山下達郎にジュリー社長…ジャニーズ性加害問題で「知らなかった」が〝NGワード〟化

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/07/10 06:56:39

「知らなかった」は〝炎上ワード〟か――。

 シンガー・ソングライターの山下達郎(70)がTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」に出演。自身が所属する事務所「スマイルカンパニー」(SC)と音楽プロデューサーの松尾潔氏との業務提携が終了したことについて言及した。


 一連の性加害問題でジャニーズ事務所の対応に苦言を呈した松尾氏は1日、自身のツイッターでSCから契約解除を申し入れられたと告白。「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です」と明かし「山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと」とツイートして物議を醸していた。

 これについて山下は、松尾氏と雇用関係にはなく「契約終了については事務所の社長の判断」とし「契約を終了するよう促したわけではない」と反論。さらに性加害問題は噂でしか聞いておらず、同問題を最初に報じた「週刊文春」とジャニーズ事務所が争った1999年の裁判も「知らなかった」とした上で次のように伝えた。

「音楽業界の片隅にいる私に、ジャニーズ事務所の内部事情などまったくあずかり知らぬこと。まして性加害の事実について知るすべはまったくありません」

 ところが、だ。この「知らなかった」発言が炎上する引き金になってしまったのだ。

 ある芸能関係者は「『知らなかったはずがないだろう』という疑惑の目が向けられました。それに、知らなかったとすれば、この問題を知った後に松尾を切ったことになり『ジャニーズの肩を持った』と見られてしまった」。

 そもそも〝知らなかった発言〟して最初に炎上したのはジュリー社長だ。5月に発表した文書の中で「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」と釈明したのが原因だった。

「ネット上では、ジュリー社長が『知らなかった』で逃げようとしたと捉えられて炎上しました。文春と裁判した当時、取締役を務めていたのに知らなかったでは理解は得にくいですからね。今後、ジャニーズの性加害問題で、十分知りうる立場にありながら『知らなかった』とコメントするのは一番、やってはいけない〝NGワード〟になったと言っていい」(同)

 もっとも、「知っていた」と答えれば「知っていてなんでスルーするんだ」という批判が予想され、関係者は難しい判断を迫られそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d34dc3b42e5356ac0c4d85356c19b3df72673f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/12 10:39:21

    >>18
    そんな内緒の嗜好は表に出さないから仕事関係先の人は知らないと思うよ。
    「ぼく、男子が好きなんだ。」と仕事を依頼する人にわざわざ言わないよ。
    事務所も別な場所だし、嗜好なんか気づかないよ。

    • 1
    • 23/07/12 10:31:09

    >>47
    手打ち匿名さんへ

    CDにこだわってないよ。逆。
    これからはサブスクの時代、自分はサブスクをやらないからコンサートをどんどんやる。そ山下達郎は20年くらい前にはそれを言ってた。
    こだわってるのはレコードだけ。

    • 1
    • 23/07/12 10:23:13

    CDいくら売っても70%はレーベルやらCDショップやらネットのCD販売元に売り上げとられて
    、事務所や本人に入る金なんかわずかよね。やたらCDに山下達郎ってこだわってたけど。

    • 0
    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/07/12 10:02:57

    >>41
    文春YouTubeでやってたけど、24時間TVの他の事務所のタレントのキャスティング難航してるんだって。
    他の事務所がジャニーズとNG出してるところ増えたって

    • 1
    • 45
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/12 09:47:33

    知っていても知らなかくても批判は避けられなさそうですね。
    でも、問題は知った後の行動なのかもしれません。
    https://colormerad.info/yamasita-radio/

    • 2
    • 44
    • キャンドルサービス
    • 23/07/11 08:48:18

    がっかりだね
    奥さんの方まで嫌になりそう

    中森明菜ファンが怒ってるみたいな記事がネットにあがってる

    • 3
    • 43
    • マリッジリング
    • 23/07/11 08:45:15

    >>40ジャニヲタ?

    • 0
    • 23/07/11 08:44:05

    >>32
    服部良一の息子まで告白しだして、NHK次回の朝ドラ問題まで飛び火してるけど、有名作曲家の息子って問題ある人ではないよね

    • 2
    • 41
    • ハネムーン
    • 23/07/11 08:41:00

    >>40
    ミヤネ屋でもやってたけど、正論言ってるよね。
    番組では山下達郎とジャニーズ事務所批判みたいな感じだったよ。
    社長会見何故まだしない。第三者委員会設置しないのはなぜか?って

    • 2
    • 23/07/11 08:37:59

    >>29
    松尾はジャニーズでも儲けさせてもらってたよね?
    関ジャムにもよく出てたし、曲の提供もあって今でも印税もらってるよね?
    SMAP、テゴマス、west、NEWS。パッとしないけど。

    • 3
    • 23/07/11 08:34:20

    >>36
    見てないの?山下達郎のラジオでの反論をミヤネ屋でやってたんだよ。
    ジャニーズ事務所にそんたくについて。

    • 1
    • 23/07/11 08:32:12

    山下達郎夫婦も幸福の○○って記事出てるけど。

    • 0
    • 23/07/11 08:09:15

    >>31
    松下って人の話になってて、ヤバかった。

    • 2
    • 23/07/11 08:08:09

    >>33
    松下さんの話だったよねw
    山下さんじゃなく。

    • 1
    • 35
    • リゾートウェディング
    • 23/07/11 02:26:04

    >>33
    圧力問題か

    • 0
    • 34
    • 指輪の交換
    • 23/07/11 01:55:36

    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969

    • 0
    • 23/07/11 01:49:41

    >>31 丸岡いずみが、「ジャニーさんの性加害は裁判で確定している」って言ってた。あと社長会見しない、第三者委員会設置しないはおかしいって
    やってた。
    日テレまで、ジャニーズに不信感もちだした

    • 2
    • 23/07/11 01:44:43

    >>27
    それ告発した人に問題ありすぎて信ぴょう性消えちゃったよ?

    • 2
    • 23/07/11 01:39:10

    ミヤネ屋でやってたね。

    山下達郎「長いものに巻かれてるってそう思われても良いですって、歌を聞かなくて良いです」って、逆ぎれしてた感じ。スタジオも
    山下達郎さん残念ですって言ってた。

    • 2
    • 23/07/10 11:58:04

    可愛そうな気がするんだけど
    この人関係ないじゃん

    • 4
    • 23/07/10 11:54:37

    ジャニーズのおかげで金儲けできた人はジャニーズ事務所批判するワケがない

    • 5
    • 23/07/10 11:53:06

    >>23あれもう、ジャニーズ問題でやらなくなったよね。

    • 0
    • 23/07/10 11:52:17

    >>24ジャニーズは数が異常だから国会で問題視されてた。社長は会見要請無視だし

    • 3
    • 26
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/10 11:21:09

    >>23
    そりゃ黙認するわ(笑)
    忖度しても別に仕事困らないもんねー

    • 2
    • 23/07/10 11:18:13

    このタイミングで解雇にしたら当たり前だけどこうなるよね。今までの芸能界のやり方であってもこの問題が社会や国際的にもどういうことか理解していない。

    • 4
    • 23/07/10 11:17:29

    >>18
    あのさ、ジャニーズだけじゃなくて、芸能界ってそういう世界だったし、今もそれやってる事務所や個人少なくない。

    ジャニーがしてたって言われてる頃は、それが当たり前な時代だし、今も女子のアイドルグループとかは本人意志でやってる子も多い。

    だから、ジャニーズみたいに当事者鬼籍入って、システム改善終えて数年立ったとこ槍玉に上げられないんだよ。

    忖度してるのはジャニーズにじゃなくて、今もやってる事務所やタレントとサービス受けてる制作や局側の為だよ。

    • 3
    • 23/07/10 11:15:32

    ジャニーズのドキュメンタリーのRide on time のオープニング曲この人だよね

    • 3
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/07/10 11:14:59

    >>17
    そういうの、下衆の勘繰りと言います

    • 3
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/07/10 11:11:25

    ただ単に興味がないから知らないだけ

    • 1
    • 23/07/10 11:10:39

    考えたよね。
    こっちじゃない方が大きな理由だったのに、その大きい理由は山下さんも会社側も表立って言えないから。

    ペンライトは左手で扇動って図式見えちゃって、そりゃメディアも報道出来ないから、見えてない人は山下さんやジャニーズに忖度してるって見えちゃうし。

    • 1
    • 19
    • ライスシャワー
    • 23/07/10 10:46:15

    >>15は?

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/07/10 08:27:56

    この世界にいて、ジャニーとも親しい関係で「知らなかった」は無いでしょ
    って私は思ったけど…
    知らなかったわけ無いじゃん

    ジャニーのこの嗜好は"公然の秘密"だったんじゃないの?

    • 3
    • 17
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/10 08:26:31

    >>13
    私も思った。

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/10 08:23:04

    何も言わないほうがいいことってあるよね
    この人も結局松尾さんと同じ

    • 0
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/07/10 08:05:32

    >>12
    良いこと言ってると思うなら匿名やめなよw

    • 8
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/07/10 08:04:53

    >>10
    山下達郎は貰い事故だよね。

    去年11月の頭にはジャニーズ潰しに関する暴露は配信されてたよね。
    そこに山下達郎まで松尾がわざわざ引っ張り出してきただけ。
    計画的だよ。

    • 7
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/10 08:01:19

    >>8この人も同じ趣味、だったりはしないか。
    失礼。

    • 3
    • 23/07/10 07:58:03

    >>10ジャニヲタなの?もう、ジャニーズ事務所逆風吹きまくりだから、諦めな

    • 4
    • 23/07/10 07:55:46

    とりあえず私は音楽提供していた方々が長年の小児性愛の性的搾取を知っていたかどうかになるなぁ。
    すごく引くと思うわ。。
    そんなビジネスってある?酷すぎる。

    • 4
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/10 07:52:03

    社長と松尾氏のやり取りが全てで、ある意味山下さんは巻き込まれた形だから、そりゃこういう答えになるだろうね。
    山下氏を批判する人達は、何でもかんでも批判する人達だよね。

    • 9
    • 9
    • ロイヤルウェディング
    • 23/07/10 07:44:49

    >>6
    山下達郎の事務所社長の父親はジャニーズ事務所のレーベル社長やってて、幹部にいたから
    そのレーベルの一番初めデビューしたのは、山下達郎楽曲でデビューしたKinKi

    • 0
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/07/10 07:42:51

    ラジオ聞いたけど山下達郎ってジャニーに見いだされた感じだったんだね。
    そりゃ味方するよね。合宿所に山下達郎がよくいたって東山言ってた

    • 3
    • 23/07/10 07:41:12

    クリスマスイブ町中で流さないでほしい、ネチネチした歌いかた嫌い

    • 3
    • 6
    • ブーケ・トス
    • 23/07/10 07:40:28

    ま、そんな事言うならジャニーズと仕事した全ての人たちに向けて言わないとね、
    内部告発的なものを潰したのは駄目だけど

    • 0
    • 5
    • タキシード
    • 23/07/10 07:38:35

    山下達郎にガッカリ

    • 6
    • 4
    • モーニング
    • 23/07/10 07:38:28

    そりゃ知っていても言えないでしょ。
    ここ突くのはお門違いかと。

    • 2
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/07/10 07:37:03

    この社長の父親って中森明菜と事務所作ったあとに、なぜだかジャニーズ事務所幹部に居たよね
    昔からジャニーズとズブズブ

    • 2
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/10 07:36:47

    知らないわけないじゃんw

    • 6
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/10 07:35:36

    山下達郎って中森明菜にアルバム曲の駅の歌いかた気に入らないって言って、竹内まりやに歌わせたよね。昔から嫌い。楽曲提供を中森明菜にしといて
    ひどいって思った

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ