中受の偏差値40台前半なのに高校受験では60弱の偏差値

  • なんでも
    • 95
    • モーニング
      23/07/02 10:09:40

    あなたがどの立場かわからないけど、
    中受の学校は内部生がいるから高校の合格者を出す人数がそもそも違うでしょ。
    中学ない高校は300人くらいを一気にとるけど、中学からある学校が高校になる際にプラスで300人取るところはなかなかないかと。単純に受験生の上から必要人数取るんだから、高校からの学校より中学からの学校が高くなるに決まってるでしょ。

    あと中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は単純に比較できないよ。
    偏差値というのはあくまでもその試験を受けた集団の真ん中を50としてるからね。
    中受するくらいの母数の真ん中と、その年に生まれた子たち全員の真ん中では中受するほうの真ん中の方が高いに決まってるじゃない。
    元から下の人たちは軒並み中受なんてしないんだからさ。

    公立中学ってそういうレベルなんですねっていうくらいならこのくらいはわからないとね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ