やっぱり発達障害の人は子育て失敗するみたいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/28 14:16:32

    下がいるから上にいられるんだよ。

    • 1
    • 23/06/28 14:14:28

    東大医学部の有名人の河野って男の人も、高機能のアスペルガーだと思う。

    あの人、この世の常識とか善悪を全然分かってないから。

    • 1
    • 133
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/28 14:10:48

    そう?
    親世代だと発達障害の認知度が低いから分からなかっただけで結構いると思うけど。
    多分私の母もそうかも。
    でも子供達皆んなきちんと育て上げて大学出して、免許も取らせてくれて尚且つ老後資金もしっかり貯めて。
    本当、感謝しかないし尊敬してる。

    • 1
    • 23/06/28 14:08:05

    >>6
    それ離婚している人は発達障がいとも言ってるじゃん
    主って自分さえ良ければいいんだね

    • 0
    • 23/06/28 14:04:31

    >>126
    スーフリの和田や東大生でレイプ事件を起こした人達って発達障害持ちなんじゃないかな。

    高機能の自閉症って賢いけどやってはいけない事とか分からないから、性欲に任せてやったんじゃない?

    • 0
    • 23/06/28 13:59:59

    育てられないんじゃなくて、むしろ私にしか育てらんないよ、うちの子は。私にそっくりだもの。主にはまず無理よ。

    • 2
    • 23/06/28 10:54:30

    うちの父はASDだと思う。
    とにかく頑固。他人の言うことは一切聞かない。
    それでも、昭和の時代が合ってたんだろうね。幹部やってたよ。収入は多い方だった。
    人としてどうかは別だけれど。

    • 2
    • 23/06/28 10:20:25

    今は環境が整っているから、
    親は周りの目や見栄を捨てて、
    「本人に合った教育」を専門家と話し合って
    やるしかありません。
    (経験者は語る。)

    • 1
    • 23/06/27 21:36:08

    >>126
    上野さんの本だよね。
    ちゃんと読んでみようかな!

    • 0
    • 23/06/27 21:28:10

    スーフリとか「彼女は頭が悪いから」のモデルになった東大生達。

    親は、子育て成功したと思っていたよね。
    検挙されるまでは。

    子育ての成功ってなんだろ。

    • 5
    • 23/06/27 20:32:28

    発達障害以外でも子育て向いてない人いるし、子育て失敗してるけどね。
    そういうあなたは子育て成功組?
    よかったね。

    • 4
    • 23/06/27 20:19:09

    うちの父は発達障害だったかもしれない。
    純粋すぎて稼ぐ能力無かったし他人を出し抜くとかできないタイプ。母が一生懸命働いてた。
    でも好きだったよ。純粋だから今の時代にはあんまりって言われるけど優しかったし、父なりの愛をくれたし。
    発達で苦労はすると思うけど私自身は父が好きだった。
    でも苦労だけしてる人もいるから、みんなが幸せになってるとは言えないね。
    発達は難しいよね。捉える側の問題だからね

    • 5
    • 123
    • ジューンブライド
    • 23/06/27 20:17:25

    結婚生活もね失敗
    子育ても失敗

    • 1
    • 23/06/27 20:13:59

    うちの近くの交番のお巡りさんが「よく苦情やら、困り事の相談、落とし物、喧嘩仲裁するけど、いちいち取り締まっていたら私たちの仕事きりありませんからね」と言っていた

    • 1
    • 23/06/27 20:05:05

    >>120
    そうなんです趣味が一緒で楽しいなーって!
    少しぎこちないですけど、ちゃんと適応して生きてる人で幼い頃から頑張ったのかなーって思うと泣けてきます。
    話すだけでも楽しいのでこのままでもいいんだけど、恋心を持ってくれたら嬉しいなーと笑
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 1
    • 120
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:55:59

    >>118 何だか素敵ですね!もしASDであっても自分でコントロールして社会に適応しているのは凄いと思いますし、もし趣味とか合えばとても楽しいと思いますよ。頑張って下さい!(頑張れと言うのも変でしょうか?)

    • 1
    • 23/06/27 19:53:06

    結構発達障害の人がタイプって人も多いよね。
    私もそうかもしれない。
    変な人が好きだったりするから…

    • 1
    • 23/06/27 19:47:51

    >>117
    こだわりはある気がします。
    毎日同じルーティンをしている気が少しだけれど感じる。
    日課にしているものとかはあるみたいです。
    素敵なんですよ、ASDぽいというか多分ASDなんだけど、こだわりがある人の方が好きだから気にならないです。
    家族愛はあるということは、特定の誰かに愛を持つことはあるという事ですよね。
    好きになってくれたら嬉しいけど、、、
    頑張ります!

    • 1
    • 117
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:41:31

    >>114 どうなんでしょうね?家族として見ていると、家族愛はあると感じますよ。
    きっと家の中ではこだわりがあったり、だらしなさがあったり、外とは違うかもしれないですけど、お友達としてまず一緒にお出かけ誘ってみるとか?でしょうか。見た目素敵な人は多いですよね。

    • 1
    • 23/06/27 19:41:11

    発達障害の人が悩むかは分からないよね。そういう事を気にするのかな…
    ちなみに私も絶対発達障害で子供もそうだけど、そこまで悩んでないよ。支援クラスじゃない子の方がクラスで問題起こしてるし。何が正解かは分からない。

    • 2
    • 23/06/27 19:39:30

    私研究者タイプとかずっと本読んでるタイプの人が好きかもしれない。
    そあなるとasdの人になるんだけど、人の好みは様々だよ泣。
    みんなが嫌いってタイプも私は魅力に思えるよ。知識が豊富な人好きだから

    • 2
    • 23/06/27 19:36:20

    >>112
    人よりモノだよね。。。
    すごく魅力的に感じる泣
    でも女の人には興味無いのかな。
    それに結婚しても辛いって言うから、、また悩む。
    ASDの人も恋愛して結婚してる人もいるけど、その時は恋愛感情なのかな?
    一時でも好きになってくれてたら嬉しい。
    そのくらい魅力的な男性だわ。

    • 0
    • 113
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/27 19:33:58

    発達障害なんて特性=色の濃さの問題で、生きづらさを抱えている人なんていくらでもいる。潜在的に色の濃い人なんて相当数いるんじゃない?それに精神疾患入れたらとんでもない数でしょう。
    「健常」だって子育てに躓くし、病気にもなる。主が母親ならこういうトピ、同じ親として恥ずかしいわ。

    • 9
    • 112
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:30:04

    >>110 家族にASD居るけど、人によるみたい。
    好きなものには没頭するけど、それはニンゲンじゃないみたい。あくまでモノ。
    でも結婚する人も居るし、彼氏彼女、アイドル好きな人も居るから、人それぞれ。結婚さえしなければ、楽しく付き合える人も多いよ。

    • 1
    • 23/06/27 19:23:59

    >>105
    一緒に住む辛さは分からないかなぁ…それはごめん。
    でも、これだけ発達障害の人が多い世の中で、不特定多数がみるネットで、発達障害の人を一括りにして批判するのはどうかと思う。親戚や友だちに発達障害の人がいる人だって沢山いるよね?
    そういう人がみたらどう思うか…ちょっと考えてみて欲しい。

    • 0
    • 23/06/27 19:22:20

    質問なんだけど、ASDの人って人を好きになるの???
    恋する気持ちって湧くのかな?
    他人に興味が無いのに恋はする??

    教えて。今気になってしまった人がASDかもしれない…………つらっ。

    • 0
    • 23/06/27 19:20:11

    >>102
    ママスタの人達の変な人達は健常か分からんやん。ここ発達多いかもw

    • 0
    • 108
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:15:32

    >>106 そうそう!たまに会うと、ずっと笑ってる。何も隠さず話せるから、楽。わかってくれて嬉しい!

    • 2
    • 23/06/27 19:13:39

    >>98
    パターンの訓練をして大人になる頃には外モードを獲得出来る様になるみたい。
    ただ、家族になると元々の内モードがでるからカサンドラが誕生するの。
    外モードの彼等は良い人なんだよ。

    • 0
    • 106
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 19:10:03

    >>104
    ね、同じだよ!
    同じ辛さを経験した人にしか本音を言えないし、その人達も辛いけど頑張ってるからね。
    明るくなるよね!

    • 2
    • 105
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 19:09:10

    >>100
    あなたも定型でしょ。
    もっと発達の人と住む辛さがわかると思うんだけど家に発達の人がいないと理解出来ないのかな。やっぱり経験者しか理解出来ないのかね

    • 0
    • 104
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:06:44

    >>103 そう!でも不思議と話すとわらえてくるのよ。家族より同じ環境の人との交流の方が心の支えだわ。

    • 3
    • 103
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 19:03:47

    >>101
    他人に話すときは極力明るく話すやうに心がけるし、こんなに辛いんだよーという話し方はしないよね。
    だって言っても変わらないし、救ってくれるわけじゃないし。
    半ば諦めてるからね笑

    • 1
    • 102
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/27 19:02:57

    発達障害でなくても
    子育て失敗してる人
    いっぱいいる。
    子育て以前の問題で、
    幼稚な母親が
    ママスタにはいっぱいいる。

    • 5
    • 101
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:01:00

    >>97 私も家族に発達か居るけど心から幸せとは言えない。ネットでしか本音は言わない。本人に迷惑とも言わないし親戚や周りに愚痴もこぼさない。カサンドラにもなった。発達の何家族とも交流があるけど皆明るい、でもエピソードは壮絶。

    • 2
    • 23/06/27 19:00:52

    >>97
    それ、あなたの周りの話でしょ?
    だから発達障害にも色んな性格やタイプがいるって話してるの
    自分の周りの小さな世界だけを見て決めつけると、相手を不快にするかもしれない。って事がなんで分からないの?
    あなた定形でしょ?

    • 0
    • 23/06/27 18:59:32

    >>98
    分からないんだよね。
    その言葉に尽きる。

    だから迷惑をかけられるんだよ。
    分かってたら止められるし。

    • 1
    • 98
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 18:57:36

    >>92 「パターン」として会話を習得して普通の人としてのふるまいを身に付けて生活していくのよね。知り合いの子は夜中に眠れないからと家族が寝ているのに洗濯機回し、料理し、掃除機かけるらしい。それがなぜ迷惑か「わからない」と。IQ120以上あってもわからないって。人の表情もよく読み取れない時があるらしい。

    • 1
    • 97
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 18:56:54

    >>94
    認めないって何?
    私途中から入って話しただけだよ。初めからの人じゃないんだけど。
    そして、私も同じように嫁が幸せかどうかなんてあなたに分かるはずが無いと思っている派なんでーーーーー

    私は家族に発達がいた自分は定型ですけど、幸せなんて感じませんよ?
    他人に辛い事も言わないし。

    発達の家族を持って幸せですって言ってる人は聞いたことがあんまりないです。

    • 0
    • 23/06/27 18:53:33

    大丈夫?の必要性を感じないとか気持ち悪すぎる。
    必要性が無くても咄嗟に出るのが大丈夫?だよねーー
    あり得ないあり得ない。
    まじきもい

    • 0
    • 95
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 18:53:09

    義父が積極奇異型自閉症だと思う。一方的に喋って相手の表情が読み取れない、超自己中、相手が思い通りにならないと怒り狂う、本人に悪口を言う、物の置き場へのこだわり、食べ物飲み物もこだわり強いし記憶力が異常に良い。孫の半数自閉症。何かあれば他人のせい、嫁のせい。
    関わらないようにしてる。

    • 3
    • 23/06/27 18:52:45

    >>90
    幸せな人もいるって絶対に認めないね。なんで?

    普通はそんな事言わないと思う。あなたこそ人の気持ちわかってないじゃない

    • 0
    • 23/06/27 18:52:15

    >>92
    無理。

    • 0
    • 23/06/27 18:50:19

    これがASDやで?

    沸騰したヤカンを触った時にあつっ!!って言ったら、定型なら大丈夫??って声掛けるじゃん。
    この声掛けの意味がわからないのがASDやぞ。

    生活できるか??これだけじゃないんだよ?
    他にも大量のこういうパターンの毎日やぞ。

    • 2
    • 91
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/27 18:49:26

    自分の事だよね?

    • 2
    • 90
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 18:45:50

    >>86
    高機能自閉症に囲まれて生活して幸せな人は本人も発達があるのでは。と思う
    それくらいに定型にはきつい人生ですが。

    • 2
    • 89
    • ベルボーイ
    • 23/06/27 18:44:46
    • 1
    • 88
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 18:44:20

    >>78 このパターン多いよ。旦那が子どもの時の「楽しい」エピソードがモロ自閉症なの。言葉通りに受け取って行動したことが周りの大人には楽しいエピソードとして残るって言う。自閉症を知ってる人には青くなるような内容だよ。孫が自閉症なのを認められないのはこれ。「息子の子ども時代とそっくりなんだから障害児なわけがない」「大人になれば普通になる」

    • 0
    • 87
    • 指輪の交換
    • 23/06/27 18:43:08

    親が発達障害なら子供もその可能性も高くなるだろうね。
    発達障害の親が育てにくい発達障害の子供を育てるんだから、子育てのハードルは高そうだよね。

    • 2
    • 23/06/27 18:42:42

    >>82
    頑なだね…幸せな人もいると思うよ?
    世の中には沢山の人がいるのに、なんで絶対と言い切れるのか。意味不明だわ
    じゃあさ、定形の旦那さんだったらみーんな離婚もせずに幸せなんですよね?

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ