子供の成績ばかり気にしてしまう

  • 小学生
  • 神前式
  • 23/06/30 22:44:53

子供が小学校高学年ですが、私がテストの点とか成績ばかり気にしてしまって、子供なりに精一杯頑張っているのに認めてあげることができないです。
この前も50点のテストをとってきて、つい怒ってしまいました。
怒るのは逆効果だとわかっているのですが、今でこんななのに中学に行ったらついていけるのか?とかすごく不安です。
夫は子供の勉強には無関心で、むしろ私が勉強のことで口を出すと怒られます。

みなさんどのようにしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/01 07:48:06

    >>16
    そこまでして点数が低いとなると、勉強法が合っていないか、とにかく本人にやる気(覚える気)がないか、
    どちらにせよ見直す必要があるよね

    • 1
    • 71
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/01 01:59:24

    生まれてきた日を思い出せ。

    • 2
    • 70
    • ジューンブライド
    • 23/07/01 01:58:03

    >>69
    >>63だけど、うちの子軽度ディクレクシアだから、教科書読んでもなかなか頭に入らないし、暗記系が苦手。主の子と似てるなーって思っただけ。ちなみに学習障害って発達障害の一種で知的に問題があるわけじゃないんだよ。特性あってもIQ高かったりするから、やり方変えれば100点も取れなくはないよ。

    • 0
    • 23/07/01 01:33:39

    >>63
    50点で障害はないでしょ?
    なら大概皆そうなるわ。ウケる。
    学習障害ってのはうちの子みたいにやっと20点取れればいい方な感じなのよ。

    • 2
    • 23/07/01 01:31:28

    一緒に勉強する。
    自分だったらどれくらい取れるか試す。
    高学年ならまだいけるかな。

    • 2
    • 67
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/01 01:25:21

    子供にやる気があるのなら勉強を見てあげたらいい。勉強嫌いならあきらめるしかない。この先無理に塾へ入れたりしても無駄だよ。子供も苦痛。

    • 1
    • 66
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/01 00:41:33

    怒る、叱る、注意する、励ます
    これを間違えないようにしないとダメだね

    • 0
    • 65
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/01 00:41:28

    >>63え、50点で障害扱い?

    • 1
    • 23/07/01 00:28:12

    >>38
    悪かったから怒る?それは何に対して怒ってるのでしょうか。
    結果は結果。それに一喜一憂することに意味はあるのでしょうか。じゃあ取れなかった50点を一緒にやる、次は取れるようにする。ではないですか?

    見直しが一番大事。中学で頑張るのは、高校受験で合格するためですよね。何なら高校受験に失敗しても、その先に大学を見据えているのであれば、なおさら長い目で見てはいかがでしょうか。

    モヤモヤする気持ちも分かります。でも、たかが日々のテストです。それも小学生。


    ただ難関校の中学受験をする予定なら、主さんの対応は間違えていないとは思いますが。
    詳細が見えないので憶測ですみません。

    • 0
    • 63
    • ジューンブライド
    • 23/07/01 00:09:55

    ちゃんと勉強してて50点なら学習障害の可能性ない?

    • 2
    • 62
    • カラードレス
    • 23/07/01 00:07:19

    4年生だけど、宿題やれとは言うけど、勉強しろって言ったことない。
    社会や理科はクイズで遊びなら学んでる。教科書読んで私が問題出したり、逆に子供に問題出させると、理解力がどんどん上がっていく。

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/01 00:01:54

    >>57
    親が熱くなってるからね

    • 0
    • 60
    • ハウスウェディング
    • 23/07/01 00:00:30

    みなさんアドバイスありがとうでした。

    あまり気にしないという意見、ありえない点数という意見。色々な意見を聞けてよかったです。
    反省すべきところもありました。
    これからは点のことで怒るのではなく、なぜそうなったのか一緒考えてあげるようにしていこうと思います。

    トピはこれで終わりにします。

    • 0
    • 23/06/30 23:59:56

    子供に説明してもらうのがいいよ
    この問題はどういう事?って
    そうするとわからないところは説明出来ないし、相手に伝わるような言葉を選ぶ勉強にもなる

    • 1
    • 23/06/30 23:56:03

    小さい頃は、隣に座って1問1問一緒に解いて、どこがどうわからないのか観察してアドバイス出来てたんだけど。小4の今は軽めの反抗期?なのか、「1人でやれるからお母さんはあっち行ってて」って言われる。私や旦那に教わるのは嫌なのに塾の先生からのアドバイスなら比較的素直に聞けるらしいから、今私が我が子の勉強についてしてあげられることって課金のみだな。塾に課金、教材に課金。とにかくパート頑張るわ。

    • 2
    • 23/06/30 23:54:30

    >>48
    関心がないようで、間違えた箇所の解き直しの時もあまり話を聞いてくれません。

    • 0
    • 23/06/30 23:53:09

    >>46
    ありがとうございます。
    対策してみます。

    • 0
    • 23/06/30 23:51:39

    >>53
    ですよね。
    あまり深刻に考えないようにします。
    間違えた箇所の勉強はしっかり教えていくようにします。

    • 0
    • 23/06/30 23:50:14

    お母さんが熱くなればなるほど本人は醒めていくんだよ
    本人が困る経験したらいい

    • 1
    • 53
    • マリッジブルー
    • 23/06/30 23:48:11

    >怒るのは逆効果だとわかっているのですが、今でこんななのに中学に行ったらついていけるのか?とかすごく不安です。

    それは怒ったからって解消しないよ。

    不安感からくるイライラをただ八つ当たりしてるだけでしょ。

    • 0
    • 23/06/30 23:47:01

    >>45
    間違えた問題の解き直しだったり、どうしてそうなのか説明はするんですけど、興味のない教科だと素直に聞いてくれなくて、、、頑張って教えてみます。

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/30 23:45:26

    >>42 主さんが一生懸命なのはすごくよくわかる。けれどちょっと肩の力抜いて。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • エンゲージリング
    • 23/06/30 23:43:20

    >>43
    やっぱり勉強は積み重ねだね!
    今回出来なかったところは復習しておこうね

    • 0
    • 23/06/30 23:42:37

    社会理科苦手って、身近な物事に興味がないのかな?

    • 0
    • 23/06/30 23:42:14

    >>39
    似てたのでトピ見ましたが男の子です。

    • 0
    • 46
    • タキシード
    • 23/06/30 23:41:39

    >>40
    今は小1から英語があるみたいだけど、子供の時は中学年から英語があったから中学年からテストはあったよ。

    • 0
    • 23/06/30 23:41:32

    声かけというか、毎回テストが返却されたら
    間違った問題を一緒に解き直してるけど、それはしてる?
    図が読み取れないと主はが思ってるなら、読み取れるようになるまで説明してあげたら?

    • 1
    • 23/06/30 23:40:29

    >>42
    アドバイスありがとうございます。
    苦手教科の勉強のやり方一緒に考えていこうと思います。

    • 0
    • 23/06/30 23:37:34

    >>41
    そうなんですね。
    どのように声かけしますか?
    それともあまり干渉しないようにしますか?

    • 0
    • 42
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/30 23:36:01

    50点という点数に怒るんじゃなくて、なんでこの問題をまちがえたのか、そしてどういう勉強をしたら間違いがなくなるのか、を一緒に考えてあげたら?他の教科は結構できてるみたいだから、勉強の方法がわかればもっと伸びるんじゃないかな?長い目で見てあげて。

    • 0
    • 41
    • エンゲージリング
    • 23/06/30 23:35:08

    いつも90から100点とってる子が
    学校を休んでいたから習っていなくて今回だけ50点と
    いうのなら怒らないよ

    • 0
    • 23/06/30 23:34:53

    >>37
    何年生からありましたか?

    • 0
    • 23/06/30 23:32:23

    似たようなトピあったと思ったら、
    小4 理科、社会の点数のトピの主?

    • 0
    • 23/06/30 23:29:52

    >>32
    今回に関してはずっと学校休んでたので、教科書一緒に読むくらいしかできませんでした。
    逆にお子さんが頑張った結果がよくない結果だった時、ありえない。とか言ったりするんですか?
    私が聞きたいのは悪い結果だった時にどのように声かけしますか?ということです。
    ありえない結果だというのはわかってます。

    • 0
    • 37
    • タキシード
    • 23/06/30 23:29:41

    >>25
    英理社なら、英語を優先して勉強しておくといいよ。

    うちも公立小学校だったけど、テストはあったよ。担任がテストを溜めているんじゃなければ、英語のテストを購入しない学校なんだろうね。

    • 0
    • 23/06/30 23:28:06

    >>31
    休んでる間のノートは誰かにコピー来てもらうとか、写すとか出来なかったの?ノートに書いてある事を暗記してたら、これテストに出てるわーって事がわりとあるけどね。
    他の教科で100点取れるなら、頭が悪いんじゃなくて苦手分野なのかなと思うけど。

    • 0
    • 23/06/30 23:27:36

    息子中1なんだけど、全く勉強やる気無し。
    でも点数で怒ったことないし、通知表も怒ったことない。この前の中間も全部よくなかったけど怒りはしなかったけど、きちんとやる気になればもっと点数良くなるよ?
    あとは息子のやる気次第だよとは話した。
    やる気ないのに、やれやれうるさく言ってやっても何も頭に入っちゃないよ。
    相変わらず焦る様子なくてイライラはするけどね

    • 0
    • 23/06/30 23:27:11

    >>31低いはずって
    「はず」って、親が子の限界を決めつけてるだけじゃん

    • 0
    • 23/06/30 23:25:44

    あなたが、賢いなら仕方ない。
    そうでないなら、言うな。
    そこ。

    • 0
    • 23/06/30 23:24:35

    ワークでテスト対策してて50点は、ないわ

    • 0
    • 23/06/30 23:21:30

    >>28
    社会のテストだったんですけど、病気で一週間休んでて、自宅で教科書一緒に読んだりしたのですが、全く実についてなったみたいです。
    でと社会のテストってよく見れば図とかに答え書いてあるし、、、元々そういうのを読み取る力は低いはずです。

    • 0
    • 23/06/30 23:17:57

    >>21
    ここのコメント見てても、半分もとれてるって言う方もいれば、どうしたら小学生で50点なんてとれるのって言う方もいて悩みます。

    私が聞きたいのは、もしお子さんが赤点とったらどうしますか?
    気にしないですか?

    • 0
    • 23/06/30 23:16:49

    え?逆にテストでわからない箇所が浮き彫りにされてよかったじゃん
    そこを克服すればいいんだから
    ただ闇雲に勉強したって理解できるわけない

    • 0
    • 23/06/30 23:15:21

    やれば出来るって言い続けてた。全然勉強しない子だったから。
    悪い点取っても怒りはしなかったなぁ。前の点数と比べて点数上がってたらほめてた。

    精一杯頑張って50点だと厳しいね。
    授業よく聞いて、ノート取って、復習してもその点数って事だよね。苦手意識あるのかな。

    • 0
    • 27
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/30 23:14:32

    自分が学ぶ気がないのに言ったって意味がないのよ

    • 1
    • 26
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/30 23:14:04

    勉強は自分で考えてやるものなのぃょぅ

    • 0
    • 23/06/30 23:14:03

    >>15
    普通の公立の小学校なので、英語に関してはまだテストないので、実質、英語、理科、社会がついていけてないですね、、、

    • 1
    • 24
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/30 23:13:45

    勉強わ言われてするものじゃないからね

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/30 23:13:32

    中学校に行ってもぜんぜんだいじょうぶよ

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ