そんなに子供の学力自慢したいものか?

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/06/27 00:06:40

向かいの家の中1女子が定期テスト学年一位とったって、親が自慢しまくってる。
何でも塾になど行かせたことがないらしく、家庭学習のみで一位なんです。もうびっくりしちゃってって。
バカな親だ時思わない?こういう親ってきっと子供のことしか自慢することがないんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 221
    • ハウスウェディング
    • 23/06/28 06:39:40

    >>220
    私も実親に話してますよ。
    祖父母なら孫が優秀だと嬉しいからね。
    喜んでくれる人に話せば良いよね。

    • 2
    • 23/06/28 06:31:35

    >>219
    義親とか実親にはなしたらいいのでは?その欲求のために周りが不快になったりしてるんだろうし。

    私はいつも孫自慢される。うちの孫は県内公立トップの学校か医学生になったんだって。会うたび言われるからうざくなってきてる

    • 0
    • 219
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/28 06:28:46

    自慢してると言われたのは小学生の時。でも嫌われると気付いたのは30代なってから。ばかだったなあ。
    でも自慢したい欲は抑えられない。どこで発散すれば良いの?

    • 0
    • 23/06/27 21:55:39

    普通に言っちゃう。

    • 0
    • 217

    ぴよぴよ

    • 216
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/27 17:45:49

    家庭学習のみで一位はすごいよ
    褒めてあげなよ

    • 1
    • 215
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/27 17:44:01

    したい!!
    でもイヤらしいからしてないけど。

    • 0
    • 23/06/27 17:42:11

    自分にコンプレックスあって自慢するんだろうね

    • 0
    • 213
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 17:40:07

    親なら嬉しくて自慢しちゃうかもね

    • 2
    • 23/06/27 17:31:12

    バカ親。
    気にしない人は能天気。

    • 0
    • 23/06/27 17:23:15

    1位なら自慢してもいい。

    • 3
    • 23/06/27 17:08:05

    学年一位はすごい!それは自慢したくもなるね。
    うちは自慢できる程のことがないからなー。

    • 3
    • 23/06/27 17:03:13

    主のその人に自慢し返せば?
    主の子は何か自慢できる事ないの?普段は我慢してる事もその人には言っちゃいなよ。

    • 0
    • 23/06/27 11:14:38

    聞いてもないのに、言ってくるのはうざいなと思うかも。
    あとは会うたびに言ってくるとかね。

    • 0
    • 23/06/27 11:06:07

    いい事は真似したいから、色々きいてしまうな。
    それで教えてくれる人は好きだな。
    自慢だけで肝心なところは秘密主義なら嫌いだな。

    • 2
    • 206
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/27 11:05:26

    >>204
    うんざりしてるのよ。いっそ離れてほしいのよ

    • 0
    • 23/06/27 11:01:11

    子供自慢するママの方が微笑ましくて付き合いやすい。
    悪く言う人のお子さん達、正直そのレベルにいかなそうな感じだし。
    結局は嫉妬なんじゃない?

    • 4
    • 204
    • リゾートウェディング
    • 23/06/27 10:59:20

    >>202
    性格悪w

    • 0
    • 23/06/27 10:57:18

    まぁ普通は近所の人になんて自慢しないよね
    子供は頭いいのにバカな親だね

    • 2
    • 202
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/27 10:56:56

    主と相手はどういう関係性なのか
    本当に仲良しのママ友相手なら、子供同士でうちの子の成績がいいのが分かってるし相手から話振られるから、謙遜しながら自慢にならないように努めるけどさ
    無神経でうんざりしてて嫌われてもいいやと思ってる相手、しかもそこの子供は頭悪くて親自身も低学歴と分かってたらこれみよがしに自慢しちゃうかも。仲良くしたくないから

    • 1
    • 23/06/27 10:39:41

    子どものことしか自慢することがないって、それが一番じゃないの。子どもが何よりの自慢、一番の宝物。そんなの当たり前。自分の自慢してる方がバカな親だよ。

    • 7
    • 200
    • マリッジブルー
    • 23/06/27 10:38:37

    >>193
    そうなんだー

    ありがとう

    • 0
    • 23/06/27 10:31:51

    戦わせたいトピ

    • 0
    • 198
    • ウエルカムボード
    • 23/06/27 10:31:32

    それしか自慢できないんだから、自慢させてあげなよ

    • 0
    • 197
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 10:31:03

    ただ単にその人が嫌いなんだと思う。
    友達の子、文武両道でずっと学年1位だけど、その子も友達もめちゃくちゃ性格いいし嫌みもないから、マジですごいって尊敬の目で見てる。嫌みな人が自慢してきたら私も、は?ってなると思うわ。

    • 4
    • 196
    • ウエディングロード
    • 23/06/27 10:27:46

    自分に何もない人ほど自慢してくる
    うちの会社にいるわ
    旦那が世界の日立に勤めてると豪語してるおばさん
    旦那さんはただの工員なのに三菱自動車勤務と自慢してるおばさん
    子供が明大だと自慢してるおばさん
    ウケる

    • 0
    • 195
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 10:24:11

    >>183
    そういうけどさ、多分主みたいなタイプって最終的に相手の子が東大理Ⅲとか出ても「勉強だけできても仕方ない」とか言うんだと思うよ

    • 5
    • 23/06/27 10:22:54

    >>187
    わかるわかる!明らかに勉強でもスポーツでもずば抜けてるのに、謙遜しまくってて。何だか申し訳ない気持ちになるから、本心で褒めてるのに、褒めるのがダメなのか?と思ってきた。
    素直にありがとう、で良いと思うな!

    • 1
    • 193
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 10:21:30

    >>185
    ここじゃないけど、別の掲示板で定期的にこの話題が出てたのを見てた限りでは多分自分の順位だけ出る地域の方が多い気がする
    私調べなので正確な統計ではないけどw

    • 0
    • 23/06/27 10:21:09

    東北ママがそんな内容のトピ上げてたね

    • 1
    • 23/06/27 10:20:17

    >>187
    わかる!
    私もママ友さんが必要以上に謙遜するからそれに合わせて謙遜してるけど、だんだん謙遜合戦にうんざりしてくるよ。

    • 1
    • 23/06/27 10:19:30

    ママスタなんて自分は全くたいしたことないのに旦那の収入や子供の学歴自慢するオババばっかじゃん
    しかもほぼ虚言笑

    • 0
    • 23/06/27 10:19:27

    >>187 そうだね。
    悪口や謙遜よりも、ストレートな子供自慢の方が健全。

    • 2
    • 23/06/27 10:19:05

    公立中学の一位で自慢されても…(笑)

    と思うけど、私は言わないけどね

    • 0
    • 187
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/27 10:17:43

    でもさぁー
    ママ同士で集まる時って、謙遜合戦で子供のダメ出しばっかりな時の方が多くて、聞いてて辛くなる時あるよ、私は。
    それだったら自慢話を聞きたい。

    • 6
    • 23/06/27 10:15:34

    まあ、自慢は確かに嫌われるけどさ
    子供の自慢しかないんか、みたいに言うけど
    ママ友との話題のメインって子供のことじゃないの。
    自分自身の自慢をしたらしたで、でも子供はたいしたことないのにね、とかいいそう。

    • 6
    • 185
    • マリッジブルー
    • 23/06/27 10:15:24

    >>176
    うちは平均点と、グラフでの表示で、この辺りです!みたいな感じで、例えばこの70人の中に入っています!みたいな棒グラフになってます

    そうですか
    個人の順位出るんですね

    個人の順位が出ている地域と出ない地域、どっちが多いか気になりました

    • 0
    • 184
    • リゾートウェディング
    • 23/06/27 10:06:03

    塾に通わせてる親へのマウントは要らないよね

    • 0
    • 183
    • バージンロード
    • 23/06/27 10:01:53

    自慢する人もいると思う。
    子供のことしか自慢することがないっていうより、家族が誇りなんだと思う。
    高校卒業してからが勝負だから、この先はどうなるかわからないけどね。

    • 2
    • 23/06/27 10:00:00

    >>177
    まぁネットで嘘言っても仕方ないし嘘みたいでも本当なんだろうな。凄い子多いよね。


    これは皮肉なのか、本当にこう思っているのか。謎は深まるばかり…。

    • 1
    • 181
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/27 09:59:56

    普通に「すごいね!」って思えない主さんに闇がある気がしてならない

    • 4
    • 23/06/27 09:58:44

    都内だと、区立中で一番は本当にたいしたことない。学区によっては日東駒専クラスかな。
    中より上は全員私立に行くからね。

    • 3
    • 23/06/27 09:58:10

    主の不快感に共感するより、
    1位とった子のママさんの喜びに共感する方がいいな。

    • 6
    • 178
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 09:56:35

    そりゃ自慢したいよー!しないけどね!

    小学校では明確な順位は出ないから、中学に上がって1位だったらビックリしたんじゃないの?

    • 3
    • 177
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 09:56:21

    普通リアルでは自慢しないよね。
    だからママスタでは子供自慢が凄いよね。本当なのかってレベルのもあるし。
    リアルで言えないからみんなここで自慢してる笑
    まぁネットで嘘言っても仕方ないし嘘みたいでも本当なんだろうな。凄い子多いよね。

    • 2
    • 176
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 09:54:20

    >>173
    地域によって違うみたいだね
    うちは自分の順位と平均点だけ分かる
    中央値や得点分布は分からない

    • 1
    • 175
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/27 09:54:15

    >>74
    それ一理ある。
    うちは中受後も塾辞めずに頑張ってるから余計に、中1の中間テストで出来る子のこと「なんでー?すごー!」って子供と話してた笑 
    ちゃんと頑張りを評価してあげたいよね。

    • 2
    • 23/06/27 09:53:01

    聞き流す余裕くらい持てばいいのに器が小さい主だね

    • 6
    • 173
    • マリッジブルー
    • 23/06/27 09:50:34

    うちの中学は順位のはっきりした数字は出ない
    グラフ表示で、このあたりですみたいなやつだけ。
    担任に確認して聞かなきゃ教えてもらえないようになってるんだけど
    これ、うちの地域だけ?

    • 0
    • 23/06/27 09:47:44

    >>170
    塾や模試で優秀だったとかそういう話

    • 0
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ