夏の寝室エアコンの設定温度について

  • なんでも
  • ariel
  • 1G7tbuhYkE
  • 23/07/04 20:46:29

子どもと寝る場合、設定はどうしていますか?
調べると気温は25〜28℃、湿度は50〜60%とでますがなかなかうまくいきません。

除湿冷房や冷房で26.5〜27℃に設定しますが
・除湿冷房で温度26.5℃、湿度60%になると少し寒いし、喉が乾燥して咳がとまらなくなる。
・冷房で27℃にすると湿度80%くらいまであがり喉の乾燥はないが子どもが汗をかく。
※温度や湿度はパナソニックエアコンのアプリでの確認です

とにかくうまくいきません。
毎日、5.6回は起きて調節(冷房→湿度上がったら除湿冷房→寒くなったら冷房)しています。
ストレスです。

ただ、子どもが本当に風邪ひいたり咳がでたりで、一体どうしたら良いのかと。
ちなみに子どもは2歳半と0歳2ヶ月です。とりあえず2ヶ月の子は汗かいていないみたいなのでスリーパーを着せています。

喉が乾燥しないためには冷房だと思うのですが、それだと湿度が上がりすぎて汗をかく…。

みなさん、どうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • Zz7brae9f5
    • 23/07/04 21:06:22

    寝るときはエアコンつけてないよ。

    冷感敷ジェルの敷きパッドとか、アイス枕とか使って扇風機で寝てる。エアコンで寝ると凄い体がだるくなっちゃうんだよね。

    でも本当に無風で熱帯夜みたいな時は寝たあと2時間ぐらいで切れるように設定して寝ると朝まで余裕で涼しいからそうしてるよ。

    • 0
    • 6
    • 誓いの言葉
    • um3yvIk99p
    • 23/07/04 21:02:59

    除湿冷房で27にして、洗濯物かなんか干して加湿する。
    冷房で28にする。
    どっちにしろ、夜は外気が下がるからあまり上げるとすぐ止まるけど。窓開けた方が涼しかったりするよね

    • 0
    • 5
    • ahamo
    • JCCWvQ/V0L
    • 23/07/04 20:58:54

    >>2
    主です。
    リビングのエアコンはできますが、寝室は1つランク落としたので出来なさそうです。
    冷房にして除湿機?と思っていましたが、確かにそっちの手もありましたね。
    ただ私が濡れたもので湿度を加える?ことに何故か信用がなく…

    • 0
    • 4
    • ahamo
    • JCCWvQ/V0L
    • 23/07/04 20:56:47

    >>1
    主です。主マークの付け方がわからずすみません。
    新築で買ったエアコンなので部屋の大きさにあったものを購入したはずです。

    • 0
    • 3
    • ahamo
    • JCCWvQ/V0L
    • 23/07/04 20:55:09

    すいません、文字化けしていました。

    ・調べると気温は25から28℃、湿度は50から60%とでますがなかなかうまくいきません。
    ・除湿冷房や冷房で26.5から27℃に設定しますが

    • 0
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • yin1yaBaPE
    • 23/07/04 20:49:29

    除湿冷房にして、タオルとか干すとか。湿度の%刃設定できないの?

    • 0
    • 1
    • カラードレス
    • 4+IslOuFEF
    • 23/07/04 20:49:22

    そのエアコン部屋の大きさに合ってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ