子供を産むべきか

• 旦那・家族
  • バージンロード
  • 23/07/11 09:09:41
今子供を産むか産まないかで悩んでます。
自分の子供が産まれたら可愛いのかもしれませんが、絶対大丈夫。可愛がれるという確信がなかなか持てません。
私はそこまでの気持ちなんですが、旦那ができれば欲しいということなので不妊治療の病院に通ってます。検査したところ私に原因があり、なかなか子供ができにくいかもしれないということでした。
今体外受精を始める段階なのですが、精神的に不安定になっています。欲しいのかもまだはっきりしていないし、旦那が直近で転勤になる可能性もあります。もし子供が出来たとして、今の気持ちで新しい土地で子守りをやっていけるのかが不安です。
親がいないので里帰りもできません。。

旦那に相談したら、俺は欲しい方だから積極的には子供いらないとは言えない。けど私がいらないと決めたならそれでいいと言われました。
離婚を進めましたが、離婚はしたくないと言われます。
後々離婚したいって思われそうで怖いです。。

私が子供必要かなと思う理由は、ひとりっ子で親もいないので将来子供がいたらいいなと思う気持ちだけです。
それだけのことで産むのはダメですよね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない

• 23/07/12 21:58:37
    あとこれもパートナー次第だけど我が家は旦那は仕事でほとんど家にいないからほぼワンオペの育児だったのね。だからそういうのもよく話し合ったほうがいいと思う。結局大変な思いをするのは母親だからさ

• 1
    • No.
    • 16
    • ドレスのファスナーがしまらない

• 23/07/12 21:56:30
    こればっかりはなんとも言えないな。知人でさ、結婚したけど夫婦で子供嫌いで子供なんて絶対いらないって言ってたのにいざできたら溺愛してる家庭知ってる。逆に私は子供好きで絶対ほしいと思ってたしいざ産んだら可愛いんだけど可愛いよりもストレスの方が大きくて時間も自由もない退屈な毎日にしょっちゅう子供産まなければ今頃何してたかなって思う時あるよ。あと真面目な話このご時世何があるかわからない世界情勢で余計に子供の未来を考えると産まない方がよかったのかなと思う時もある。
    けど結局産む前に戻ったらほしくなるんだろうし。旦那のこと大好きだから旦那は子供好きだし、もしも子なしの選択したら私は旦那に依存してしまって今みたいにうまくいかなかったんじゃないかなと思ったり。
    あとこれも育て方次第だけどやっぱもし旦那に先立たれた時、ひとりぼっちは寂しいなと思う。子供いたって見捨てられたらどうしようもないけど、血を分けた子供がこの世にいると思うだけで気持ちが違う気がするし。
    っていろいろループするんだよねw

• 1
    • No.
    • 15
    • 記念写真

• 23/07/12 16:31:53
    私は婦人科系疾患があるせいで、子供産むのはほぼ諦めてる。

欲しかったけど、病院の先生に言われたんだよね。「産後生理痛が軽くなる人もいれば重くなる人もいる」って。私も親いないし、義実家とは色々あって絶縁中。旦那は育休取れない&残業多い会社に勤めてるから、基本的に平日はワンオペ。なので、私が今よりも生理痛が酷くなって倒れたら誰も子供を見てくれる人がいないんだよね。預かり保育だってそんなにしょっちゅう預かってくれないだろうし。そう考えたら無理だと思った。

知人の子供を見ていいなぁと思うことはあるけど、環境整ってないから仕方ないよね。子供いなくても2人で旅行行ったりキャンプしたり色々楽しむ方法はいっぱいあるから、子供いない人生もアリかなって最近は考えてる。

でも、責任持って育てる覚悟があれば、産むのもアリだと思う。あとは夫婦の問題なので、2人でよく話し合って決めてね。

• 6
    • No.
    • 14
    • バージンロード

• 23/07/11 14:55:59
    旦那に数年後離婚したいと言われるなら、今したいです。。

• 0
    • 23/07/11 13:44:12
    責任持って育てる覚悟があるなら産めばいいと思う
    産んだあとに後悔してもやっぱやーめた!はできないからね

• 0
    • No.
    • 12
    • バージンロード

• 23/07/11 12:27:53
    子供欲しくなくても産んだら気持ちがかわるのかな?

• 0
    • 23/07/11 11:29:17
    >>10 まだ1人目なら旦那さんに協力してもらえば何とでもなるよ!

• 0
    • No.
    • 10
    • バージンロード

• 23/07/11 11:27:30
    >>8
    そうなんですね!里帰りは必要ないのか。
    あとは転勤後の子育て問題なのですが…

• 0
    • No.
    • 9
    • 綿帽子

• 23/07/11 11:27:08
    知り合いが産まない選択をした。けどタイムリミットが近付いてきてる今になって後悔してる。

親戚のお婆ちゃんも子供が嫌いで産まなかった。けどやっぱり今になって子供がいた方が良かったって。
    子も孫もいないからうちの子を可愛いがってくれてる。

子育てって親も子も性格違うし相性もある。
    ストレス溜まる事も多々あるけど、可愛くてたまらなくて癒される事もある。

目に見えない事だから産む産まないの選択って難しいね。

• 0
    • 23/07/11 11:24:02
    今の時代、里帰りなんてしなくても問題ないよ。
    私、1人目も2人目も里帰りしてないよ。
    Amazon、楽天、ネットスーパー、エンゼルサポーター、産後ケアセンター、色々あるじゃん。
    定期的に助産師訪問してもらって相談にも乗ってもらえるし、ネットもある。
    あれがない、これが必要、旦那は遅くまで帰ってこないって日も、Amazonでポチってたよ。持ってきてくれるもん。

• 1
    • No.
    • 7
    • バージンロード

• 23/07/11 11:13:37
    じゃあ今の気持ちで産んでみるのもありなんですかね?

• 0
    • No.
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い

• 23/07/11 10:07:35
    下に書いてあることと真逆でごめんなさい。

私は産んで後悔と、産まなくて後悔、
    どっちが重いか天秤にかけて、産みました。
    一人目人工受精、2人目体外受精です。

こどもはどちらかというと苦手。
    自分の子も騒がしいしうるさいです。
    でも我が子がかわいく大好きです。

産んで正解だったかどうかなんて分かりませんが、後悔はしてませんし幸せです。

産むも産まないも、自分で決めたら後悔はないと思います。

• 0
    • 23/07/11 09:44:48
    好きにしたらいいじゃん。

子なしでも旦那が生涯連れ添ってくれるかもしれないし、
    よそに子供作って離婚になるかもしれないし、
    子供作ってみるのもいい。

可愛がれる確証もって産む人なんて、この世にいないよ。

• 0
    • No.
    • 4
    • 富士山

• 23/07/11 09:38:45
    産まなかった後悔より、産んで後悔の方がストレスフルらしいよ。

• 1
    • No.
    • 3
    • 披露宴

• 23/07/11 09:36:32
    私は離婚しました。
    私が黙って家を出ました。
    不妊不育通院(原因は私、できない確率8割)、5度流産。元夫は本家長男で後継ぎは必要、元夫はできれば欲しいけど、いなくてもいいと言う(時代遅れでしょうけどこれは家の都合なので仕方ない)

どちらかと言えば子供も苦手だし、もう結婚はしないと思っていた8年後、過去の話をすべて受け入れてくれた方と再婚、言葉は悪いですが気軽に通院再開して2年後に出産。この体で奇跡。

あの時、家を出た決断は良かったと今でも思っています。

• 1
    • No.
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)

• 23/07/11 09:31:48
    10年前に同じ状況だった。旦那は子供が欲しい。私は子供がいなくてもいい。離婚も話し合ったけど旦那は離婚はしたくない。私との子供が欲しいのだと。結局私が折れて体外5回目でやっと子供を授かり産んだよ。
    結果、産んでみたらものすごく子供が愛おしくて、産んで良かったなって思った。その後2人目を自然に授かり子供が2人になった。
    子供は可愛い反面、大変な時とか「旦那が欲しがったのになんでもっと協力してくれないの?」と思うことはやっぱりあるよ。子育ては母親メインなところが未だにあるしね。
    頼るところがないと本当に大変だよ。私は結局仕事との両立が出来ず退職した。後悔はしてないけど自分を犠牲にした感じはある。
    産んだら産む前には戻れないから、きちんと話し合った方がいい。

• 0
    • No.
    • 1
    • ご祝儀(小銭)

• 23/07/11 09:23:11
    きっと体外受精を始めるとか子供出来たら親が務まるのかとかプレッシャーが今のしかかってるんだと思う。ただマイナスな事ばかり考えないで先の未来子供いたらって旦那さんと話してみるのも案外いいかも。私も子供は別にだった。子供産まれた時も母性でないし親はいるけど不仲で会ってないから里帰りもしない、色々あったけど子供の成長を2人で見守って今は小学生で幸せだよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています