親知らず抜歯した人教えて

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/07/04 18:42:29



両奥歯下の親知らずを抜歯しようか迷ってる

虫歯とかではないけど磨きにくい部位なので抜歯したほうがいいとのこと


検索したらめちゃくちゃ痛そうだし、薬を飲んでも痛いのは続くとか見たから悩んでる


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/07/05 12:24:16

    麻酔は表面麻酔するから、ほんのすこしちくちくするくらい。生え方に問題がなかったから1、2分でスッと抜けて麻酔切れたあともほとんど痛みなかったよ!
    腫れもなし。
    たぶん、すべては生え方しだいなんだと思う。

    • 0
    • 23/07/05 12:21:35

    私は痛くなかったし腫れなかった

    • 1
    • 23/07/05 12:20:26

    矯正してて親知らずは全部内側に向かってたから全部動き出す前に医大で抜いた。左右2本ずつ、2回に分けて。
    抜歯後は痛み止め飲んでもズキズキしてたけど、麻酔注射が一番痛かったわ。歯茎にザクザク何本も刺された。

    • 0
    • 45
    • カラードレス
    • 23/07/04 22:00:32

    私は埋まってる親知らず2本一気に抜いた。
    怖すぎて総合病院で静脈内鎮静法で。
    術後も痛かったけど、我慢できるレベル。
    ただドライソケットが怖すぎてしばらく不便な生活だったな。
    ドライソケットだけ気をつければ大丈夫だと思うよ。
    おかゆだけ食べて過ごしたらかなり痩せた。
    普通に食べ出したら即戻ったけど。

    • 0
    • 23/07/04 21:56:43

    コラーゲンスポンジ?抜歯した穴に入れるコラーゲン。腫れ痛みも緩和されて治りも早かった。

    • 0
    • 23/07/04 20:39:27

    下2本、上1本抜いてる
    1本は何回か炎症おこしたことがあって、妊娠中に痛みだしたら困ると思って結婚した時に抜いた
    この1本は斜めに生えてたし、何回も炎症おこしてて麻酔も効きづらくてものすごーく痛かったわ
    もらった痛み止め飲んでもつらかった
    それに比べたら残りは大したことなかった

    でも、抜いといてよかったよ

    • 0
    • 42
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 20:35:16

    どの歯たったかは忘れたけど、それぞれ痛みは全然違った。

    一本目。抜いた後めっちゃ痛いと聞いてたから怖々しながらだったけど全く痛くなかった。

    二本目。一本目の事があったから、余裕かまして行ったらめっちゃ痛い。しばらく口開けれないしご飯食べれない。ロキソニンは効かない。職場の先生に泣きついてトラマール出してもらってやっとマシになったくらい。 

    三本目。歯医者変えた。怖々だったけどまぁ大丈夫なくらいの痛み。ちなみに歯茎切って歯割って出した。

    四本目。先月抜歯。そこまで痛くはない。力づくで出してた。ロキソニンも飲まず。

    • 0
    • 41
    • ハウスウェディング
    • 23/07/04 20:33:07

    右下はあっという間に抜けて痛み止めもその日飲んだだけ
    この間左下抜いたけど最初歯医者で2時間がかりで結局全部抜けず口腔外科に

    そこではあっという間に抜けたものの痛み止め切れたら激痛で夜中も痛くて起きるのが5日間
    やーっと薬飲まなくて良くなった、、
    毎日地獄で出産より痛かった、、

    • 0
    • 40
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/04 20:32:38

    抜かないで後で困るよりさっさと抜いたほうがいい

    下はどちらかというと埋まってるのでかなり抜きにくいけどね

    • 0
    • 39
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 20:31:33

    下2本抜きました。腫れて固形物食べる事出来ないかもって言われてたので抜く日朝から好きな物食べたけど、いざ抜いたら全く腫れずお昼に抜いたけど普通にお腹空き夜ご飯食べる事出来た。笑

    • 0
    • 23/07/04 20:29:16

    生えきっていて根っこの形も普通と分かっているならそんなに大変じゃないかも。レントゲンで大変とわかるなら町歯科では抜かず口腔外科に行った方がいいかもね。

    4本全部抜いてるけど上でも熱出たりした、去年抜いた下は特に問題なくすんなり抜けて、後も鎮痛剤よく効いたし口が開けにくかったのも2日くらいだった。麻酔の注射が一番痛かったくらい。

    体調と歯の状態によるかも。

    • 0
    • 23/07/04 20:27:38

    下の奥歯2本
    顎が小さくて歯が横向きに生えてて前の歯を押してて
    疲れが溜まると炎症を起こして傷んでたから口腔外科で
    一本ずつ抜いた。
    抜いたというか、砕いて取った。
    もうとにかく怖いし痛いし全身に力入って
    次の日は首のリンパまで腫れて液体しか食べられないし
    顔がびっくりするくらい腫れるし全身筋肉痛になるしトラウマ。
    一本抜いてからもう一本抜くまでに2年くらいためらった。

    • 1
    • 23/07/04 20:15:53

    私は一本だけ抜歯したよ、歯茎の中で横向きに生えていて、隣の歯の邪魔になりそうだったから
    町の歯科に口腔外科の先生が来てくれて抜歯
    口の中で大工事されてるみたいで口開けるの辛かったなー、40分近くかかった
    腫れるとか痛いとかいろいろ聞いてたからビビってたんだけど、抜歯後は全然痛みもなく終わった
    こればっかりは運だと思ってる

    • 0
    • 35
    • ブーケ・トス
    • 23/07/04 19:53:12

    >>12

    私全く同じ生え方で大きい病院で日帰り抜歯手術をしました。

    全身麻酔で入院も選べたけど、旦那が単身赴任でいないので日帰りでした。

    予定では三十分とか言われていたのに、なかなか抜けず小休憩含め一時間かかりました。
    抜いてる時は麻酔効いてるので痛く無かったけど、術後三週間以上ズキズキ痛み鎮痛剤を飲み続けてもまだ痛かったです。

    左しか抜いてないけど、右はもう絶対抜きたくないです。

    私は出産より辛かったです。

    • 0
    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/04 19:51:51

    大学の頃矯正で親知らず含む4本以上何回かにわけて抜いたけど、予想範囲の痛さだった
    まっすぐ上下に伸びてる歯ならするっと抜ける
    横向いてたり、埋まってたりすると切開したりくだいたりして抜く

    私の場合横に生えて磨きにくいとか炎症起こしたりしやすいとか、歯並びに影響したから抜いたけど
    横に生えてるとかでも無く磨きにくいだけの理由なら、気をつけて磨けば良いとも言えるから無理しなくて良いかも?他歯医者さんにも相談してみるとか

    • 1
    • 23/07/04 19:51:27

    私は親知らずが斜めに生えていたし、リンパに近い下の歯だからと行きつけの歯科から口腔外科を紹介された。
    上の歯も抜歯予定だったので、一気に入院して全身麻酔で抜歯してもらった。
    歯なので手術扱いにはならなかったけれど、入っていた生命保険とかから入院の給付金をもらいました。
    結局普通に麻酔で抜歯しても、翌日通院して消毒とかも面倒だったので。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/07/04 19:46:03

    4本とも取ったんだけど、
    抜くだけなら痛くない。
    埋まってるのを歯茎切って出した時は
    痛かった。抜糸も痛かった。
    ボルタレン飲んでたけど、その夜は
    結構きつかったよ。

    私は変なふうに生えてたり、虫歯になって
    仕方なかったけど、別にそうじゃなきゃ
    無理に取らなくてもいいらしいよ。

    • 2
    • 30
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/04 19:45:23

    私は上下2本一気に抜いた。普段から痛みに強くて痛み止めは飲んだけど切れてもあまり気にせずご飯も普通に食べてた笑
    傷の治りも早すぎて驚かれた。

    • 0
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/04 19:45:18

    磨きにくいだけだと無理して抜かなくても…歯磨き時に念入りに磨くように心がけるとか?

    生え方が横向きとか他の歯や歯茎等に負担があるなら抜いたほうがいいと思うけどね。横向きと虫歯になって抜いた歯は痛かった。特に虫歯は…麻酔?ほぼ効かなかった。普通に生えた小さな歯(伸び過ぎて抜いた)は全く痛くなかった。

    • 0
    • 28
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/04 19:42:10

    私も横向きに生えてて、2本抜歯したよ
    恐怖だったけど、全然痛くなかった
    そのあと別な歯医者で抜いた同僚は顔が漫画みたいに腫れてた
    歯医者さんの腕なのか、体質なのか不明

    • 1
    • 27
    • タキシード
    • 23/07/04 19:39:49

    >>12今じゃなくていいんじゃない?

    • 0
    • 23/07/04 19:39:15

    個人差あるのかな
    私は下の親知らず横に生えてて
    そこが疲れると痛くなって
    歯医者さんにぬきましょうねって
    言われてたんだけど
    パニック障害があるから怖くて
    抜いてなかったらある日痛くて
    口が開けづらくなって
    大学病院に紹介状書いてもらって抜歯
    麻酔2本打ったからまったく痛みなく
    でも音とか怖かったけどなんとか
    抜けたその後痛み止めもらったけど
    飲む事もなく顔が腫れたぐらいで
    抜いて良かった
    親知らずがあった時のほうが痛くなったり
    辛かった個人差あると思うけど
    先生に不安な事とか相談してみて

    • 0
    • 23/07/04 19:35:03

    痛くない歯は抜かない方がいい。
    歯も歯茎も健康だから、無理に抜く事で身体の負担は大きいし
    年取って歯が少なくなってきたとき奥歯が残ってるってかなり大事だから気軽に抜歯を勧める医師はわりと少数派じゃない?
    私のかかってる歯医者さんは磨きにくいけど大事にしましょうって言われてるよ。

    • 1
    • 24
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 19:29:10

    私は奥歯が虫歯になって歯科に行ったら「親知らずとその横の歯が接している部分が虫歯になってる。親知らずは磨きにくくて虫歯になりやすいから全部抜きましょう。」と言われて抜いたよ。
    抜歯中は麻酔かけてるし、抜歯後も腫れなかったし耐えられない痛みではなかったよ。痛み止めも処方してくれたから。

    • 0
    • 23
    • ケーキカット
    • 23/07/04 19:27:36

    わたしは親知らずの根っこが外に曲がってたらしくて抜くのに1時間以上かかったけどまったく痛くなかったし
    抜いたあとも痛くなくて痛み止めも飲んでない

    • 0
    • 22
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/04 19:26:47

    私は4本とも抜いたよ。
    腫れもしなかったし、意外といけた。
    主はそんなに怖かったら、笑気ガスとか静脈内麻酔対応の歯医者探してみたらどうだい?

    • 0
    • 21
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/04 19:23:54

    かかりつけの先生にまず相談。

    私は大学病院で抜いたよ。若い先生では手に負えず手の空いていたベテランの先生に交代。
    珍しい患者だったのか、教授が学生連れてきて学生の見学会。
    局部麻酔だから学生さんが、必死にメモ取っている音が聞こえた。
    終わって帰る時に教授に『今日は学生の為にご協力頂きありがとうございます』って言われたし、学生さんからも『ありがとうございました』って言われましたよ。

    • 0
    • 23/07/04 19:23:27

    私の場合、虫歯になって痛くて抜いたから、抜いたら痛くない!すっきり!って思ったよ。
    その勢いで4本全部抜いた。1本ずつね。根っこが曲がってるのもあったけど、そんなに痛み続いたかな?と思う。

    • 1
    • 19
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 19:23:23

    歯の健康状態は、脳まで関係するから治しておいた方がいいよー
    歯周病にならないように。
    大変なのは数日だから大丈夫^ ^

    • 0
    • 23/07/04 19:21:24

    抜いてから2.3日、痛くて痛くて我慢できずに抜歯した穴をよく見たら白いものがみえたの。

    ネットで調べたらドライソケット(穴が開いたまま乾いて塞がらない)ってのが出てきて白いのって骨!?骨が剥き出しってこと!?ってパニック。

    慌てて歯医者に症状伝えて診てもらったら穴から大量の米粒出てきて洗い流してもらった。
    米による圧痛ですねって。めっちゃ入ってたらしい。

    • 1
    • 23/07/04 19:21:05

    先週下の歯の2本目を抜いたばかり。
    完全に埋まってて、真横に生えてたから、抜歯の最中も痛くて麻酔追加したし、今6日だけど、まだ痛み止めが欠かせない。かなり腫れて、青痣みたいになってるよ。

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 19:18:43

    >>12
    麻酔効いてるから出産よりはマシだったよ
    怖かったけど
    痛み止め飲んでもまあまあ痛いけど、出産よりはだいぶマシ

    • 0
    • 15
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 19:17:29

    >>12
    歯医者より病院の口腔外科に行きな。
    毎日毎日抜歯してるから先生上手いよ。

    • 0
    • 14
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 19:17:06

    3、4日は痛すぎてウィダーインゼリーしか食べられなかった
    飽きてきておかゆとかスープとか食べてた
    とにかく痛くて口があかない
    次になんか食べるとしみて痛い
    なかなかキツかったよ

    • 0
    • 23/07/04 19:14:27

    心配だったら大学病院行ったら?

    • 0
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/07/04 18:59:38

    みんなコメントありがとう


    斜めに生えている為歯を削り折って取るみたいです


    出産より痛いとか言われたので怖くて(笑)

    • 0
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/07/04 18:58:18

    両方とも横向きに埋まってたのを歯茎切開して歯を切って抜いた。ボルタレンいっぱいもらったけど少ししか飲まなかった。
    痛みはそんなになかったけどその後穴に食べ物が入り込んで激臭!磨けないからしばらくご飯粒とか取れなくて大変だった。

    上手い歯医者だったら大丈夫だよ。

    • 0
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 18:56:31

    >>8
    あー、それわかる。口の中で道路工事されてる感じだった。
    後で聞いたら根っこが曲がってたから半分に割ってから抜いたって言われた。

    • 2
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/07/04 18:55:58

    下の歯両方抜いたけど抜く時は痛くなかった
    ただ大口ずっと開けるから顎が痛くなる
    斜めに生えて埋まってる歯は歯茎切開したから抜歯後クソ痛かった

    • 0
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/04 18:55:39

    痛かった記憶よりも、処置中のミシミシいう音(耳に近いから直に響く)が不快だった。

    • 3
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/07/04 18:55:37

    片方だけ切開したんだけど、そちらは痛かった。切開してない方は大したことなかった。

    • 0
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/07/04 18:52:30

    私は全部真っすぐ生えてたから普通の歯の治療より楽勝だった
    穴が空いてる所にお米入ったらどうしよう的なくだらない心配はあったけど痛みも一応痛み止め飲んだら何もなく
    真っ直ぐ生えてて虫歯じゃないなら虫歯になったら抜いたら良さげだけどレントゲンの様子はどうなの?

    • 0
    • 5
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/04 18:51:53

    上は余裕。
    私は妊娠中に上を抜いた!
    下は縫うし抜糸とあったしちょっと大変だけど、でも平気よ!
    出産に比べたら、余裕!

    • 1
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 18:51:47

    痛みが出てから抜くってなると、麻酔が効きづらくなるからそうなる前に抜いた方がいいよって口腔外科で言われて、親知らずの頭だけ出てる時に抜いた。

    • 0
    • 23/07/04 18:49:10

    生え方もあるけど体質にもよるよね
    歯科医から抜歯後は腫れるし、痛いし、食べれなくて大変だからゆっくり休んでね。って念押されたけど痛みが出なかったよ

    • 1
    • 23/07/04 18:48:50

    下の方が抜くの大変なんだよね。私は抜いた後喉まで腫れて泣きながら耐えてた。今考えたら抗生剤も痛み止めすらも出してくれなかったやぶ医者なんかに抜いてもらったのがいけなかったんだけどね。

    • 0
    • 1
    • 記念写真
    • 23/07/04 18:46:04

    生え方による
    真っ直ぐ生えてなかったりすると大きい病院に行かなきゃなんなかったり
    そしてそういうのは下の歯に多い

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ