夫に言い返す妻 言い返せない妻

  • なんでも
  • 主です
  • 23/07/06 05:27:22

何が違う?
性格?関係性?年齢?体格?
夫への依存度?金銭事情?等々

私は言い返す妻です。先日も夫婦の問題(金銭)を夫が自分勝手に決めたことが発覚した際、「私を軽く扱うと後から後悔するからな」などと通告しておきました(脅しじゃないよ)

妻側だけではなく、夫の性格も大いに関係していることは重々承知しています。でも夫婦として考えると、どうなんだろうと思って。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ハネムーン
    • 23/07/06 08:56:24

    >私は言い返す妻です。
    >「私を軽く扱うと後から後悔するからな」などと通告しておきました(脅しじゃないよ)

    これは言い返すに入る?
    言い返すって何かを言われた時の対応でしょ?

    問題発覚に対して発した言葉は言い返すではないよね?
    主が書いているように通告だよね?

    うちは、言い返すとか言い合いになるとかってないなぁ。
    お互いの性格、熟知し合ってるから。

    • 0
    • 23/07/06 08:50:01

    トピの言い返すは通告でも脅しでもないでしょ(笑)
    子供のママに言いつけてやる!先生に言うからな!と同じレベル。
    夫に言い返すんじゃなくて、話し合えないの?子供みたいな脅し文句じゃなくて何で勝手に決めたのかの答えもらわなきゃ話進まないし終わらないよね。

    • 0
    • 29
    • バージンロード
    • 23/07/06 08:42:40

    >>24

    それで良いと思うよ。人それぞれだから正解ないし言わないで済むならそれに越した事ないでしょ。
    ただそんな人が人を煽るような事言ってるから矛盾したよ。

    • 0
    • 23/07/06 08:33:00

    >>9
    言い返す、言い返せないって言葉を選ぶ時点でね...
    普通に対話できる夫婦もいるだろうしあえて言わない人もいるだろうに「言い返せない」って表現する主は好戦的なんだろうなモラハラ寄りなんだろうなと思った

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/07/06 08:29:15

    言い返すのは性格が似てるとか?
    私達夫婦は負けず嫌いでお互い言い返して喧嘩になる
    んでコロッと忘れる

    • 0
    • 26
    • 元カレ参列
    • 23/07/06 08:27:34

    言うと何倍にもして返してくるモラ男だと言い返すのをやめてしまうようになるのかも。
    たとえ強く言える性格の女性でも、モラ男相手だと気力を抜かれてしまうのよ。

    • 1
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/07/06 08:21:26

    > 「私を軽く扱うと後から後悔するからな」などと通告しておきました(脅しじゃないよ)

    ヤクザみたいな言い方ww
    「これは脅迫じゃないですよ?通告ですからね?(にっこり)」みたいなw

    • 2
    • 24
    • 指輪の交換
    • 23/07/06 08:19:16

    >>15
    時と場合によるよね。
    言う時もあれば言わない時もある。

    ただ、バカみたいな脅し文句を言った事は無いし、この先も言う事はないと思う。

    • 0
    • 23/07/06 08:18:56

    働いてた時はわりと強気に言えた
    体調崩して仕事辞めたら 養ってる感満載でだんだん旦那が強気になってきた
    それからは何も言えなくなった

    • 1
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/06 08:13:58

    結婚生活の中で
    うちの親がお金絡みで旦那に迷惑をかけ
    旦那に借りができてしまった。
    何も言えない…

    対等じゃなくなると言えなくなるね。

    • 0
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/07/06 08:08:09

    完璧な夫なんていないから、夫が間違ってるなと思ったら言った方がいいと思う。
    子供のことなら特に。
    でもその他のことは少し我慢することも必要かな

    • 1
    • 23/07/06 08:04:02

    まぁ嫁が強い方が夫婦としては上手くいくと思う
    旦那が主導権握ってるとこは破綻しそう

    • 3
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/06 08:01:12

    相手より優位に立ちたいか立ちたくないか

    • 0
    • 23/07/06 07:58:09

    やっぱり性格じゃない?

    私も言い返す気の強い妻。旦那も言い返す性格してるから一方的にはならない。喧嘩にはなるけど揉め事は浅く済むし早く解決する。
    年齢は私が一つ上。

    友人夫婦は同い年だけど妻側が我慢しちゃうタイプで旦那は自分一人で決めて動くタイプみたい。

    • 2
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/06 07:54:37

    性格。

    お互い言いたいことは言う

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • バージンロード
    • 23/07/06 07:49:07

    >>14

    私の旦那は気が弱くて世間体気にするタイプだからさ、そもそも離婚されたら嫌なのよ。だからちょっとでもその意味伝わればそれで十分なのよ。

    ちなみに貴方はどっち?
    その態度だと自分も言いかえすタイプじゃない?
    それともネットだけ態度でかくて普段は言いかえしできないタイプだったり?それこそダサいけど。

    • 0
    • 14
    • 指輪の交換
    • 23/07/06 07:40:35

    >>13
    何それww
    ダッサww
    口だけ一丁前で、いざとなったら縋り付く奴の典型じゃん。

    • 0
    • 13
    • バージンロード
    • 23/07/06 07:34:20

    >>11

    何も考えてないよ笑。だってその時にならないとわからないし、とりあえず私だって怒ったら黙ってはいないよ、と言う意思表示するだけだよ。

    • 0
    • 23/07/06 07:23:39

    金銭事情

    • 0
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/07/06 07:03:39

    >>10
    で、裏切ったらどうなるん?

    • 0
    • 10
    • バージンロード
    • 23/07/06 07:01:38

    私付き合ってる頃は相手の顔色伺って言い返せなかった。嫌われたく無かったから。
    結婚数年目の今逆だわ。
    私が主導権握って何かあったら主みたいに私裏切ったら覚悟しとけよ!的な事言ってる笑。
    怖いよーって言われてるけど仲は良いよ。

    多分我慢しちゃう性格か、嫌われたく無いから言わずにこらえちゃうのかな。

    • 0
    • 9
    • リゾートウェディング
    • 23/07/06 06:59:29

    言い返せないのでなく、あえて言い返さない人もいるから。我慢して関係を良好で保つために。なにが正しいとか間違っているとかじゃないから。

    • 4
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/06 06:57:25

    主、こわっ

    • 0
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/07/06 06:56:11

    「言い返す」って時点で既に対立関係で夫婦として破綻してるじゃん
    「後悔するからな」とか「通告しておきました」とか、主の家は離婚危機なの?

    • 7
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/07/06 06:50:52

    で、主を軽く扱うと後々どうなるん?

    • 5
    • 23/07/06 06:47:00

    「私を軽く扱うと後から後悔するからな」などと通告しておきました(脅しじゃないよ)

    脅しでしょ

    • 5
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/06 06:13:12

    過去に付き合ってきた彼もそうだし、今の夫にもそうだけど、自分の言いたい事は飲み込まないで言うよ

    • 5
    • 23/07/06 05:58:33

    言い返すというか話し合う
    誰かが言ってたけど、夫婦は家族という名の会社の共同経営者

    • 3
    • 23/07/06 05:37:42

    結婚する前からなんとなく言えないなぁ
    とかあったのかな。

    結婚してから夫が豹変して、もありえる。

    • 0
    • 1
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/06 05:32:03

    それってどうなん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ