高校生娘の担任

• 中学生以上
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/07/07 10:27:42

私立の高校に通う娘がいます。
今二年生です。
サボり魔で提出物などが苦手であまり出しません。
今年の担任の先生が5月初め頃から頻繁に親宛の電話をかけてくるようになりました。
内容は「提出物が出ていませんのでお母様から注意してください」と。
最初は申し訳ありません、と対応していましたが、1週間に一度くらいのペースで電話してきては、「このままでは成績が」「このままならお母様に来ていただき懇談しないと」「各教科の先生から注意を受けています」など毎回同じ話を繰り返して早く改善させろと。
今週は期末テストで提出物が多かったためか3日連続で「今日も出てません」とかかってきました。
娘にももちろん注意して、時には付き合って提出物の用意などさせていますが、何の提出物があるか?など親では把握しきれないし、高校生ともなると親の言う事を素直に聞くわけもなく。
娘曰くは全く出していない訳じゃない、ノートとかファイルとか出す意味が分からないものは出していない。自分の好きなように書いているのにちゃんと書けって怒られる意味が分からないと。
分からなくは無いけれど、出した方が良いのだから出しなさいとは言うのですが嫌みたいです。
推薦など狙ってないし、テストはそれなりに上位にいるくらい出来ているし、もう放っておいて欲しいのですが、私立ではそういう訳にいかないのでしょうか?
親が全部管理して提出させるべき?
最近学校からの着信を見ると憂鬱でノイローゼになりそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/08 15:30:21

高一の娘ですが、全く同じで提出物を出しません。忘れる、出すのめんどくさい、が主な理由です。中学時代はテストはできるけど提出物を出さないので成績が悪く、当日点で勝負できる私立高校へ進みました。どうせ高校も出したり出さなかったりだろうな、とは思っていたのですが、提出物が出てないとわかると放課後出すまで担任の先生が見張ってくれてるようです。提出物もださないし授業内の小テストもまともに受けないので補習も何度も呼ばれてるようですが、行きたくないからと帰ろうとすると出るまで追いかけてくる、と言っていました。でもわたしに電話が来たことは一度もありません。高校によりますかね…。娘の高校は学校見学の個別相談の時に「大丈夫です。うちの高校は過保護です。」と言っていましたし、とても手厚いです。
    ADHDかな、とわたしは勝手に思ってます。
    主さんの娘さんはどうですか?
    担任の先生は何となく娘さんが出さないのを自分の責任にしたくないと思っているのかな、と思いました。私立は校内で先生への評価もあるでしょうしクレームがきたら大変です。もちろん娘さんが1番悪いですが、担任の先生も自分が悪くなりたくないと思ってるんでしょうね。あなたの責任にはしないし成績が悪くても気にしないと言った方がいいかもしれません。

• 0
    • 23/07/08 09:56:31

私立は面倒見の良さを売りにしているところも多く、勉強だけじゃなく社会に出た時にも必要なスキルを重要視するところがある。

出す意味がわからないもの……先生を上司や取引先と考えたときに出す意味がわからなくても求められたものを相手に確認することなく自己判断で提出しないことを主さんはどう思いますか?それもわからなくはないで済ませますか?それとも身につけておいたほうが良いスキルだと思いますか?

大学に進学した時にテスト100%で成績がつく講義もあれば平常点とレポートテストで成績がつく講義もあります。必要だったら期限内に絶対に出せると思いますか?

毎日の電話が嫌なら、もう学校に行き三者面談にしてもらったほうが良いと思います。副教科などは提出物に重きをおくものがあるかもしれません。仮に留年になっても自己責任を学ぶ良い機会だと思うことを伝えてみては?
    高校は留年があります。成績の付け方の基準などは発表されていてお子さんは知っていると思いますかま学校によっては定期テストさえよければ留年しない学校もあれば、定期テストだけよくても他も大きく影響する学校もあると思います。

それと受験が近くなって推薦を貰えないことにクレームを入れる保護者もいたりするでしょうから、一般入試しか考えませんと宣言するのも良いかも。指定校推薦だけではなく、旧AOだったり他の推薦でも学校からの推薦状が必要になることがあるので、提出物を出さないでペナルティがあっても自己責任だと親として考えていると三者面談で伝えれば電話の頻度は下がるのでは?

• 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/07/08 00:44:13

公立ではなかったけど。
    留年になりそうですとかじゃないのに担任から電話かかってくるなんてすごいね。

そこが私立と公立の違いなのかな?
    私立なら、担任も、できるだけいい大学へ進学させたいだろうから。

• 0
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/07 21:22:45

ADHDとかじゃないの。
    このままじゃ社会人になって本人が苦労するだけだよ。
    受診したら?

あと失礼だけど親御さんも発達だと子供がおかしい事に気付けないケース多い。主さんは大丈夫…?

• 1
    • 23/07/07 20:33:50

テストで上位がどの程度か分からないけど、成績良いならほっとく

• 2
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/07/07 17:56:23

電話して我が家はこういう考えなので本人に任せますし、留年等になったとしても学校側に責任を取らせるような事はしませんので今後はお電話いただかなくて結構です。
    お忙しい中、何度も電話かけて頂きありがとうございました。
    私の方でも折に触れて子供には話す事は続けていきますので…

と言うけどな。

• 0
    • 3
    • ガーデン挙式
    • 23/07/07 16:00:45

義務教育終わったんだから、放置してすればいい
    それで留年しても、娘しだいなんだし。

• 0
    • 2
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 12:34:20

好きなように書いてるから怒られるんでしょ

• 2
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/07/07 12:12:18

着拒でいいと思う
    忙しいと思われてないのかも

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています