2023年度後期 連続テレビ小説【ブギウギ】

  • TV・エンタメ
  • リングボーイが歩かない
  • 23/07/04 15:41:33

2023年10月2日(月) 放送開始予定

タイトルの『ブギウギ』とは、陽気で踊り出したくなるような音楽リズムのこと。
香川生まれ大阪育ちの主人公・鈴子(趣里)が、戦後、銭湯の看板娘から、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団し、やがて“ブギの女王”呼ばれる大スター歌手となっていくストーリーを描く。

>>1 登場人物

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4189件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/23 08:42:34

    予想外に名作の予感

    • 4
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 08:42:45

    >>31
    二人いた
    殺された消防団の人と、別の消防団の人とふたり

    • 4
    • 23/09/23 08:43:03

    >>31
    いたね 黒コンしてるみたいに黒目が強い人ww

    • 1
    • 23/09/23 08:45:04

    >>26
    趣里はバレエダンサー目指してて、足のケガかなんかで挫折したんだよね。

    • 3
    • 37
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/23 08:45:53

    蒼井優、出産後初のドラマ出演なんだね

    • 4
    • 38
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/23 08:52:11

    >>28
    趣里って化粧映えする顔だよね

    • 2
    • 39
    • ブギウギ応援隊
    • 23/09/23 09:07:49

    >>2
    なるよ、きっと。

    • 0
    • 40
    • プチギフト
    • 23/09/23 09:30:50

    エゴラッピンは黒柳徹子のドラマで買い物ブギ歌ってて最高だったよねーたのしみ!

    • 0
    • 23/09/23 09:33:18

    >>37
    赤ちゃんは山郷に似てるのかい?

    • 0
    • 23/09/23 12:42:51

    趣里、らんちゃんにそっくり

    • 3
    • 43
    • 主賓スピーチ
    • 23/09/24 15:24:09

    ブギウギの1回目あらすじ、分かり次第貼りますね!
    お楽しみに♪

    • 0
    • 44
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/24 15:26:22

    らんまんが良すぎて、次に入り込めるか不安。

    • 3
    • 45
    • ライスシャワー
    • 23/09/24 15:40:15

    >>44
    ブギウギも面白そうだよ

    • 0
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 16:02:10

    趣里ちゃん好き!ファン

    • 1
    • 47
    • ブーケ・トス
    • 23/09/24 16:03:00

    >>44
    らんまんて、いいドラマだけど、一回見たら充分て感じで、リピートしたいとは思わないんだよな
    もちろん個人の感想です
    何回も見たくなるワクワクする朝ドラがいいなー
    ブギウギはどうだろうね

    • 4
    • 48
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/24 16:11:20

    >>45
    楽しめると良いな(^-^)

    • 0
    • 49
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/24 16:13:56

    >>47
    朝ドラって途中で脱落してしまうことがあるので(最近?だとなつぞら、スカーレット、まいあがれ、そして今回のらんまんしか最後までみれてない)完走できると良いなと思います(^-^)/

    • 2
    • 50
    • ナイトウェディング
    • 23/09/24 16:49:19

    IDありが作ってあるの見つけた。
    あちらが常時になるといいな。

    • 3
    • 51
    • マリッジブルー
    • 23/09/25 07:12:02

    実際の笠置シヅ子さんと顔がそっくりだなあ。宝塚以外でこういう歌劇団があったのね。朝から元気になりそう。

    • 1
    • 52
    • マリッジブルー
    • 23/09/25 07:14:52

    >>45
    うん、らんまんロスになりそうだけど、ブギウギの予告見てたら楽しみだ。期待どうりでありますように。途中で変な感じになりますせんように。

    • 2
    • 53
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/25 07:17:09

    久しぶりに楽しみな朝ドラ

    • 6
    • 54
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/25 07:34:23

    子役の子に期待。
    何か良く似てる子見つけるよね。個性的過ぎよ。
    楽しみだわ。


    • 3
    • 23/09/26 14:35:58

    らんまんロスと、趣里さんが理由だな
    最初はグイグイ来るから、続けて見れるか不安だな

    • 0
    • 56
    • 博多一本締め
    • 23/09/26 14:59:34

    小雪、メッセンジャー黒田有の追加キャストを発表した。

    新たに発表されたのはヒロインの最愛の人・村山愛助(水上恒司)の実家であり、日本有数の興行会社である村山興業の人々。女手一つで日本を代表する興行会社へ成長させた社長・村山トミを小雪が演じる。朝ドラ初出演。

    東京支社長の坂口をメッセンジャー黒田有が演じる。朝ドラ初出演。

    • 0
    • 23/09/26 15:08:38

    >>56
    わろてんかのヒロイン?

    • 0
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 16:25:29

    「義理と人情」

    大正15年(1926)、大阪市福島の商店街で元気いっぱいの子どもが銭湯「はな湯」に走りこんできました。

    それが、花田鈴子(澤井梨丘)、この物語の主人公です。「はな湯」の主人・梅吉(柳葉敏郎)は道楽者で酒と芝居が大好き。

    そのため、銭湯「はな湯」や家計のやりくりは、妻・ツヤ(水上あさみ)が行っています。鈴子の3つ下には、弟・六郎(又野暁仁)がいます。

    六郎は、おっとりした性格で亀が大好きな男の子です。「はな湯」には、たくさんの常連客がいました。

    熱々先生
    熱々や。
    が口癖のお医者さん・熱々先生(妹尾和夫)、当たらないと評判の易者(なだぎ武)、あんまのおばさん・アサ(楠見薫)、アホのおっちゃん(岡部たかし)がいます。

    しかし、ツヤはなぜかアホのおっちゃんだけ、無料で銭湯に入ることを許していました。そのことを鈴子は不思議に思っていました。


    鈴子は、小学6年生で勉強が大の苦手。その逆に、歌を歌うことや運動は大好きです。鈴子は明るい性格で、度胸があります。


    男子の中に入っていって、一緒にメンコをします。一方、鈴子の親友・タイ子(清水胡桃)は内気で静かなタイプの女の子です。


    タイ子の母は、芸者で日本舞踊を教えています。そのため、鈴子はタイ子と一緒に日本舞踊を習っていました。

    そんなある日、鈴子はツヤに質問をしました。アホのおっちゃんだけ、銭湯がただなのはどうしてなのか理由を知りたかったからです。

    鈴子
    なんで、アホのおっちゃんだけお風呂ただなん?

    ツヤ
    おっちゃんは、「はな湯」の最初のお客さんやねん。お父ちゃんとお母ちゃん、15年前に香川からでてきたやろ。お父ちゃん、映画つくりたい言うてたんやけど、簡単にはできへんやろ。せやから、二人でいろんな仕事してん。
    ほんで、お金ためて5年前に銭湯はじめてん。その最初のお客さんがおっちゃんやってん。おっちゃんが銭湯入るの気持ちよさそうで、やりがいを感じたんよ。おっちゃんには、恩があんねん。義理があんねん。

    鈴子
    義理と人情なあ~

    鈴子は、そう言って考え込みました。

    以上、10月2日(月)放送予定 ブギウギ 第1話のあらすじです。

    出典:ドラマ情報館

    • 0
    • 23/09/26 17:11:51

    >>56
    水上くん、最近まで月9に出てたし、今回はヒロインのお相手役
    身長差のあるカップルになりそうだね

    • 0
    • 60
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/27 15:27:56

    2025年前期の朝ドラはヒロインオーディションするらしい。

    • 1
    • 61
    • シャンソン人形
    • 23/09/27 19:36:07

    予告見てると趣里ちゃん声がお母さんの蘭ちゃんそっくりというか同じ声だね!あと表情とかたまに似てる。

    • 3
    • 62

    ぴよぴよ

    • 23/09/27 21:04:44

    服部良一さんでジャニー北川浮かぶんで朝から無理です。見ません、
    浜辺美波の美しいお顔見てきたので趣里さんはいいかな。

    • 5
    • 64
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/28 00:11:46

    >>63
    元ジャニーズだった草なぎが演じるんだよね

    • 0
    • 65
    • マリッジリング
    • 23/09/28 00:24:27

    久しぶりに朝ドラ見ようと思った。
    楽しみ~。

    • 3
    • 66
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 20:44:07

    >>63
    ドラマの中のストーリに入って行けば、出演者のプライベートの背景とか気にならない。
    顔が美人とか可愛いとか関係なく芝居が上手ければ問題ない。
    脚本と演出がしっかりしてればそれでいい。

    • 2
    • 67
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/28 20:51:04

    予告見たけど、明るくて面白そうな話!
    子供も、見たい!って言ってる。

    らんまん、見続けたけど個人的には面白くなかったから次期待。

    • 4
    • 68
    • シャンソン人形
    • 23/09/29 00:25:41

    よく大阪編の時代もので「あさが来た」や「おちょやん」で女中頭役みたいのやってた楠見薫さんが出るの楽しみインパクト強くて面白いんだよね!
    このブギウギで朝ドラ出演10作目だって凄いな!

    • 1
    • 23/09/29 13:32:57

    >>63
    みないなら、わざわざここに書き込む必要ないのでは?
    シュリさんの悪口がいいたかったのかな?

    • 2
    • 70
    • ハネムーン
    • 23/09/29 13:35:29

    趣里、朝ドラで歌唱のため10か月間特訓「音を楽しむことが“音楽”なんだと」バレエの挫折も糧に

    10月2日スタートのNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(月~土曜・前8時)でヒロインを務める女優の趣里がこのほど、スポーツ報知の取材に応じ、放送直前の心境を語った。

     インタビューは、ヒロインの恒例行事でもあるメディア数十社による個別取材リレーの最終盤に行われた。疲れの色を一切見せず「ぜ~んぜん、大丈夫!むしろ、ありがたい限りです」と大きな笑顔がはじけた。

     朝ドラの主演オーディション挑戦は、出演した「とと姉ちゃん」(16年)や本作を含めて4度目。2471人の中からヒロインの座を射止め、名曲「東京ブギウギ」「買物ブギー」で知られる昭和のスター歌手・笠置シヅ子さんがモデルの主人公・花田鈴子を演じる。

     「決まった時は『まさか!』と信じられなくて。でも、笠置さんが『東京ブギウギ』を歌った年齢と、ちょうど同じ年で役をつかめたことにとても運命を感じました」

     歌唱が必須の役柄で、昨年11月から歌のレッスンに励み「歌は好きだけど人前で歌うのに苦手意識があったので『やばい!』と身が引き締まる思いでした。練習を重ねる中で自然と心踊る瞬間が増えてきて、文字通り、音を楽しむことが“音楽”なんだと分かってきたような気がしています」

     周りの大切な人たちを失う波乱万丈の半生が描かれる。演じる上で、自身の挫折が糧になっているという。

     「私はプロのバレリーナを目指して海外留学も経験しましたが、結局けがで一気にだめになって夢を失った時期があった。鈴子も歌えなくなる時期が描かれますが、そういう人間らしい部分と、音楽を通じ『それでも人生は楽しい』という前向きなパワーを届けられるよう全力で演じたいです」

     草なぎ剛、柳葉敏郎ら実力派が共演することから「皆さんの素晴らしいお芝居にウキウキわくわくすること間違いなしです。『みんなでブギウギ!』みたいなドラマになればいいな」。ブギのメロディーと、趣里のパワフルな歌声が日本の朝を彩る。(奥津 友希乃)

     ◆趣里(しゅり)1990年9月21日、東京都生まれ。33歳。2011年、TBS系ドラマ「3年B組金八先生ファイナル」で女優デビュー。18年の主演映画「生きてるだけで、愛。」で日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。主演映画「ほかげ」(塚本晋也監督)が11月25日に公開。父は俳優の水谷豊、母は女優の伊藤蘭。血液型O。好きな食べ物はかき氷。

    出典:スポーツ報知

    • 0
    • 71
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/29 13:51:21

    水谷豊と伊藤蘭の娘でも4度目でヒロイン。

    • 0
    • 23/09/29 13:54:14

    >>67
    私もらんまんはハマれなくて見たり見なかったり
    今日最終回だったのもネットニュースで知った

    • 2
    • 23/09/29 14:16:39

    らんまんは辛気くさかった。
    やっぱ朝ドラはハツラツとした活気のある感じがいいわ。

    • 5
    • 74
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/29 14:25:22

    顔が個性的。
    もう33歳何だね。
    越路吹雪物語見てから、変わった子だと思った。

    • 1
    • 23/09/29 14:30:07

    >>74
    実際の人がかなりのファニーフェイスだからその点では合ってると思う
    演技がオーバーでうるさい感じなら見るのしんどそうだけどどうだろ

    • 4
    • 23/09/29 14:36:33

    >>73
    らんまん、ワクワクしなかった。
    あんなきれいで、できすぎた嫁、なんか現実離れしすぎてて(笑)

    ブギウギはワクワクできるといいなー

    • 7
    • 23/09/30 12:41:59

    主人公
    以前は売れない顔の子、この顔じゃいくら親があれでも売れないとおもってたけど、
    梨泰院クラスのイソ、ルセラのボブの子に雰囲気が似てる つまり韓流顔、今の流行りの顔になってきた、だから出てきたんだなと思う。
    親の七光りでは全然ない。
    実家出て自分の稼ぎのみでアパート暮らししてるとか聞いたことあるしえらいね。あきらめずに努力すればこんな日も来るんだね

    • 4
    • 23/09/30 13:01:12

    楽しみ

    • 1
    • 79
    • 誓いのキス
    • 23/09/30 13:06:25

    >>66
    でもこんな個性的なお顔の俳優さんがヒロインのことなんかあったっけ?
    朝はどこからどう見てもキレイでかわいい人がいいわ。

    • 4
    • 80
    • ハネムーン
    • 23/09/30 13:22:52

    >>79
    安藤サクラとかいたね笑
    これから趣里、伊藤さりと続くのでハシカンまで1年後だね

    • 1
    • 23/09/30 16:58:44

    >>76
    >>73

    どう辛気臭くて、どうワクワクしなかったのか教えてくれ。
    具体的に。

    • 0
    • 82
    • モーニング
    • 23/09/30 17:07:54

    らんまんも楽しく観てたけど
    ブギウギも明るく陽気な感じで面白そうだから楽しみだよ

    • 1
1件~50件 (全 4189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ