教え子に性暴力し同級生に写真拡散した「小学校教師」公判で明かされた卑劣すぎる"口止め工作"の中身

  • ニュース全般
  • 牧師
  • 23/07/11 21:47:19

教え子に性暴力の「小学校教師」 公判で明かされた卑劣すぎる“口止め工作”の中身

2023年07月10日

■時効1ヵ月前の“再逮捕”

 教室で女子児童を撮影し、当時10代の女性に性的暴行を加えようとした罪に問われている河嶌健被告の公判が7月6日、東京地裁(今井理裁判長)で開かれた。逮捕時に46歳だった被告は東京都の小学校教諭。しかも、被害者の多くは自らの“教え子”だった――。【高橋ユキ/ノンフィクションライター】
 
 河嶌被告は自身が勤務していた小学校で、担任するクラスの女子児童の着替えを撮影したとして児童買春・児童ポルノ禁止法違反で2022年に逮捕、のちに起訴されている。被告のスマホからは、体操服に着替える女児の写真が約140枚見つかり、機種変更後のスマホにも同様の写真や動画が残されていたことがわかった。

 児童ポルノ禁止法違反についての審理は、すでに初公判が22年5月に開かれ、この“教え子盗撮”について被告は起訴事実を認めている。しかも、盗撮だけでなく、被告自らが児童に下着を脱ぐよう指示して撮影された動画もあった。河嶌被告は別の小学校でも児童の太ももを触ったなどとして、17年に都教育委員会から停職処分を受けていたが、処分後も児童への盗撮を繰り返していたことになる。

 だが、被告の犯行は、それだけに留まらなかった。

 警視庁は捜査の過程で被告の自宅からパソコンを押収。解析を進めたところ、新たな写真や動画が発見される。そこから10代女性Aさんに対して性的暴行を加えようとしていた事実が裏付けられ、ついに、準強姦未遂罪でも起訴されたのだ。(略)

■被害者と「交際していた」と主張

 準強姦未遂罪についての審理や起訴状によれば、被害者のAさんは、児童ポルノ禁止法違反と同様に、かつての被告の教え子だった。河嶌被告は、Aさんが小学校6年生のころから陰部を触る、口淫させるといった性的虐待を繰り返していたという。さらに、抗拒不能の状態に陥っていたAさんを強姦しようと考えた河嶌被告は12年5月、友人が所有する埼玉県内のアパートに彼女を連れて行き、性的暴行に及ぼうとした。しかし、Aさんが拒否したため目的を遂げなかったとされる。Aさんが中学生の頃の出来事だった。

 逮捕当時は短髪にがっしりした体型で、“熱血教師”といった風情だった河嶌被告。だが、7月6日の公判では車椅子に乗り、職員に押されて法廷奥のドアから現れた。髪の毛が伸びてメガネをかけ、終始俯いている。そんな河嶌被告、罪状認否では次のように述べて無罪を主張したのだ。

 続けて弁護人もこう発言する。

「抗拒不能に乗じて無理やりAさんの意志に反して性行為をしようとしたことはない。無罪を主張します」

 だが、認否について今井裁判長が起訴状を一文ずつ確認する際、被告は「Aさんが小学校6年生のころからAさんの陰部を触る、口淫させることを繰り返していた」ことについては認めていた。




next >>1 ■「弟がどうなってもいいのか」


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/21 05:40:14

    警察よくやってくれたわ。
    もう少しで罪に問えないところだった。

    • 2
    • 55
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/17 12:27:14

    こんなんにも弁護士付くってのがクソ

    • 3
    • 23/08/17 12:17:18

    やってることがクズすぎて言葉もない

    • 3
    • 53
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/17 11:59:58

    どうせ出所してからも繰り返すんだから死刑でいいよ

    • 9
    • 52
    • ハウスウェディング
    • 23/08/11 07:01:26

    >河嶌被告の弁護人は冒頭陳述で“真剣交際”を主張し続けた。
    >
    >「Aさんは当時、この関係性を楽しんでいた。


    弁護士の主張が胸くそ悪すぎる

    • 7
    • 51

    ぴよぴよ

    • 23/08/10 23:26:15

    アゲ

    • 0
    • 23/08/10 23:20:40

    「キスを嫌がったら内申を下げる」とか「弟がどうなってもいいのか」とかあからさまに脅迫してるのに「付き合っていた」はさすがに無理がある

    • 8
    • 48
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/10 21:46:02

    被告人は痛い刑にして一生痛い思いをし続けて欲しい。
    教育委員会は教師の性加害の処罰をきちんとしてほしい。ロリコン野郎には人権無視の24時間監視をしてほしい。

    髙橋ユキさん 霞っこクラブの人だね。
    付け火の村の記事も書いてるし、ずっと頑張ってるね。

    • 4
    • 23/08/10 21:28:31

    ずっと言えなくてやっと勇気出して話したんだからちゃんと裁いてほしいね。じゃないと言えない子たちが増えるだけ。

    • 7
    • 46
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/10 21:15:52

    死をもって償うべき

    • 11
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/08/08 15:46:45

    二度と子供と関わらせるな
    こんなの1番重い刑でも足りない

    • 12
    • 44
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 15:42:53

    親だったら◯してやりたいだろうね

    • 9
    • 23/08/08 15:42:22

    >>42
    楽しんでたの間違いだ

    • 2
    • 23/08/08 15:41:39

    >>23
    もしも、仮に喜んでいたとしても、小学生、中学生の子に手を出すのは絶対にダメだし、そんなので罪が軽くなるとしたらおかしい。喜んでいたから何?そんな事植え付けたんなら尚更罪深いっつーの。

    • 1
    • 41
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/08 15:33:51

    盗撮や生徒へのセクハラが発覚した時にこいつを辞職させなかった教育委員会も同罪だわ

    • 7
    • 40
    • ジューンブライド
    • 23/08/07 09:14:05

    言い出せていない被害者が他にも山ほどいそう

    • 9
    • 23/08/04 20:23:26

    この教員の親は悲しいだろうね
    一生懸命育てた息子がこんなクズだったなんて

    • 5
    • 38
    • ハウスウェディング
    • 23/08/04 19:51:00

    死刑で。
    最低でも無期懲役でお願いします。
    世に放たないでほしい。

    • 11
    • 23/08/04 19:29:46

    くずすぎる

    • 2
    • 23/08/04 16:06:25

    >>31
    ファラリスの雄牛もいいんじゃない?

    • 4
    • 35
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/04 14:07:39

    小児性愛は病気。
    性的な問題を起こした教師は停職ではなく2度と教職につけないようにすべき。
    必ず繰り返す。

    • 13
    • 23/07/27 02:19:55

    あり得ない

    • 4
    • 33
    • サムシングブルー
    • 23/07/26 23:45:19

    ヤバい

    • 3
    • 23/07/26 07:04:45

    今の子供ってほとんど発達障害者だから言われるがまま

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/07/25 17:03:45

    >>30
    牛裂きにしません?

    • 6
    • 23/07/25 11:36:34

    >>19
    鋸引きの刑(竹鋸)をおすすめするわ。

    • 4
    • 23/07/25 10:26:31

    >>7
    弁護士なんだから犯罪者の弁護をしないといけないのは分かる。
    せめて犯人には罪を認め、反省して欲しい。
    裁判官にはこんな犯人、情状酌量なしと極刑にしてほしい。

    そう考えると、弁護士は自身の敗訴を覚悟で犯人を極刑にしようとしてくれてるんだと思ってきた。

    • 0
    • 23/07/25 10:15:48

    >児童の太ももを触ったなどとして、17年に都教育委員会から停職処分

    この時点で教職免許取り消しにするべきだったのでは。甘い。

    • 8
    • 27
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/25 10:14:17

    はぁ、胸糞悪くなる

    • 7
    • 23/07/25 10:13:23

    刑務所で長年同じ目に遭わせて死刑にしてしまえ。

    • 4
    • 25
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/25 10:05:05

    氷山の一角なんだよなー

    • 2
    • 24
    • タキシード
    • 23/07/25 09:59:53

    >>23仕事とは言え、ね。 オウムの弁護みたいに凶悪犯の弁護士は拒否されればいいのにね。

    • 3
    • 23/07/25 09:54:51

    このロリコン教師を弁護するために「女子生徒はこの関係を楽しんでいた」とか言い出す弁護士もどうしようもないクズだわ

    • 16
    • 23/07/25 09:10:42

    1度盗撮で捕まってもさらにエスカレートしてるんじゃ、出てきてもまたやるでしょうね
    最低でも無期懲役にすべき

    • 8
    • 21
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/24 19:08:41

    >「弟がどうなってもいいのか」

    自分の身の安全と引き換えに姉が性的虐待を受け続けていたことを知った弟もショックだろうな…

    • 11
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/24 10:51:21

    生きる価値なし

    • 18
    • 23/07/12 10:41:27

    どっかの公園に首より下を埋めて放置してほしい。
    石なげにいくわ。多分沢山の人が投げに来て数分で○ぬだろうけど。

    • 17
    • 23/07/12 10:34:02

    コワコワコワコワ

    • 0
    • 23/07/12 09:33:09

    他の女子児童にも同じようなことやってそう

    • 6
    • 23/07/12 00:24:01

    気持ち悪いし人間じゃない。どこか違うイキモなんだと思う。

    • 8
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/07/11 22:45:04

    本当に真剣に交際していたなら、こんなことしないよね


    >河嶌被告は、こともあろうにAさんの同級生に、こうした写真などを送信していた

    • 16
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/11 22:43:07

    >>7
    別れたなんちゃら哀れななんちゃらだったとして年齢的に犯罪だっつーの
    マジで胸糞

    • 12
    • 13
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/11 22:41:27

    どんな顔してるかググってきた。
    あんなガッチリデブのパンストフェイスと喜んで付き合う女の子いるわけないじゃん。
    弁護士も仕事なんだろうけどさ、自分の娘が同じことされてても無罪主張するの?

    • 33
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/07/11 22:22:38

    娘が担任の教師と交換日記してたらおかしいって思わない?

    • 27
    • 11
    • 新婚旅行〔成田りこん含む〕
    • 23/07/11 22:22:20

    死刑で

    • 23
    • 23/07/11 22:16:08

    死刑で

    • 21
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/11 22:08:01

    >Aさんは当時、この関係性を楽しんでいた。2人の間に無理やりとか、力ずくで、といった関係はない。レイプの加害者、被害者ではなく、別れた女性を追い求める哀れな男性、これが真実です」

    本気で吐き気がする。自分のこと怒鳴りつけて脅してくるオッサンに無理やり迫られるのが楽しい人間なんてこの世にいないでしょ
    しかも無罪を主張って全く反省してない。実刑与えて子供と関われないようにしないとダメじゃ無い?

    • 30
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/07/11 21:58:44

    クズすぎてタヒんでほしい


    >Aさんが中学受験をすることを決め、担任である河嶌被告にこれを報告すると、河嶌被告はAさんに告げたのだという。

    ><キスを嫌がる素振りを見せると内申点を下げる>

    >Aさんだけを長時間膝の上に乗せたり、Aさんだけを一番前の同じ席に座らせるなど、他の生徒と異なる扱いをした。膝に乗せて太ももや胸を触るなどしたほか、教室にAさんを呼び出してキスをしたり、ひとりでAさんを教室に残し、陰茎を触らせたり口淫を繰り返し、それを撮影していた」

    >宿泊を伴う学校行事でも呼び出されたうえ、性的虐待を受け続けたAさん

    >Aさんが中学校に進学したタイミングで、河嶌被告はAさんの弟の担任を受け持つことになった。中学に行ってもメールが続くなか、河嶌被告からの“誘い”を断ったAさんに、河嶌被告はこう言ったという。

    >「弟がどうなってもいいのか」

    >河嶌被告は小学校にAさんを呼び出しては、性的虐待やその撮影を続けた

    • 5
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/07/11 21:58:13

    弁護士だから仕方ないのか?
    別れた相手を追い求める哀れな男。って無理があるだろ。
    自分の娘が被害にあって、そんな馬鹿げた弁護されたらどう思う?

    しかも車椅子乗るとかなんのアピール?
    どこまでもせこくて気持ち悪い男だわ

    • 31
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ