厳しい先生と優しい先生。どちらを恩師だと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/10 23:15:51

    優しいとか厳しいって生徒児童への接し方の話だよね?その人自身が本当に優しいか否かはまた別かな。

    おっとりした怒らない、所謂優しい先生達はいた。でもトイレでタバコ吸ってる生徒見つけてもスルーしたり、高校だるいから辞めるという生徒を引き止めもせず手続き進めてたな。
    そんなのダメ、絶対辞めさせないからね!!って怒ってたのは、担任じゃない別のクラスの厳しい先生。

    物腰が優しくて芯も本当に優しい先生もいるし、中側も外側もきっついだけの先生もいるし一概に言えないよね。

    • 0
    • 56
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/10 17:29:28

    優しい先生

    恩師までいかないけど、結局印象に沢山残ってるのって、顔よくて優しくて明るい先生だよね

    • 0
    • 55
    • 着物で参列したら浮いた
    • 23/07/10 17:24:45

    厳しいと優しいは表裏一体

    そこに気持ちがあるかどうかだよ

    • 1
    • 54
    • マリッジリング
    • 23/07/10 17:06:07

    恩師なんて出会えなかったわ

    • 0
    • 23/07/10 16:48:46

    >>52
    後々思い出すのは厳しいけど生徒のために授業をしてくれた先生だよ。
    頑張ってください!

    • 2
    • 23/07/10 16:22:10

    厳しい先生

    今、講師をしてるけど学生のためになることを考えたら
    厳しく教えた方がためになるなーと思ってる
    他の先生で表面上優しくしてる人は結構無責任で全然点数上がらない

    • 3
    • 51
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/10 16:15:57

    >>42
    それは違うかも…
    底辺高と言われるところはテスト問題をプリントで配っても勉強しないから点数取れない子がいて、赤点を取らせないよう苦労して問題を作ってると聞いた。先生達も卒業させるために、いろいろ考えているんだよ。

    • 0
    • 50
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/10 16:07:50

    厳しい先生

    厳しい先生に愛のある厳しさの先生枠を作って欲しい。
    今は当たり前に優しい先生ばかりだけど、昔は厳しいながらも愛のある先生が多くて、大人になって優しさに気付き感謝してる。
    子供も愛のある先生は厳しくてもついて行くよ。

    • 3
    • 23/07/10 16:02:22

    愛のある厳しさなら厳しい先生だな。
    子供のことを真剣に思っているんだよ、って伝わるような厳しさ。
    そういう人には出会えなかったけど。

    • 3
    • 48
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/10 16:02:16

    優しい先生

    厳しく叱られても憎しみしかわかなかったな。
    優しくしてくれた先生、しっかり話をきいてくれた先生は恩師だと感じる。

    • 0
    • 23/07/10 15:49:09

    >>42
    そういう先生いるね。
    こっそりテストの範囲や出るところを教えてくれて優しそうに見えるけど生徒のタメになってないという先生ね。笑

    • 1
    • 46
    • カラードレス
    • 23/07/10 15:46:53

    愛情があるかどうかだよね
    甘やかすのが優しいとも思わないし
    両面ある先生が良い先生だと思う
    わが子にとっての恩師はそういう先生だった
    私にとっての恩師はいない

    • 0
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/07/10 15:46:05

    優しい先生

    恩師って感じではないけど、思い出す先生は優しい担任。

    • 0
    • 44
    • フラワーガール
    • 23/07/10 15:45:48

    厳しい先生

    高校の時の部活の先生
    言葉遣い一つ厳しく指導された

    あれから25年
    今は長男長女が中等部でその先生に指導していただいている
    が、、、
    時代なのか一切怒られない
    負けても次頑張ればいいみたいな
    父兄となった私にはペコペコ
    なんか切ない

    • 4
    • 23/07/10 15:45:21

    優しい先生

    優しいの反対は厳しいではないのでこの選択は難しい。厳しさは優しさでもある。
    一番心に残っているのは最後まで私を信じてくれた先生だな。

    • 2
    • 23/07/10 15:44:39

    優しいと厳しいって対極する性質じゃないよね。

    好きな先生は厳しいけど優しかった。

    優しいと言われてたけど好きじゃない先生もいたしね。テスト前にクラス全員に出す問題何個か教えてくれるの。自分の担当クラスの平均点上げる為だったんだろうなぁ。

    • 4
    • 41
    • ファーストバイト
    • 23/07/10 15:43:46

    先生ってヤンキーや陽キャには親身になったり冗談言い合ったりするけど、真面目なおとなしい子は基本放置じゃない?

    私、授業や三者面談以外で先生と話した記憶ないんだよね。
    みんな恩師と呼べる先生に出会ってるの?

    • 2
    • 23/07/10 15:42:43

    優しい先生

    相談に乗ってくれたとき頼もしかった!!
    優しいから相談乗りやすい!

    • 0
    • 39
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/10 15:37:22

    心根が良い方ならどちらでもあたり!

    • 0
    • 38
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/10 15:37:15

    嫌だった先生は出てくるけど、恩師と言われても誰もピンとこない。

    • 2
    • 23/07/10 15:34:13

    >>30
    当時は好きだった。

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/10 15:34:05

    >>25
    担任は優しかった。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/10 15:33:33

    優しい先生

    数学の先生。
    やさしい先生は心に残ってます

    • 0
    • 34
    • ブーケ・トス
    • 23/07/10 15:32:44

    中学校の先生で優しい先生は校長先生と教頭先生のみ

    • 0
    • 33
    • ブーケ・トス
    • 23/07/10 15:31:16

    優しい先生

    やさしい先生は心に残ってます

    • 0
    • 32
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/10 15:28:52

    優しい先生

    優しいっていうより自分に寄り添った意見とか一生懸命生徒に向き合ってくれた先生が恩師かな。

    • 0
    • 23/07/10 15:27:59

    厳しい先生

    厳しかったけど優しかったよ。だいぶん怒られたけど進路は親身に相談に乗ってくれたよ。心配してないと怒らないからね。先生ありがとう。

    • 2
    • 23/07/10 15:27:51

    >>29
    その先生のこと恋愛的に好き?笑

    • 1
    • 23/07/10 15:25:18

    >>28
    あるから今連絡取ってる。一応言っておくけど、私から聞いたわけでは無いよ。当時の事務さんが電話出て今ここには居なくて、○○学校に居ますよって教えてくれた。

    • 1
    • 23/07/10 15:23:12

    >>24
    10年前に卒業した生徒に転勤した教師の連絡先教える学校があるの?

    • 3
    • 23/07/10 15:20:12

    >>26
    うん。

    • 0
    • 23/07/10 15:19:06

    >>24
    授業せずにあなたの恋愛相談乗る先生?

    • 2
    • 23/07/10 15:16:04

    優しい先生

    • 0
    • 23/07/10 15:14:29

    優しい先生

    高校の時の体育の先生、普段はおちゃらけた感じの先生なんだけど、意外とちゃんと一人一人見てて、よく恋愛相談してた。授業1時間潰して(自習)まで話聞いてくれた事あった。卒業して10年後、ふと思い出してお礼言いたくなって、学校に連絡したら勤務先教えてくれて、そこからたまにLINEで連絡取るようになった。

    • 0
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/07/10 15:14:10

    優しい先生

    まだ20代の時は厳しい先生に対する恩師感があったんだけど、
    40過ぎてみて、節度のある優しい先生の方を思い出す。
    穏やかだけど必要な線引が出来ていた先生を思い出すと、
    なかなかああはなれないと思い知らされる。

    • 0
    • 23/07/10 15:13:21

    両方持ってる先生じゃないと子供に好かれない

    • 1
    • 23/07/10 15:12:20

    >>19
    私も!まさか同じ先生じゃ無いよね笑
    全校集会があってガム噛んでた生徒がいたら胸ぐら掴みに行ってた先生。怖かったけど最後はいい先生だった。

    • 0
    • 20
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/10 15:11:09

    厳しい先生

    恩師はいないけど思い出すのは厳しい先生。
    だいたいクセがあって理不尽な事でキレれる。

    • 3
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/07/10 15:09:40

    厳しい先生

    厳しい先生が担当になってめちゃくちゃ嫌だったけど、凄く生徒思いなのが伝わってきて大好きになった。
    今でもたまに思い出す。

    • 1
    • 23/07/10 15:06:22

    厳しい先生

    英語の先生。厳しかった。とにかく厳しい。課題大量、出さない人間がいたら従業のはじめから説教。
    クラスはその先生の時だけはピリッとしてた。
    ただ、その先生のおかげで地域の中で英語の成績がずば抜けてた。
    私達の学校の点数が毎回一位だった。

    映画大好きになったあの先生は恩師です

    • 1
    • 17
    • プチギフト
    • 23/07/10 14:58:38

    優しい先生

    私が本当に大好きな唯一の先生は優しかったなぁ

    • 0
    • 23/07/10 14:57:48

    >>8
    あの植松思考の持ち主のトピよね

    • 0
    • 15
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/10 14:55:18

    優しい先生

    やさしい先生は心に残ってます

    • 2
    • 23/07/10 14:54:04

    優しい先生

    大学のゼミの教授
    小中高は恩師じゃないなー
    たいして迷惑もかけてない

    • 1
    • 13
    • 色打ち掛け
    • 23/07/10 14:49:53

    優しい厳しさのある先生でしょう。
    自分の立場のため、機嫌で怒るんじゃなく、生徒の将来を思って叱る事が出来る先生がベスト。

    • 3
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/10 14:44:25

    >>7
    厳しいと優しいって、そういう事なの?

    • 0
    • 23/07/10 14:43:52

    厳しさと優しさは両立できるよ。
    どっちかだけの教師は人気なかった。

    叱る時はものすごく怖い、でも生徒のためを思ってるのがものすごく伝わってきて、熱心でユーモアもある先生はめちゃくちゃ慕われてた。

    • 1
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/10 14:43:13

    >>7
    なんかあなたの考え方が偏りすぎてて心配になる

    • 0
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/10 14:42:25

    >>2
    これもわかる

    • 0
    • 23/07/10 14:41:41

    >>7
    叱らない教育を叩きたい人?

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ