記念写真
SNSで話題の「散歩を拒否する犬」。その表情やしぐさはかわいらしいですが、そもそもなぜ「散歩を拒否」するのでしょうか。獣医師に聞いてみました。
Q.犬が「散歩を拒否する」「散歩を嫌がる」ことがあるのはなぜですか。
増田さん「心理的な理由と、身体的な理由があるのではないかと考えられます。心理的な理由としては、屋外の環境に慣れていないため、恐怖心がある場合が多いです。また、特定の場所(動物病院や、苦手なワンちゃんと遭遇するエリアなど)になると足取りが重たくなることも、理由として起こり得ます。
一方、身体的な理由には、どこかに痛みがあって動きたくない場合や、心臓病、筋力低下などによって疲れやすくなっている場合があります。猛暑や台風といったお散歩をする環境に適さない場合は、犬の気分が乗らないことだけでなく危険を及ぼす可能性があるので、適宜判断が必要です」
Q.犬が散歩を嫌がった場合、飼い主はどうするのがよいですか。
増田さん「お散歩前から行くのをためらっている場合や、お散歩を途中で拒否する様子が見られた場合、いずれにおいても『なぜ嫌がっているのか』を理解していきたいところです。歩き方や呼吸の様子がいつもと異なる場合は、病気やけがが原因となっていることがあります。その際は適切な治療を迅速に行いましょう。
お散歩のルートに、相性が合わない他のワンちゃんがいる場合は、コースや時間帯を見直してみると改善することがあります。音に敏感な子や、他の動物が苦手なワンちゃんは、人通りの少ない静かな公園などがよいかもしれません。
お散歩は、愛犬の健康状態を把握するきっかけになります。日頃からお散歩を通じてコミュニケーションを取り、ストレス発散と健康維持に役立ててください」
https://otonanswer.jp/post/169603/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません