ボクシング世界女王が"トランス女性"の女子部門参加に反対「私の命が危険に」

  • ニュース全般
  • エンゲージリング
  • 23/07/03 09:57:00

ボクシング世界女王が”トランス女性”の女子部門参加に反対「私の命が危険に」

2023年6月20日

 プロボクシングIBF女子世界バンタム級王者で、”ランジェリーファイター”としても有名なエバニー・ブリッジス(オーストラリア)は17日、ツイッターで「トランス女性(出生時には男性と割り当てられたが、女性としての性同一性をもつトランスジェンダー)が、女性相手の格闘技に出場することには絶対に同意しない」「私の命が危険にさらされる」と、トランス女性が同じカテゴリで闘うことに、”NO”を表明した。

 ブリッジスはツイッターで「私はトランスジェンダーに何の反対もしないし、あなたが幸せになるようにすればいい」と前置きしつつ「(しかし)現実には、生まれながらの女性とトランス女性の身体は同じではない。トランスであることは、スポーツでは関係のないことだ」と、生まれ持っての身体に違いがあることを強調する。

 トランス女性が女性部門での参加を希望することについては「トランス女性同士の部門を作ればいい。私は、男性として生まれたトランス女性が、女性相手の格闘技に出場することには絶対に同意しない。私の意見は嫌われるかもしれないが、これは私の命が危険にさらされるからだ」と、激しいコンタクトスポーツでもある格闘技において身体の性差が致命的になると主張した。

 また、女性から男性へ性転換したトランス男性が、男性部門に出場することも危険であり、そもそも男性ホルモンを注射するドーピングであると持論を展開した。

 ブリッジスの意見は、”米国議会で議論されているトランスボクシング”と題された動画に対してのものだ。
 動画では、質問者が「もしマイク・タイソンがトランス女性なら、生物学的な女性とボクシングの試合をすることは許されるのか?」と尋ねると、相手が「短い答えで言うなら、“イエス”だ」という、議会のやり取りらしきものが写っている。

 現在、トランス女性のアスリートが、生物学的な女性と競技することをめぐる議論が活発になっている。

 ブリッジスの住むオーストラリアでは、男性から女性に性転換したトランスジェンダー女性のバスケットボール選手が、女性チームでのプレイを希望し争っている。

 国際オリンピック委員会 (IOC) のガイドラインはインクルージョン(全ての立場の人が尊重・活躍できる)ファーストのアプローチを奨励しているが、世界陸連やワールドラグビー、世界水泳団体(FINA)はいずれも、女性部門で男性の思春期を経験したトランス女性の参加を禁止、制限している。

 ボクシングではWBCが、昨年12月「トランスジェンダーのためのカテゴリーを導入することを検討している」と発表した。今後も様々な議論が広がっていくだろう。

https://efight.jp/news-20230620_1389916

【写真】プロボクシングIBF女子世界バンタム級王者のエバニー・ブリッジス選手

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/12 09:37:55

    そもそも「何のためにスポーツは男女で競技を分けているか」を考えたら、トランスジェンダーを女子競技に参加させることのおかしさが分かるはず

    • 1
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/12 00:57:40

    >>23
    女性側からジェンダー部門を作るよう働きかけないから検討もされない。「……があれば良いのにな」で実際に行動せず、受け身なのが女の生態。

    • 0
    • 24
    • 匿名の希望
    • 23/07/12 00:49:38

    心も見た目も女性でも力は男だろうしね、、
    逆だったら歓迎されるんだろうか?

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/07/12 00:05:26

    >>18
    ジェンダー部門つくれば良いよね。でもそれじゃだめなのか、、、

    • 1
    • 23/07/11 22:32:08

    この女性の発言が支持されるといいね。

    • 7
    • 23/07/11 22:28:47

    まーたLGBT団体がギャーギャー騒ぎそう

    • 1
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/07/10 10:03:40

    もともと肉体差があるから男女で分かれてるんだし、見た目が男なら男の方に出るべきだよね

    • 2
    • 19
    • レンタルドレス
    • 23/07/10 10:00:56

    男と女じゃ体のつくりが違うんだから当たり前だよね

    • 7
    • 23/07/04 21:59:04

    カテゴリー分けでいいと思う。

    柔道とかだって体重で分けてるんだから問題ナシ。

    • 8
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/07/04 21:50:25

    当たり前のことじゃん。
    何でもかんでも差別ってもうそれこそ差別
    この事にたいして批判的な女性とこのジェンダーの人を戦わせたらいい

    • 10
    • 16
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/04 21:47:13

    男性、女性、中性に分ければ、トランスジェンダー申告でウマウマしたがる奴は減ると思う

    • 8
    • 23/07/04 19:26:05

    彼女は当たり前のことしか言ってない。
    スポーツや格闘技など運動能力や体力が関係するものは、別枠を設けるべき!

    • 18
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/04 19:15:08

    当たり前のことを言うと差別って言われる時代

    • 14
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/04 10:37:44

    >>8
    差別反対って言ってればお金が貰えるもんね。だいたい声を荒げてるおかしな団体は利権がらみ。お金あげないよってなったら急に静かになると思う。一般的に常識的だと思われる思考の持ち主たちは黙ってたらだめだよね。黙認してることになって、声のでかい悪徳団体の声ばっかり拾われる。

    • 3
    • 23/07/04 10:15:01

    どの競技にも言えるけど、男子戦と女子戦見比べてみれば、スピードやパワーが一目瞭然で違うのがわかる。
    女子のプロの世界トップと男子高校生のアマチュア国内トップで互角の勝負が見られるくらいなもんだと思う。
    同じくトランスジェンダーでも、心が男性身体が女性の人はお風呂もトイレも男性用に入りたいとは言わないし、スポーツも男性部門に出場させろと言う人いないってことは…LGBTの正体もお察しだわな。

    • 5
    • 23/07/04 10:00:28

    何故こんなにもオカマ おなべ増えたの??
    何かの策略?
    人間の進化?

    • 3
    • 10
    • 元カレ参列
    • 23/07/04 09:41:53

    正論
    とんでもない話だよ

    • 12
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/04 09:40:30

    当たり前だよね。
    こっちが死ぬよ。
    この前ラグビーでも女性選手が重症負わされてたよね。
    そんなんで勝ってこのトランスたちは嬉しいんだろうか。

    • 15
    • 8
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 09:38:08

    >>6
    サベツダー!ってわめき散らす頭おかしいLGBT団体が増えたからじゃないの

    • 12
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/07/04 00:09:29

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 23/07/03 22:13:02

    議論するまでもなく分かりきったことを、何故難しい話にしたがるのだろう?

    • 5
    • 23/07/03 22:08:39

    おかしな世の中になったよね。
    全部の競技トランス部門作れば良いのに。
    それだと人が少なすぎて無理なのかな。
    差別とか言われちゃうのかな。

    • 13
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/03 22:04:39

    格闘技系のスポーツは男女混合したらシャレにならないよ

    • 15
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/03 11:53:26

    もしタイソンやホリフィールドが性転換手術したとしても、試合したら女は間違いなくただじゃ済まないよね

    • 15
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/07/03 10:02:54

    この選手は正しいことを言っている

    科学的に男性体と女性体で筋肉や骨格の違いは明らかだとされているのに、スポーツで同じ土俵にたたせるのは女性体への虐殺に等しいだろう

    • 34
    • 1
    • 引き出物
    • 23/07/03 10:01:06

    女子格闘技に男が入ってきたら本当に死者が出そうだからマジでやめた方がいいと思う
    この選手の主張は正しい

    • 32
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ