家建てたことある人や旦那さんが職人の方これありえますか?

  • なんでも
  • プロフィールビデオ
  • 23/07/05 22:58:24

今、家を建てています。
職人さんが休憩中に敷地内でタバコを吸うのですがこれ普通ですか?
大手ハウスメーカーです。
都内で路上喫煙禁止の地域で尚且つ周りのマンションもベランダ喫煙など禁止になっています。
もちろんコンビニの店先にも、たばこ屋を売っている店先にも灰皿は置いてません。とにかく路上喫煙にうるさいエリアで外で座れていて周りにも迷惑、私達夫婦もタバコ嫌いです。
これはハウスメーカーに言えば注意してもらえますか?直接職人に言えばいいですか?苦情言った場合手抜きされたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/06 09:04:58

    >>42
    納得した。

    喫煙禁止地域なら遅かれ早かれご近所さんからクレーム入るんじゃない?
    ご近所さんのフリしてクレーム入れちゃえば?

    • 0
    • 23/07/06 08:16:08

    >>105
    一概には言えんけどこういう人々はネジ足らんからね
    うちも直接隣に色々あって言いに行ったけど通じなかったわ

    • 2
    • 105
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/06 08:11:47

    喫煙もやだし、隣が新築建ててるときに工事の人が(私が車で出かけてた時に)うちの屋根つきのカーポートに勝手に入って涼んでるのが腹立ったわ。

    • 3
    • 23/07/06 08:09:32

    私は気にならないけど、そんな厳しい地域で主さんが気になるなら言ってもいいと思うよ

    • 3
    • 23/07/06 08:09:07

    今時仕事の休憩中にその場で吸えるなんてまずないのに、なんでああいう人たちだけ特別みたいな顔してるんだろうね
    ここにも肯定するようなコメントあるし驚くわ
    喫煙所に行くのが普通でしょ

    • 5
    • 23/07/06 07:52:40

    >>101
    契約上はそういうところが多いと思うよ。
    にも関わらず喫煙してるってパターンがほとんど。

    • 2
    • 101
    • ウェディングドレス
    • 23/07/06 07:50:21

    うちは敷地内での喫煙はしないと言う契約だった。
    そういう会社もあるよ

    • 0
    • 23/07/06 07:42:06

    火事が心配だけどこのくらいの時期から夏は本当に暑くて大変そうだから我が家は容認してた。職人さんもタバコ以外はとてもいい人だったし関係性によるなぁ(笑)

    • 2
    • 23/07/06 07:32:38

    そんなもんだろうなと思ってる。

    • 1
    • 23/07/06 07:13:53

    苦情なんて言おうものなら手抜きだけじゃ済まなさそうな気がして怖いから言えない。タバコくらいは大目に見るかな。

    • 6
    • 23/07/06 07:13:27

    大手ハウスメーカーに苦情を入れれば改善されます。

    • 2
    • 96
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 07:12:32

    うちの父が職人だったけどもちろん吸ってたと思う
    お茶菓子も出て
    ヘビースモーカーだったし

    • 2
    • 95
    • カラードレス
    • 23/07/06 07:11:53

    近隣からクレームが来たって言えば良いよ

    • 3
    • 94
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/06 07:10:54

    元業者です。
    6年前で地方の話ですが、その頃ですら地場工務店でもハウスメーカーでもタバコは現場内で厳禁でしたよ。
    破ったところは出禁。

    実際に、施主さんが引越し前に近隣ご挨拶に行ったら「大工さんがタバコ吸ってたお家ね」みたいなイヤミを言われることってめちゃくちゃよくあります。

    すぐハウスメーカーの担当営業さんに連絡した方が良いです。
    ありえないです。

    • 6
    • 23/07/06 07:10:45

    >>88
    モラル?
    自分が施主で自分の家を建ててる時に仲間にタバコを吸ってもいいよって許可したけど、ほかの職人は敷地内の屋外で吸ってたってことだよ。
    もう15年前だけど当時は屋内で吸うのはダメだったけど外なら吸うのは普通だったと思う。今は知らないけど。

    • 0
    • 92
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/06 07:06:00

    ロボットが家建てているんじゃないんだから、職人さんだって息抜きしたいでしょ
    こういう人ってお茶だしお菓子も出さないでケチつけてそう

    • 4
    • 91
    • プチギフト
    • 23/07/06 07:04:20

    うーん、微妙なところだね。
    ただ実際、結構職人さんって吸ってない?
    車じゃなくて、建ててる家の前に座って吸ってるのをよく見かけてたなぁ。
    私なら苦情言わない。そんなところまで文句言うなよって職人さんをイラッとさせたら終わりだと思う。
    分からないところで手抜きどころか決定的なことされそう。

    • 4
    • 23/07/06 06:59:20

    禁止されてるからありえないって言う人って知らないんだね。そんなルールあってないようなもので、所謂高級メーカーでも平気で吸ってるよね。ちゃんと仕事してくれれば良いけど近隣は匂いで迷惑だろうなとは思う。

    • 4
    • 89

    ぴよぴよ

    • 23/07/06 06:57:19

    >>87
    建築業界のモラルなんてこんなもんよね
    自分たちが快適なのが最優先で仕事って感覚がない

    • 5
    • 87
    • レンタルドレス
    • 23/07/06 06:55:20

    敷地内かぁ。
    どうなんだろうね。うちが家を建てた時は旦那もまだ喫煙者だったから建ててる途中で旦那は作業しながら(電工です)タバコ吸ってたし、ほかの職人さんにも吸っていいよって言ってたわ。もちろんほかの職人さんは中では吸わなかった。敷地内の外では吸ってたけど。
    今は本当に吸える場所ないよね。敷地内でもダメな気がする。でもそうなると喫煙者はタバコを吸う場所が本当になくなるし、私が施主なら敷地内でも屋外なら休憩時間にタバコを吸ってリフレッシュしてまた仕事を頑張って欲しいって思うかな。

    • 1
    • 86
    • ホワイトドレス
    • 23/07/06 06:54:49

    >>84
    えっ、私が見たのもそこです、、近くの人。
    億かは分からないけど、、。

    • 1
    • 85
    • ウェルカムボード
    • 23/07/06 06:52:54

    >>82 荒らしてるからじゃない?
    荒らしとかおっさんはママスタでは問答無用で嫌われる。

    • 1
    • 23/07/06 06:51:31

    >>51
    うちの近所の億越えの積水タバコ吸いまくってたしゴミポイ捨てするし騒ぐし最悪だったよ、隣接してる家の奥さんがストレスで窓開けられないって愚痴ってた

    • 2
    • 83
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/06 06:50:27

    >>81
    そう思いたいんだろうけど、これオートでつくハンネだから変えてもないしこのトピ初めて書き込んだんだけど笑
    何でもすぐ自演認定するのやめなよ。

    • 1
    • 23/07/06 06:48:40

    綿帽子って人なんでこんなに嫌われてるの?

    • 1
    • 23/07/06 06:48:34

    >>79 わざわざ名前変えて書かなくていいよ。

    • 0
    • 23/07/06 06:48:07

    >>67 ご近所さんの迷惑になってるってわからない?

    • 1
    • 79
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/06 06:47:12

    >>72
    何仕切り始めてんの?あなたが一番いらないんだけど笑

    • 1
    • 23/07/06 06:46:45

    >>75 名前変えて書いてると思う。

    • 0
    • 23/07/06 06:46:13

    >>73 え?突然誰??

    • 0
    • 76
    • ハウスウェディング
    • 23/07/06 06:46:08

    >>68
    都内だと7000万はちょっと安いレベルだよね。
    高いってイメージの人は田舎なんだと思う。

    • 2
    • 75
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/06 06:45:30

    >>69ねw
    匿名必死すぎたけど嘘バレて逃走

    • 0
    • 74
    • キャンドルサービス
    • 23/07/06 06:45:12

    嫌だね。
    うちは庭にいっぱい吸い殻埋まってたよ。

    • 1
    • 23/07/06 06:44:34

    >>72
    お前がもういいよ。

    • 1
    • 23/07/06 06:43:50

    >>67 何で 吸わせたくない って発想になるんだか。
    もうあなたいいよ。いろいろ叩かれるの面白がってかいてるだけだろうし。

    • 1
    • 71
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/06 06:43:40

    >>65火事おこしたら職人とメーカーの過失になるもんね。
    以前は平気で吸っていたけど時代と共に変わり、今は本当厳しいからもし吸っているのがバレたら下手すると切られるからね。

    • 2
    • 70
    • ウェディングドレス
    • 23/07/06 06:43:15

    >>65
    大したことないところだと禁煙でも欠陥や断熱が怖いかも。

    • 1
    • 23/07/06 06:42:02

    >>62 都合悪くなって逃げたね(笑)

    • 3
    • 23/07/06 06:41:58

    >>62
    土地代高いと当たり前に7,000はいくからね。土地だけで5,000とかだしローコストは知らないけど中堅HMでも余裕でその位はいく。

    • 1
    • 23/07/06 06:41:50

    >>36

    そこに住んでるなら、隣にいるならね。でもまだ建築中でしょ。いくらなんでも翌日見に行って匂いは残ってないでしょ。なら実害ないじゃん。柱に匂いが染み付く?

    ただタバコが嫌いだから吸わせたくないだけでしょ。

    • 2
    • 66
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/06 06:41:11

    >>62家の周りの分譲地全部がどこも喫煙してる、複数のハウスメーカー。笑
    その程度の土地なんだね

    • 1
    • 65
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/06 06:40:53

    他にも書いてる人いるけどたいていのハウスメーカーは職人さんにタバコ吸わせないはずだよ。
    お客さんが嫌がるのもだけど、火事でも出したら大変だからね。
    うちが建てたハウスメーカーなんかたいしたことないメーカーだけどそれでも「禁煙を徹底します」みたいな垂れ幕つけてたよ
    休憩中自分の車で吸うくらいならアリだと思うけど。

    • 4
    • 23/07/06 06:40:39

    >>52 え、、立ちションも気にならないんだ、、。

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 23/07/06 06:39:03

    >>58
    ちなみに一つのハウスメーカーだけじゃなくて大手が複数ね
    7000万以上ってのはそこ一軒じゃなく分譲地全ての家ねw
    大手に夢見すぎだわ
    そんなもんでしょー
    じゃ、家のことするからまたね

    • 1
    • 61
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/06 06:38:22

    >>59ほらね、言えない。

    • 1
    • 23/07/06 06:37:51

    >>57
    >>52で自分が書いたコメント忘れたの?

    • 1
    • 23/07/06 06:37:19

    >>58
    分かるよ
    でも特定の名前だしてなぜあなたに言わなきゃいけないの?

    • 0
    • 58
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/06 06:36:38

    >>54で、どこのハウスメーカーなの?
    前通らないと自宅帰れなくていつも見てて最近なら、どこのハウスメーカーかわかるよね。
    その7000万から1億以上の家ならさ

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ