『夢のマイホームが注文と違う...』施主こだわり屋根がなぜ変更に

  • ニュース全般
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/06/27 19:39:32

 買ったものが「なんかイメージと違う?」ということはときどきありますが…それが『注文住宅』だったらどうでしょうか。「こだわりのマイホームが注文したものと形が違った」。家を建てた男性の憤懣を取材しました。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/c70179b84191bd429709277cc98a81a31c566102


未婚で親付きの屋根に異常なこだわりのあるマイホーム。(かといって唯一無二なデザイン特徴的な屋根でもなく)
こんなやつと誰が結婚するねん。
はずれ物件間違いなし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/28 00:11:56

    >>15もちろん少ない額で契約終了だよね?
    ていうかもっと黙ってればよかったのに。
    支払い始まってその額まで行ったらもう支払い終わりですよね?
    契約書通りですよって言ってやって欲しい

    • 0
    • 30
    • ハネムーン
    • 23/06/28 00:04:15

    >>25
    あ、ごめん。さいご、わかるの間違いー!

    • 0
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/06/27 23:39:57

    >>15
    弁護士?
    司法書士とかじゃなくて?

    • 0
    • 28
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/27 23:20:55

    >>25
    わからんのかーい

    • 5
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 23:19:07

    メーカーひどいね
    裁判したらいいのに

    • 2
    • 23/06/27 23:14:11

    >>25ズコーッ

    • 8
    • 25
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/27 23:01:33

    比べ物にならないけど、うちも、玄関の上り口?のところ、少し高めにして下を掘り込んで、よく履くつっかけとか見えないように下に入れたいって言ってたのに、建築士さん忘れててできあがったら掘り込みがなかった。
    伝えたメールも保存できてたから、向こうは平謝りだけど、今更掘れないし、結局10万安くしてくれただけ
    毎回靴がたくさん出てる時に、あーほりこみがあればなって思う

    だから、このかたの残念な気持ちがわからない

    • 0
    • 23/06/27 21:21:49

    >>4

    根本的に違う。
    結婚するんじゃなくて、嫁を「もらう」感覚なの。

    養子みたいなもん。今の子どもが欲しいから育ててみたいからの養子じゃなくて、家を継ぐための方ね。老後保証としての養子。

    だから、嫁を迎えるために、家を建てて綺麗にしてやるなんて条件いいだろ!?気を遣ってるだろ!?フツーは古い家に完全同居するんだぞ!?ってとことんズレてるの。

    嫁が自分たち家族の一員として加わるだけだから、全て自分たちのやり方に迎合して当たり前(郷にいればってやつ)なのに、こっちは気を遣って、キッチンも風呂も玄関も別にして、多少の自由度は尊重してるんだぜ!みたいな。

    気分はロイヤルファミリーみたいな感じよ。

    築20年、子世帯の水回りはほとんど使ってないから新品同様だし、完全分離だからまだ希望はあると親は思ってるらしい。子は50過ぎて現実見えたみたい。

    • 1
    • 23/06/27 21:13:08

    >>10
    私も同じこと思った
    家はどうにかなったとしても結婚は...

    • 3
    • 23/06/27 21:02:56

    うちも家建てたけど、何千万も出した注文住宅だよ?オーダーメイドだよ? こだわりを勝手に変えられて説明も無いならオーダーメイドの意味ないよね。勝手にそんなことされたらブチギレるわ。

    • 7
    • 23/06/27 21:02:18

    二世帯じゃなければねー。
    欠陥住宅じゃないわけだから素人の夢満載の注文でも売れなくはないし、むしろ切妻の方がメンテしやすいから売れただろうけど、二世帯はねえ。

    ハンコ押してても、説明責任を果たしていないことが証明できたら裁判には勝てると思うけどね。屋根の形状が変更になるのに口頭説明なしはあり得ない。
    ハンコ押させたもん勝ちじゃない。

    そんなんでOKならシステム屋の手戻りなんか発生しないわ。仕様書にハンコ押させたら終わりって、チョロすぎる。

    • 0
    • 20
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 20:59:17

    >>15そのお話もっと聞きたくなる。

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/27 20:59:10

    未婚とか置いといて、屋根の形って結構ポイントだから可哀想だわ。

    • 1
    • 23/06/27 20:52:48

    >>15
    大事な契約なのに、数字なんだ?
    うちは昔の弌とか参とか漢数字だったから読めなかった(笑)

    • 0
    • 23/06/27 20:49:07

    父とビックリ
    ってことは、父もこの家に住む予定なの?

    • 3
    • 23/06/27 20:48:04

    建て売りだけど気に入ったの買えて良かった

    • 0
    • 23/06/27 20:46:08

    んー、気の毒だけど太陽光パネルを元の屋根で
    付けられるのか否か?ってのは問題になってないんだね。無償?つけるつけるってなったのかな。まあつけるんなら屋根の形変わりますよって言わなかったならメーカーも悪いか。
    つうかうちは建てる程の資金は無かったから
    建売買ったけど最終的な契約でハンコを押すときに売値が一桁違ってたんだよね。
    40000000が4000000、みたいな。
    で、ある程度早い段階で私は気付いてたんだけど黙ってたんだよね。だって契約書だよ?一桁間違えるなんて気付くでしょ普通。
    それが弁護士?とか何かそこの不動産屋の偉い人、営業、私、私の親が揃ってハンコを押す段階でも私しか気付いてないんだよね。
    で、全部押してから営業が「これで契約は完了です、先生も宜しいですね」とか確認しててさ。弁護士とか何の為に座ってんのかなって思って。で、「ちょっと良いですか?」って。
    営業は〔今更文句言っても契約終わってるぜ〕みたいな顔してたけど、「これ、一桁少ないですよね」って言ったら、はぁ?みたいな。
    はぁ?って感じで数字を凝視して、はぐあっ!みたいな。笑 人間ってあんなに顔色変わるんだってぐらい。弁護士と偉い人は俺知ーらね、みたいな顔だし。

    • 1
    • 14
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 20:41:13

    ところで結婚の相手は?いないんだろうなぁ…。離れられない親、家付きの男性と結婚してくれる人いるかな?

    • 4
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 20:30:27

    知り合いの男の子(22)母ひとり子ひとりの家庭で去年2世帯住宅建てたって言っててひいた…

    • 0
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/27 20:19:49

    うちも出来上がったあとあれ?って思うことあったけどハンコ押してるし確認不足だから仕方ないなって諦めたよ

    この人もハンコ押してるのに取材まで受けて、挙句色々言われてるし、なんだかな…

    • 3
    • 23/06/27 20:13:16

    確かに当初の予定より、かなりダサイ屋根になって、家全体の外観のクオリティーも下がっているから率直に可哀想。
    素人では大量の図面なんてなかなか読み込めないし半分騙された感はあるけど、なんだかんだで最終確認済みのハンコを押してしまっているから、そりゃ業者も強気だよね...。
    もう、お気の毒、としか。せめてこの人にとって、良い落とし所があれば良いけど。
    あとこの件に直接関係ないけど、将来結婚したとき用にと早々に家を建てるのは、正直引くw

    • 10
    • 23/06/27 20:13:07

    仕事で知り合あった人でいる。
    4人とも長男、地方、親と同居の2世帯たてて、ローン背負って、50代で未婚。

    親と同じマンションのフロア違いを買った人は結婚して、親と家を交換(新婚の時は小さい方で、子どもが生まれてから広い方)して住んでる。

    この人、しばらく裁判かかりっきりだろうし、ローンは始まってるし、万一勝てて作り直してもまた2年くらいかかるし、結婚はないだろうなあ。

    • 1
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/06/27 20:01:29

    >>4 結婚直前、彼女と一緒に決めた家購入後破局した男性が別の人と結婚してその家に住んでるって話はあるわ。

    • 1
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/27 19:52:41

    うん、思いっきり警戒する。悪いけど一生独身だと思う。

    • 5
    • 7
    • バージンロード
    • 23/06/27 19:47:07

    これ新築あるある。うちも揉めたけど結果諦めたよ。ハウスホーム本当強気だよね。

    • 0
    • 23/06/27 19:47:01

    裁判するんじゃない?

    • 1
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/27 19:46:57

    最悪なハウスメーカーだな。
    裁判で社名が大々的に報道されたらいいわ。

    • 8
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/27 19:45:53

    よく思うんだけど、家持ちの男(女)だからって結婚したい人いる?
    大体は、借りるの然り建てるの然り2人で相談しながら決めたいもんじゃない?

    • 8
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/06/27 19:45:32

    高い買い物だから泣き寝入りしたくない気持ちは分かるよ

    • 6
    • 23/06/27 19:43:05

    結婚した時に住める自宅を建てたに
    ドン引きしてる
    出来なさそうw

    • 13
    • 1
    • ファーストバイト
    • 23/06/27 19:41:52

    奈良の住宅だよね。
    31歳で5千万の注文住宅ってやつ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ