産みたかったのに経済的に産めなかった

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/07/03 18:52:53

10年前、経済的にキツそうだから産みたかったけど夫婦で産まないと決めました。
私270万、旦那350万でした。2人とも正社員。
結婚当初は32だったけど、42になってしまった。
産みたかったのに。
2人共正社員で働いていて、子供すら育てられないこの国は終わっていると思う。
「この時代に子供もつなんてバカ。小梨がコスパ良くて賢い。」ってネットによく書いてあった考え方を心の支えにしたきたのに、妊娠のタイムリミットを迎えて絶望しか感じない。
私の周りにも何組か選択小梨を選んだ夫婦がいる。
同じ正社員夫婦でもパワーカップルと呼ばれる高収入夫婦は子供を2、3人持って中受までさせている。
私たち世代は平等って教育されたはずなのに、平等じゃなかった。この国はおかしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/07/03 18:54:08

    ママスタとは

    • 2
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/03 18:55:55

    ネットの情報を鵜呑みにする方がおかしいわ
    まぁでも今頃は42でも初産の人いるでしょ、今からでも病院行ったら?体力きついかもだけど、経済的には問題ないんでしょ?

    • 9
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/07/03 18:56:46

    それでも、最終的に産まない選択をしたのは主。

    • 10
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/07/03 18:56:52

    一人っ子は将来可哀想だね。
    親は楽だけど

    • 2
    • 23/07/03 18:57:51

    子なしなのにママスタやる人ってなんで?
    5chとかがるちゃんやれば?

    • 6
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/07/03 18:58:18

    あ、一人すらいないのか

    • 1
    • 7
    • カラードレス
    • 23/07/03 18:59:11

    産もうと思えば産めなくもない年齢だと思いますが、リスクはとても高いので、
    「どんな子供であっても、命ある限り最後まで育てて行く」と言う覚悟がないと「こんなはずじゃなかった」と後悔しても戻れないと言うことは肝に銘じておいた方が良いと思います。

    「育てやすい子供が産まれる」を前提に子供がいる生活を想像しているとキツイです、絶対。

    • 0
    • 8
    • 記念写真
    • 23/07/03 19:01:03

    2人で600万なら1人くらい産んでもよかったね
    そもそも子育てってコスパで考えることじゃないからね
    10年前のあの時、今の年収で子供を育てる方法を考えればよかったね
    国を恨むのはお門違いな気がする

    • 12
    • 23/07/03 19:01:11

    あなたは正しいよ

    • 2
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 19:02:57

    今の32歳あたりの貧乏夫婦の10年後を想像して書いてみました。

    • 1
    • 23/07/03 19:03:19

    子どもなんて可愛いだけじゃない
    責任重大 お金もたくさんいる
    キャパ広くないと無理
    犯罪に巻き込まれたり巻き込んだりしたら立ち直れないよ

    • 6
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/03 19:08:15

    >>8
    子供ができても今まで通りの年収が貰える考えなんだ。

    • 0
    • 23/07/03 19:09:21

    >>10
    プッ

    • 1
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 19:29:08

    産みたかったのに

    • 0
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/03 19:35:55

    >>10

    病み過ぎ

    • 4
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 19:37:16

    教育費にお金かからなくてコスパ良いんだから、納得するべきなのかな。幸せなのかな。

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/03 19:39:24

    >>16
    自分を誤魔化しても一生後悔しかないと思うよ。

    • 0
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 19:40:41

    >>17
    でもコスパいいよね?

    • 1
    • 23/07/03 19:42:15

    >>10そんなパターンの釣りトピもあるのねー。

    • 2
    • 20
    • タキシード
    • 23/07/03 19:42:55

    世帯収入そんだけあるなら、産休取って1人
    産めば良かったのにね

    • 2
    • 23/07/03 19:43:36

    これ主の妄想なんだってさー。。10に書いてるよー

    • 4
    • 22
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 20:46:05

    >>20
    だって子供産むより、子供産まないで自分のためにお金使った方がいいよってみんな言ってたしね。

    • 1
    • 23/07/03 20:48:55

    不倫は文化だの人、いい歳でお子さん産んでるよ。タイミングだと思うよ。子育て支援も昔より充実してきたしなんで。

    • 1
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/07/03 20:53:54

    今の30代前半の人は、
    産む選択すると思うよ。

    • 3
    • 23/07/03 20:54:50

    >>22
    みんなって誰ですか?

    • 0
    • 26
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 20:59:57

    >>25
    AちゃんとBちゃんとCちゃんと、そうみんな、とにかくみんななの。みんな。

    • 0
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:00:13

    >>24
    コスパ悪いから産まないよ。

    • 0
    • 28
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:01:36

    >>24
    もうすでに30代前半なのに?
    高齢出産でみんな駆け込むの?

    • 0
    • 29
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:02:47

    >>23
    その人お金モッテルヨー

    • 0
    • 30
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/03 21:03:17

    >>10
    へたくそ

    • 1
    • 31
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/03 21:03:56

    で?主はどの立場?
    独身?子持ち?

    • 1
    • 32
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:05:15

    >>30
    コスパがーコスパでーコスパだからぁー

    • 0
    • 23/07/03 21:06:05

    その歳になってなんで国のせいに済んの? 産まなかった、家族計画立ててなかった、じゃないの? 女270万普通。旦那350全国平均よりまあ少なめ、そんな世帯ゴロゴロいるのに。

    • 1
    • 23/07/03 21:06:44

    32歳の夫婦で世帯年収600万あったら産むでしょ笑 それだけあって産まないのだとしたらそれはその人たちの個人的なこだわりだから後悔しようが自己責任。

    • 1
    • 35
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:07:03

    >>33
    だってみんな子育てなんてコスパ悪い、産まない方が賢いって言ってたじゃん?2023年ごろさー

    • 0
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:08:08

    >>34
    年収600万の家庭の子持ち率は4割ってニュースで言ってたしぃー産まない方が多いって言ってたよー

    • 1
    • 37
    • フラワーガール
    • 23/07/03 21:09:10

    え、結婚当時400万でも産んだけど(笑)

    • 1
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:09:54

    >>37
    お金なくてもみんな産んでた時代とは違いますぅー同じにしないでー

    • 1
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/07/03 21:10:30

    とにかくこんな時代にした大人が悪い

    • 0
    • 40
    • ブロッコリートス
    • 23/07/03 21:29:10

    >>39
    何でも誰かのせいにするんだね

    子ども育ててる人は
    それなりに努力してるよ。
    夫婦正社員ならできたんじゃないの?

    ほとんどの人がやってる事だけどね。

    • 0
    • 41
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/03 21:55:28

    >>36 1つの情報を鵜呑みにするとは浅はかだな。

    • 0
    • 42
    • モーニング
    • 23/07/03 22:07:54

    おかしくないよ。
    みんな頑張ったから高収入になれたんだよ?
    貧乏は子供を産んではいけない。私は生まれた時から貧乏で、結局結婚相手も貧乏。なので子供作らない選択しました。
    貧乏は子供を産んではいけないし、それを国のせいにするのもおかしい。
    平等なんてありえない。みんな努力した結果だよ。
    でも好きな人と結婚できて子供いなくてもそれなりに幸せだと思ってるから後悔はない。
    子供産みたい気持ち分かるけど、経済的に厳しいなら産まない選択をしたことをこの先良かったと思える日が来ると思うよ?

    • 2
    • 43
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/03 22:57:02

    コスパって頭に藁でも詰まってるの?

    • 2
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/07/03 22:59:00

    1000万超えても育てられる気がしないから子供つくってないよ。年収400や600で育ててる人やりくり上手いと思う。無理

    • 3
    • 45
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/03 23:06:46

    2人で500万、どこに住んでいるかは知りませんが
    1人はギリギリ持てたとは思います
    私が今思うのは、確かに教育は同じに受けましたが
    努力の差はあったかと思います
    今私はそんなにいい暮らしぶりとは思いませんが
    それなりに、毎日ご飯がちゃんと食べられて住む家があって
    病院にすぐ行けて多少の余暇を楽しむ。
    ママスタで見る高収入ではありませんが
    でもね、ゆるゆると適当にやってきて、たいした努力もせず
    下に落ちない、上にも行かないような努力ではこんなもので
    まあ、自分的にはこれでいいのだろうと思っていますよ
    大きな問題もなく、大きな成功もないけれど
    地味に暮らしながらでも不満はないです
    ああーすごいなーって思うけれど、そういう人たちは私以上の努力を
    きっと重ねていたんだろうなと思うんで。
    適当に流れでやってたのとは違うのだと思います
    人のせいにするのは簡単
    でも本当は自分のせいってことがほとんどではないでしょうか
    生まれた環境以外は。

    • 4
    • 46
    • ガーデン挙式
    • 23/07/03 23:10:40

    ひとりなら何とかなったんじゃないかな?
    タラレバ言っても仕方ないけど、恨んでも悔やんでも選択したのは自分だから受け入れるしかないんじゃないかな?
    どうか自分自身を幸せにしてあげて下さい。

    • 4
    • 23/07/03 23:34:08

    結局選択したのは自分だから。恨むなら自分をね。

    • 9
    • 23/07/04 00:07:49

    >>42
    こういう考え方する人って
    努力できる人や恵まれてる人だけで納税して子孫を増やして社会を維持できると思ってるの?
    頑張ってね

    • 0
    • 49
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/04 02:10:59

    >>48
    何言ってんの?

    • 0
    • 50
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/04 05:55:01

    そんな社会でも
    子育てしてる人はいっぱいいる。
    みんな努力してるんだよ。
    世の中恨むのはちょっと違う。

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ