特別区って言葉を使う?

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/07/05 09:44:56

とあるトピ内で23区のことを特別区と書いてる人が数名いました。
都内の人気のない区で生まれ育った私は、子供が公務員試験を受けた際に初めて特別区という言葉を知りました。ちなみに、結婚後は転勤族で地方の田舎暮らし、子供は特別区受験はしてません。
それから後にも先にも見ることも聞いた事もありませんでした。
皆様は、特別区という言葉を日常で使いますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/05 16:41:58

    知ってるけど使わないが多数ですね。
    地方都市在住なので、どこ出身?と聞かれますが、東京ですとしか答えないですが、区まで聞かれても、特別区の港区ですとは言いません。
    本当はあまり住みたくない区にランキングされる区ですがw

    地元の友達に聞いても、知らないか知ってるけど使ったことも聞いたこともないよと言われたり、日常で使う人は少数派ですね。

    • 0
    • 11
    • 色打ち掛け
    • 23/07/05 14:46:38

    知ってるけど使わない

    私も東京で生まれ育ったけど自分自身が公務員試験を受けた(30年前)に知ったよ。
    でも、公務員試験以外で使う場面って無いよね。

    • 0
    • 23/07/05 14:31:21

    知ってるけど使わない

    日本では馴染みないよね。その使い方は韓国って感じする。

    • 0
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/05 14:29:44

    知ってるけど使わない

    普通の区は単なる区分け
    特別区は自治権移譲している?23区だけだっけ?
    だから特別区というよりは23区と言った方がわかりやすい

    • 0
    • 23/07/05 13:38:16

    その他

    ニッポン人は使いません。ソウルが特別区。在日特有の表現。

    • 0
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/05 13:37:30

    自分も周囲も使うよ

    私は特別区の何区に住んでるとかいうよ

    • 0
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/05 13:35:44

    なにそれ

    ワシントンD.C. コロンビア特別区みたいな感じ?
    首都のある所だから?
    下町の治安悪そうな所までも特別区は変な感じするね。

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/07/05 13:32:06

    知ってるけど使わない

    特別区イコール23区だと理解してるけど、普段は23区としか言わないかな。

    • 0
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/07/05 12:32:53

    なにそれ

    知らない。

    • 0
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/07/05 12:31:09

    知ってるけど使わない

    やはり日常では使いませんよね。
    とあるYouTuberのトピで、特別区住みじゃないから。みたいな感じで書いてあって、特別区て23区だよなぁ?変な言い方…と思って読んでました。

    • 0
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/05 10:03:46

    なにそれ

    色即是空なら知ってる

    • 0
    • 23/07/05 10:00:18

    知ってるけど使わない

    ほぼ行政に携わる人の業務用語でしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ