費は貧乏人(非課税)向けの就学支援金が出る
    都会で問題なのは「家賃」だけだね
    都内でも公営団地とかに住んでる人は田舎暮らしより安く済んでると思う
    公営団地は田舎のワンルームアパートより安いみたい

    • 1
    • 70
    • マリッジブルー
    • 23/07/13 08:19:14

    10kg1200円の米を買って、自宅で炊いて、でっかいオニギリ2個作ってラップに包んでお昼の弁当にすれば原価100円くらいじゃない?
    卵焼きとかから揚げとかおかずもつけたら500円くらいにはなるかも。
    そうやって工夫すれば年収100万円でも生きていける(学費除く)
    高校まで公立なら余裕。保育園や幼稚園は安いし。
    大学は子供に奨学金借りてもらえば余裕。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ