鬱の人の、動物と触れ合うペット療法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/07 14:43:41

    私リアルで誰とも話せないけど、猫とだけは会話できるよ
    猫のお世話もできる。
    猫がいなくなったら生きる意味が無くなってしまいそうで怖い

    • 1
    • 23/07/07 14:43:08

    動物自体が苦手だから、私なら悪化する

    • 1
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/07/07 14:42:00

    鬱とはまた違うのかも知れないけど。
    適応障害+抑うつ状態と診断された夫。
    休職して1年経った頃に犬を飼いました。
    それまでに状態が良くなってきたな、と感じていたけど、犬を飼い始めてから、
    散歩行く→太陽浴びる、運動する、犬友さんができてコミュニケーション取るようになる、他のワンちゃんとふれあう、うちの犬には絶対の愛情を貰える
    みたいなののおかげか、薬も減って職場復帰もできた。
    ただ、私専業で、夫が無理なときは私が代わりに犬のこと全部できたから良かったんだと思う。

    • 1
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/07/07 14:39:08

    子が鬱病みたいな状態になってた頃に犬を飼い始めたけど本当に効果あったと思ってる
    今でも家族みんな疲れた時とか癒しを求めて「モフらせて~」って助けられてるよ
    ただ犬を飼うって大変な部分も多いから元気にお世話できる人がいて責任持てることが絶対条件だけどね
    鬱の本人だけなら絶対無理だと思う
    モフモフぬいぐるみでも癒し効果あるらしいよ

    • 1
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/07 14:34:47

    YouTube見ながらストレッチ程度から始めて、筋トレに移行していってみたら?
    筋トレ、鬱に効くらしいよ

    • 1
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/07 14:27:04

    面倒見られる?
    そこだよね。
    人間の一方的な癒しの為に、動物を犠牲にしちゃいけないと思う。
    生き物だからご飯やらないとだし、ご飯食べればウンコするから後始末しないとだし、病気になれば医者に連れて行かないといけない。
    動物がいて、自分の生活に張りが出てそれらを出来るなら良いけど、今日は自分の体調が優れないから動物は放置ってなるなら飼わない方がいい。
    動物にも感情があるからねぇ。

    • 5
    • 23/07/07 14:25:04

    鬱気味とか初期とかならいいけど完全に鬱状態で世話とかできるの?
    癒されるだけじゃないよ。家族が1人で増えるぐらいの気持ちで飼わないと。
    鬱で元気出すために子ども作ります!って言ってるようなものだと思うんだけど大げさかな。

    • 4
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/07/07 14:24:35

    まずは猫カフェとか行ってみたら?

    • 2
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/07/07 14:22:33

    ペットって可愛いだけじゃなくお世話や通院、飼ってみたら吠えぐせ、噛み癖あったり、臭いあったり、色々あるからね、一方的に癒される可愛いだけじゃ無理じゃないかな

    夜中起してきたりする犬やネコも居るし。万が一すぐ亡くなったらショック大きくない?

    • 2
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/07/07 14:20:09

    めちゃくちゃ効果あると思うよ
    ただお世話できるかどうかが心配だよね
    自分は今のところぬいぐるみをかわいがってる
    ぬいぐるみもめっちゃ癒されるよ

    • 1
    • 23/07/07 14:17:38

    猫ちゃんのYouTube動画を見てるだけで可愛くて癒される。
    飼うのはどうなんだろう、精神が病んでても飼ってる人はいるのかな

    • 0
    • 1
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/07 14:13:18

    愛情かければいつも側にいてくれるし裏切らない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ