親戚に凄い犯罪者がいるんだけど、やっぱバレるもんなのかな。

  • なんでも
  • メアリースー
  • 23/07/02 12:49:30

父方のひいひい婆ちゃんの弟(その方に子孫はいない)が物凄い犯罪者なんだけど、私の代になっても未だに言われ続ける。

大体親戚が集まる場になると、若干武勇伝というか面白半分で話をされて、その内容が結構洒落にならない話なので子供の頃から怖かった。

流石に昔の話だから、それによって何か不都合なことは無かったけど、地元だと未だに有名。

地元の人じゃないからか夫は気にしてないけど産まれてくる子供には引き継がれたくないし聞かせたくない。

けれど、こういうのってずっと言われ続けたり隠しててもバレるもんだったりするんでしょうか。

今まで不都合がなかったからあまり気にしてなかったけど、やっぱりこういう時にしんどくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 元カレ参列
    • 23/07/03 10:03:59

    父親の代の世に知れわたったとある出来事って八つ墓村じゃね
    当時は凄い大ヒットしてたし、たたりじゃーって流行語にもなってたし
    そんな映画のモデルの子孫がいるってなったら子供たちもからかうよなと思う

    • 1
    • 23/07/03 10:00:42

    >>46
    多分、津山事件
    最初はずっと地元にいるなら違うかなと思ってたけどひいじいさんの代で引っ越し…っていうのが、津山事件の姉の息子が土地を離れた情報と一致してる

    その息子が戻ってきたっていう情報は見つけられなかったけど、お姉さんはかなりのご高齢まで店をやっていた方だから、母親の介護の為に戻ってきてそのまま住み着いたと考えるとつじつまがあう

    • 3
    • 48
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/03 09:51:37

    葡萄酒事件とか?

    • 0
    • 23/07/03 09:47:38

    主は一人っ子?
    もしきょうだいがいて、そのきょうだいにも子供がいたら、その子供たちからあなたの子供に伝わる可能性があるなって思った。
    主が一人っ子なら、主の代で終わりにすることができるよね。

    • 0
    • 23/07/03 09:45:15

    津山事件かと思ったら。

    • 2
    • 45
    • モーニング
    • 23/07/03 09:41:56

    地元から離れたらどう?

    • 0
    • 44
    • メアリースー
    • 23/07/02 18:35:28

    正直、冷たいとか薄情とか言われるかなとおもってたから、ちゃんと親に言っていいって背中を押して貰えて助かった。
    お陰で母にちゃんと言えてよかったと思います、ありがとうがざいました。

    • 2
    • 43
    • メアリースー
    • 23/07/02 18:23:35

    一応母親にまず電話してみたんだけど、あぁ、やっぱりそうだよね…って感じの反応でした。
    よくよく聞いてみると父たちも結構苦労したみたいで、本当はそれなりに穏やかに暮らせてたんだけどとある出来事のせいで大きく知れ渡ることになって、色々と取材が来たり記者もたまに来たりとかもあった(現在もたまにある)

    子供の頃からに色々と言われたりして、自分たちから話すのは、そういうことがあってから「アレの子孫」じゃなくて、「その姉を守った男気あるひいひい爺ちゃんの子孫」だと自慢する形として話すことで、自分たちを守ろうとしてる部分があったらしいです。

    けれど、こっちのそういう事情に巻き込んでしまったことはごめんなさいと言われました。

    こっちには来なくてもいいけど、自分達からそっちに行って孫や貴女に会いにいってもいい?と言われたので、そうすることになりました。
    また、葬式などの時は私だけが顔を出すことになります。

    • 4
    • 23/07/02 16:46:25

    めちゃくちゃ気になる。五一五事件とか二・二六事件関係?

    • 0
    • 23/07/02 16:18:00

    そら、古くから地元に居て名字がそこそこ知れてるならそうなるだろうよ。
    もし娯楽もニュースも少ない田舎ならなおさら。

    • 0
    • 40
    • 博多一本締め
    • 23/07/02 16:12:54

    >>11
    同じ人だと思うよ。
    こういうトピ立てる人って、みんながあれこれあの事件かな?とか想像して結局教えてもらえずモヤモヤしてる様子を見て面白がってるだけだよね。

    • 1
    • 39
    • メアリースー
    • 23/07/02 16:08:17

    >>35
    一応ひいじいちゃんかじいちゃんの代で引っ越しはしたみたいだけど、戻ってきて、ひいひい婆ちゃんの店は無くなったけど土地は継いじゃった感じらしい
    産まれる前の話だからよく分かってないけど、多分その辺が原因で引っ越さないんだと思う

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/02 15:55:05

    >>27
    55年前だから違う

    • 0
    • 36
    • フラワーガール
    • 23/07/02 15:51:35

    武勇伝とか面白半分に話してる時点で親戚も同類な感じだね
    関わり合いたくないな

    • 5
    • 35
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 15:48:27

    親戚が犯罪起こしても、自分が地主だったりすると引っ越せないって言うよね。大変だ…。

    • 1
    • 34
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/02 15:47:18

    主さんだけが、最低限の冠婚葬祭だけに参加しとけばいいと思う。

    • 2
    • 23/07/02 15:46:25

    >>26
    どの事件と思ってるのか分からないけど
    O県の事件なら極刑じゃなくて自殺してる。

    • 0
    • 23/07/02 15:45:10

    あの事件の後、一家は引っ越す事もなくそこで暮らしてて弟さんの墓は建てられなかったけど
    お姉さんが埋めた所にお参りして守ってるって何かで読んだ事あるわ。

    それかな。

    • 1
    • 23/07/02 15:32:48

    地元を離れても県外でもバレるというよね
    親族だし他でも何かしでかすんじゃないかと警戒されるからだと思う
    酒鬼薔薇やコンクリの親族なんかもそう

    • 0
    • 23/07/02 15:24:40

    私もだよ。
    身内にいる。
    私の叔母の親戚にも同じ犯罪犯した人がいて、叔母家族からしたらあっちにもこっちにも犯罪者がいてたまったもんじゃないと思う。

    辛くなるよね。

    • 0
    • 29
    • メアリースー
    • 23/07/02 15:13:12

    >>26
    解決法それしかなさそうだし、一回母親に電話してみる

    • 4
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/02 14:48:19

    >>1さんは悪くない。

    • 0
    • 23/07/02 14:07:34

    永山則夫?

    • 2
    • 26
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 13:42:11

    その人もう死刑になってるよね?
    直系子孫もいないし。

    親には話しといて、親戚の集まりには連れていかない方がいいね。

    • 5
    • 25
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:40:38

    >>23
    嫌な訳じゃないよ、村八分みたいなことはされていなかったし
    親も親族も普通に好きだよ

    ただ子供の耳には入れたくないなってだけ

    • 0
    • 24
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/02 13:40:01

    ちょっと調べちゃったわよ

    • 2
    • 23/07/02 13:38:13

    そんな嫌なのにその土地にいるのがわからん

    • 9
    • 22
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:35:16

    >>19
    反対はされてなかった
    直属の子孫じゃないのと、流石に昔すぎるから地元外の人からしたらあまりピンと来てなかったんだと思う

    • 0
    • 21
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:32:42

    >>12
    やっぱりそれしか無いのかな…
    子供の耳には入れたくないし出来ることなら知らないままでいてほしい 
    ただ親戚や家族と仲が悪い訳じゃないから出来れば絶縁にはなりたくなかったけど、都合よすぎるよね

    • 0
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 13:32:18

    戦後の事件だね。
    津山は戦前だから違う。

    • 4
    • 19
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/02 13:32:04

    「地元の人じゃないからか夫は気にしてないけど産まれてくる子供には引き継がれたくないし聞かせたくない。」

    主は結婚するとき、旦那の身内に反対されなかったの?

    • 0
    • 18
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:29:41

    うちはひいひい婆ちゃんの弟のことで忌み嫌われるというより、そんなひいひい婆ちゃんを離婚せずに結婚継続したひいひい爺ちゃんスゲー…みたいな感じだから村八分みたいなことにはなってない

    • 1
    • 17
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:28:00

    >>11
    その人って結局どうなったんですか?

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/02 13:27:25

    >>4
    なら言われるわな。
    歴史上の人だから私には関係ないって思いこむしかないんじゃない。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/07/02 13:25:40

    リアル八つ墓村の人?
    それだとしたら、100年は言われる。その後は伝説になる。

    • 4
    • 23/07/02 13:22:51

    たららーたららー 関係?

    • 0
    • 23/07/02 13:18:01

    酒鬼薔薇の親が10年以上前に近所の県営に居るって噂があった。
    近い親族だと何処へ移ってもなぜかバレるって。

    そんなに昔の代なら、遠くの土地に移って親戚と疎遠にすればいいのに。
    大事なのは旦那子供だと思うんだけど、何か理由があるの?

    • 6
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/07/02 13:16:47

    そう言えば、ちょっと前にも結構有名な犯罪者が身内にいるのを旦那さんにも黙って結婚して墓場まで持って行くっていうのをママスタで見た気がする

    • 5
    • 10
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:07:46

    >>6
    流石に最近だとそれらに関連するものは滅多に目にすることはないけど、たまに本とかが出されることがあって凄いドキッとする

    父の兄の時が一番酷い時期だったから、それに比べたらないに等しいけど

    • 0
    • 9
    • タキシード
    • 23/07/02 13:05:32

    >>1
    私も、それかと思った

    • 2
    • 8
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:03:13

    >>6
    親との関係は悪くないから葬式や正月の挨拶とかお盆とかは普通に行ってた
    コロナのおかげでここ数年はそれを理由に関係維持したまま距離をおけたけど

    • 0
    • 7
    • メアリースー
    • 23/07/02 13:01:03

    >>1
    70~90年位前

    • 0
    • 6
    • 記念写真
    • 23/07/02 13:00:30

    その地だから言われるんでしょう。
    嫌ならその会合に行かなければいいのよ、やなのに何で行くの?
    全く関係ない場所に住んでる人でも知ってるような悪党だったの?

    • 0
    • 5
    • メアリースー
    • 23/07/02 12:59:04

    >>3
    大体70年以上も前かな
    現場は地元とは別の場所なんだけど、それでも言われ続ける

    • 0
    • 4
    • メアリースー
    • 23/07/02 12:57:21

    >>2
    何の歴史かは分からないけど、たまに解説本とか未だに出される位の悪党

    • 1
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 12:56:56

    何年前?
    ひいひい婆さんの頃って。

    子孫じゃないんだし、自分の子どもに聞かせなければいいと思う。わざわざ調べて子どもに言う人いたら、そいつキ○ガイだよ。

    • 1
    • 2
    • スピーチ
    • 23/07/02 12:51:27

    歴史に名を残す悪党だったの?

    • 1
    • 1
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/02 12:51:19

    かなり昔?
    村の中で何十人も惨殺した人?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ