岸田首相「日韓通貨スワップ再開!他にも幅広い分野で韓国に協力していく!」

  • ニュース全般
  • ブロッコリートス
  • 23/07/03 10:43:40

日韓、100億ドルの通貨スワップ再開で合意
ロイター編集

2023年6月29日4:52 午後4日

[東京 29日 ロイター] - 日韓両政府は29日、100億ドルの通貨スワップ協定を再開すると発表した。日韓両政府による二国間通貨スワップ再開は8年ぶり。日韓両政府による「財務対話」を2024年に韓国で開催することでも合意した。

https://jp.reuters.com/article/japan-southkorea-finance-idJPKBN2YF0FJ

2023年6月29日 16:49 JST

世界と地域の経済・社会が不確実性とリスクに直面する中、日韓の協力強化の必要性が一層高まっていると語った。今回の協議では、日韓の通貨スワップを含め、幅広い分野にわたる協力推進のパッケージ策定を目指すという。 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-29/RW4M2AT0G1KW01


>>1 ◆日韓通過スワップとは(簡単に解説)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/04 20:59:33

    害しかないね

    • 1
    • 21
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/04 20:59:15

    はぁ?マジでクソだな。菅さんまた総理やってほしい

    • 2
    • 23/08/04 20:57:32

    >>19
    岸田さんて家系図が公開されてるような良い家の出身だよ

    • 0
    • 23/07/25 09:26:00

    反日朝鮮人が総理大臣やってるなんてこの国は終わりだ。
    英霊達に申し訳がたたない。

    • 0
    • 18
    • カラードレス
    • 23/07/25 09:25:40

    もう自◯には投票しない

    • 2
    • 23/07/25 09:24:07

    岸田さん、外務大臣やってた時に韓国に手酷く裏切られたのにバ○なのかな?

    • 4
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/07/19 17:14:20

    安倍さんや菅さんは「韓国が約束を守らない限り日本は動かない。韓国は援助を求める前に約束を守って」って毅然としていたのに、岸田さんが総理になってから、韓国に媚びる日本に逆戻りしちゃったね。
    他のトピにも書いたけど本当にガッカリ。

    • 5
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/07/19 02:39:20

    あちこち要らん外交してんと国内に目を向けろ脳内お花畑か!?

    • 1
    • 14
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/18 23:00:41

    最悪

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/07/10 10:07:34

    【日韓通貨スワップ】麻生太郎大臣「約束した話が守られないなら、貸した金が返ってくる可能性もない」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2741094

    • 0
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/04 17:43:41

    北朝鮮や中国と対峙するのに韓国とうまくやらなきゃならないのは分かるけど、スワップはもっと条件つけるべきじゃない?せめて、レーダー照射謝って対策しないとスワップ無理って言うべきだった。

    • 4
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 17:28:15

    もう第2の鳩山だと思ってる。

    • 5
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 09:35:07

    中国・韓国が岸田さんの首相就任を大歓迎したり、
    安倍スガキチがイジジイ(在日)のトピがいつまでも「安倍スガ岸田」にならないのって、
    つまりそういう事なんだろうね

    • 5
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/03 21:58:07

    「またチョロい日本に戻ってくれて有難いニダ」

    • 5
    • 7
    • 誓いの言葉
    • 23/07/03 12:01:18

    安倍さんや菅さんみたいな路線の人にまた首相やってほしい。
    岸田さんは何をしたいのかよくわからない。

    • 13
    • 23/07/03 11:53:05

    てかさ、レーダー照射事件とかどうしたんだ?
    自民党は支持しない
    どうせまた裏切られるよ。岸田さんもうダメだわ
    きっとアメリカに言われたんだろうね

    • 4
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/07/03 11:28:49

    余計なことするな。韓国は恩を仇で返す国なのにさ。
    岸田首相は国民が望まない事をやり、望むことをやらないし
    ただ権力を持っていたいだけの人。
    安倍元首相が後継指名しなかったの分かる。

    • 11
    • 23/07/03 10:52:35

    前回は、スワップを結んだ途端、韓国が掌返し。「慰安婦」を蒸し返したうえ大統領が竹島に上陸。さらには天皇陛下に謝罪まで要求。

    どうせまた今回も恩を仇で返されるのに、なんでこんなことするの?

    • 10
    • 23/07/03 10:49:08

    岸田さんは結局、安倍路線を破壊したいだけの人なんだろうね

    • 11
    • 2
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/03 10:48:14

    はぁ?
    それやって日本にどんな利益があるの?

    • 9
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/07/03 10:44:38

    通貨スワップって何ですか?(yahoo!知恵袋)
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373654793
    2011/10/1906:47:05

    【ベストアンサー】

    通貨スワップっていうのは、あらかじめ協定が結ばれた2ヵ国間で困ったときにお互いの通貨を決められたレートで決められた額、一時的に交換し合おうって言う取り決めです。スワップというのは『交換』って意味です。

    ちなみに韓国の通貨は世界では信用がなく、韓国で使える商品券って感じです。通貨の価値はその国の経済や信用で決まります。言ってみればオークションと同じです。人気があれば(買われれば)通貨の価値も上がり、人気がなければ(売られれば)価値も下がります。そして、韓国の経済は世界で非常に危険視されており、その結果、ここ数年でも韓国のウォンは乱高下を繰り返しています。
    乱高下を繰り返すということは非常に不安定で、そんな通貨怖くて持ってられないので信用がありません。

    今現在、韓国はここ10年で1番やばい状況で破綻一歩手前の状況にあります。韓国も資源が無いので輸入に頼らなければ何も出来ない国ですが、韓国の場合は借金で仕入れて、物を売る自転車操業的な経済状況にあります。信用がなければ、外国は韓国からお金を引き上げるので結果ウォンが売られ、価値が下がります。韓国はそれでも外国から輸入しなければいけないのですが、ウォンが安くなると余計に輸入するのが厳しくなり悪循環を辿ります。

    このままでは資源が買えないので、どうするかというとスワップ協定を結んだ国に助けてもらうわけです。相手国の通貨を融通してもらい、その通貨でウォンを買います。そうすると一時的にウォンの価値が上がり、それで何とかその場をやり過ごすことが出来るわけです。
    それがこの通貨スワップの目的なんです。

    が、日本が借金大国と言うのはトリックで資産も充分にあり、世界にお金を貸しまくっているお金持ちの国なのです。借金をしているのも日本の国内の中だけなのでどうにでもなります。しかし、韓国の場合はほとんど外国に借金しまくっていますので、全く性質が違う訳なのですね。解り易く言うと、質問者さん(日本)が家族からお金借りているけど定期預金もあり、色んな友達にお金を貸しているのと、僕(韓国)が家族はもちろん消費者金融や友達、はたまた知らない人にまでお金を借りている感じなのです。

    こんな僕(韓国)に信用は無いので誰ももう貸してくれませんが、質問者さんだけは約束をしているので貸さなければいけません。そのお金を使って僕は光熱費を払い、何とか電気を止められずに済むわけなのです。

    そして、現段階で日本と韓国の通過の価値はダイヤモンドとビー玉みたいなものなのです。質問者さんが時価1万円のダイヤモンドを持っていて、僕が時価10円のビー玉1000個持っていたとします。僕は支払いに困り、どうしても1万円が必要となったにも関わらず誰もビー玉を買ってくれないので、約束を交わしていた質問者さんにダイヤモンド1個とビー玉1000個を交換してもらい、そのダイヤを質に入れ1万円で電気代払います。誰かがビー玉を欲しがればイイのですが、欲しがらずにビー玉の価値は下がっていく一方です。しかし、僕は質に入れたダイヤモンドを買い戻す為に何かしら働いて借金を繰り返しながら、時には他人を騙したり脅したりしてお金を稼がなければいけません。稼いでもほとんどが返済に周るので生活が大変。
    韓国はこれの繰り返しなのです。

    (以下略)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ