昔の話なんだけどうちの母思い込みが激しい

  • なんでも
  • 23/07/06 15:19:28

母子家庭ひとりっ子の私、小学生の頃から家事をしてた。
でもけっして上手にできているわけではない。
母がやらないし私にやれというからやっているだけで掃除も行き届くわけもなく。

そんなわけでキッチンの床が油でベタベタしてた日のこと。
たまたまキッチンにきた母が床で足を滑らせて転びそうになった。
咄嗟に手をついた作業台には私が出しっぱなしにしていた包丁があり、母が手をついたその拍子に包丁が母めがけて飛んできたんだそう。
怪我はなかったけど。

その日以降うちの母、学校の先生や医者や親戚や職場の人などに「あの子に殺されそうになった。床を滑らせたのも包丁もあの子の計画だ」と言って回って周りの人がずいぶんと困惑していたのを覚えてる。

こういうのって病気でこうなったりしますかね?
実は最近もここまでじゃないけど似たようなことがありまして。
もっとあり得る話で思い込むならまだわかるんですけどレアケースなほうで思い込みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/06 17:55:45

    被害妄想激しいのもありますし、自分の直感をやけに信じてます。宗教には無関心な人なんですけど…
    例えば私が結婚して住んだ地を訪ねてきたときに「…あんたここ何も感じなかった?…ふーん。そうなんだ…」と含みを持たせたこと言ってみたり。
    特別霊感があるというわけではないと思うのですが。
    私から見たら、何でも嫌なほうに捉えるのでうんざりします。
    病院に相談してみたい気持ちはあるのですが、さすがにこの程度では行けないかなと

    • 0
    • 5
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/06 16:48:58

    うーんただの被害妄想もありえるし精神病もありえる。ちなみにうちの母も似たような感じだけど持って生まれたひねくれた性格もしくは発達障害系だと思ってる。明らかに普通ではない

    • 1
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/06 16:39:37

    パーソナリティ障害とか?
    主に被害妄想なのかな

    • 1
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/06 16:23:43

    精神病っぽい

    • 1
    • 23/07/06 15:29:33

    被害妄想が激しいということ?

    • 1
    • 23/07/06 15:22:18



    お店で買った商品が不良品だった

    多くの人は「たまたま不良品にあたってしまった」と捉えると思うのですがうちの母の場合は「不良品なのをわかっていて売りつけたのよ」と思い込みます

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ