扶養者の再確認の書類

  • なんでも
  • 披露宴
  • 23/06/27 20:00:52

パートで旦那の扶養に入っています。月108000円以内にしていますが、扶養者の再確認で直近3ヶ月分の明細の提出はありましたっけ?
そのために108000円は超えないように働いてますが、もしや年一回の年末調整の提出だけですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ゴスペル
    • 23/06/27 20:54:09

    >>6
    保険組合で決められているなら108,000円以内に抑えた方が間違いないですよ。

    うちは13ヶ月分の給料+交通費の他に契約内容も毎年確認されるので気をつけています。

    • 1
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/06/27 20:43:25

    うちは一回も言われたことない

    • 0
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 20:39:21

    >>4
    提出しました。
    3ヶ月分のうちの1ヶ月は108000円オーバーしてしまっていたのでドキドキしてましたが何も言われせんでした

    • 0
    • 23/06/27 20:31:03

    >>5保険組合の条件は月108000円超えたらアウトです、一か月でも超えたらはずされます。

    やっぱり年間ではなく超えない方が良さそうですね。
    いきなり調査で3ヶ月分の明細の提出を言われたら困るので。

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/06/27 20:24:44

    会社によるので旦那さんに確認した方が間違いないです。

    うちは夫の職場に毎年提出してます。
    明細とは別の用紙を渡され、昨年5月〜今年5月の給料+交通費の合計を私の職場で記入してもらい社印を押印してもらいます。

    ちなみに社会保険の条件は交通費込みで108,333円を3ヶ月連続で超えたらアウトです。これも会社によって判断が分かれるので、旦那さんに確認して下さい。

    • 2
    • 23/06/27 20:22:34

    >>3給料明細提出しますか?

    • 0
    • 3
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 20:18:52

    うちは抜き打ち的な感じできたりする…
    でもだいたい6、7、8月or8、9、10月。

    • 0
    • 23/06/27 20:16:40

    >>1そうなの?うちは入る時3ヶ月分の明細を提出しました。
    だから再確認でも明細がいるのかと思ってました。
    年間で130以内なら大丈夫なんですね!

    • 0
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/27 20:09:19

    旦那の会社からは一度も言われたことないよ。
    扶養に入ってたときは年間で調整してたから月収は超えてしまったことも多々あるけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ