自己愛性パーソナリティ障害の人が近くにいる人

  • なんでも
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/06/26 18:25:25

その人って、周りから見られてること(自意識過剰)や評価(外見など含む)を異常に気にしますか?旦那が多分これなんだけど、「昔から注目されたり特別な役を任される人生だったから(今は太って自分に自信無し)気になる」と、たとえばすれ違う人(他人)からどう見られるかを異様に気にします。気にして行動出来ず、私にやらせます。例 ガソスタで車から出られないから私にやらせるなど。
誰も見てないし、見てたとしてなんか変な人だなって思ってもその一瞬だけで人生に影響ないでしょ?と話しても「それは非凡な人か突き抜けて自分に自信がある人だけ」と言われました。普通じゃないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ナイトウェディング
    • 23/07/26 10:48:51

    とりあえず著しく他害する人を要注意として見てたらいいのね。

    • 3
    • 23/07/26 10:45:54

    欲望モンスターって、頭も悪いし生活力無し、仕事できない、見た目酷い、全てにおいて劣ってるから人が離れて自滅してるのにそれに気づかず騒いでるの見ると馬鹿にしちゃう

    • 4
    • 23/07/26 10:42:42

    >>34
    いるわー
    何をしても満たされないから、他人から奪ってまでも幸せを欲しがる。
    資産にしても男にしても、仕事にしても。

    たるを知る事がない欲望モンスター

    • 5
    • 36
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/26 10:39:32

    その人がそうだとどうやって判断するのかわからない
    専門家でも診断は問診が必要だったり鑑別したりある程度時間かかるのではないのかな

    • 3
    • 35
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/26 10:28:48

    YouTuberでいるよ!元アイドルとヒモ男

    • 1
    • 23/07/26 08:59:47

    こんな感じらしい

    • 0
    • 33
    • リゾートウェディング
    • 23/07/25 15:56:31

    >>19どんなやばさか気になります

    • 0
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/19 20:04:17

    自己愛はもっと私私だよね
    ガソリンスタンドで言ったらガソリンスタンドで率先して“やってあげる”私ドヤ的な

    • 4
    • 23/07/19 19:59:00

    >>30
    その人って他人とコミュニケーション取れるの?自己中じゃない?

    • 0
    • 30
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/19 19:55:29

    >>28
    そうだよ。
    お陰で規約はその人の代で全部改定。

    • 0
    • 23/07/19 19:53:05

    >>26それって尊大型アスペルガー症候群じゃないの

    • 0
    • 23/07/19 19:51:35

    >>26
    本当にそこまで横暴なの?

    • 0
    • 27
    • レヤンペイ
    • 23/07/19 19:47:09

    社会不安障害と自己愛性の夫婦がいたらどうなるだろうか?

    • 0
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/19 19:45:41

    同じ役員してた人がおそらくそうだったけど、他人の評価より自らが他者を評価しまくりだったよ。
    私の規則が世界の規則。
    私の意に沿わない規則はその規則がおかしい。
    って感じ。

    • 2
    • 23/07/19 19:41:32

    社会不安障害もあるかも。視線がすごく気になるならこれに該当される場合があるよ。軽度、重度あるけどね。

    • 3
    • 24
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/19 19:39:11

    >>20同感。ただのナルシスト。自己愛職場にいるけど、本気でヤバい奴ら

    • 4
    • 23/07/19 19:31:23

    >>22
    そうなんだ!
    例えばどんなこと??
    具体例があると分かりやすいかも、教えてほしいー?

    • 0
    • 23/07/19 19:30:26

    自己愛は、他人にどう見られるか気にして行動できず…なんて繊細さんじゃないわ
    クソほどプライド高くて、少しでもプライド傷つけられたら烈火の如く怒り狂うのが自己愛
    プライドを回復させるために弱いターゲットを何時間でも罵倒し続けるようなモンスターだよ

    • 12
    • 23/07/19 19:21:53

    自己愛性って自分の為なら他人が不幸になっても良いって考えしてるからね。
    一緒に住んでて、搾取されたり、自己愛の為に犠牲になる事が多ければ可能性あるけどガソスタの件は、あなたの犠牲や周りの犠牲が見えて来ないから、それだけの例では分かんないよね

    • 0
    • 23/07/19 19:19:58

    ナルシストなだけでは。
    自己愛性の本物だろうなって奴が職場にいたけど、すさまじい職場クラッシャーだったよ。本社から上層部出てきて大揉めして、最後は誰からも相手にされなくなっても、最後まで自分は悪くない自分は可哀想だと言い続けて辞めてった。
    あれを見ると本当に「障害」なんだなと思う。
    主の旦那はナルシストなだけよ。

    • 5
    • 19
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/19 19:19:10

    そんなくらいじゃ別に
    そんなもんじゃないし、普通に一緒に暮らせる時点で自己愛じゃないよ
    レベルが違うもん
    やばいよ、やつらは

    • 6
    • 18
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/19 19:15:36

    私の知り合いは肥満でおばさんの年齢でも常に自信満々で自分は大切にされるべき存在、子どもは先生や周りの子から愛される特別扱いされるべき、そのためには嘘もつくし他人を陥れる、その嘘も信じ込んで本当にそう!って謝らないしひどい人なんだけど自己愛の症状にぴったりそのままだよ。
    トラブルメーカー。
    主の場合は人の目が気になるってことだから不安障がいじゃないの?見られたらどうしよう、変に思われたらどうしよう、って。

    • 5
    • 23/07/19 19:07:21

    元不倫相手が自己愛だった。本人自覚なし。

    • 5
    • 23/06/26 23:31:34

    それはただの自意識過剰な特性持ちでは?

    自己愛性の奴はそんな甘くないよ
    自分をよく見せるのに必死な超トラブルメーカー

    • 13
    • 15
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/26 23:29:18

    私の場合、会社とかで鏡見て「今日はイケてる!」「今日は最悪…」って、毎日 思ってて、イケてる日とイケてない日の 気分の浮き沈みが激しい。私も軽い鬱だと思ってるけど、自己愛性パーソナリティ障害とは違うかな…。

    • 0
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/06/26 21:55:04

    私の旦那も自己愛ぽくて、そんなかんじ。
    貧乏で、車は兄貴が一括で買ってくれたものなのに友達には俺が一括で買ったことになってたり。
    どんびきだよ。嫌いだわ

    • 6
    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/26 20:34:33

    自己愛はもっと自分自分な感じでしょう
    前に自己愛被害者のトピあったよ

    • 3
    • 23/06/26 20:08:55

    鬱の薬が効かないからこれかな?
    愛着障害からの、コレかと。
    主治医に相談かなぁ。
    独り言で失礼します。

    • 2
    • 23/06/26 20:01:49

    >>5
    悩んでます。
    自意識過剰と他の人に言われるけど、わかってても出られないです。
    変なふうに思われないだろうか、嫌な顔されないかとか…
    精神科医には自信がなさすぎると言われました。

    何かよそで外見などの悪口など度々受けたのではないでしょうか?

    • 1
    • 23/06/26 20:01:48

    精神科へ

    • 1
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/26 20:01:08

    自己愛ってより発達のグレーではない?
    極端に周りの目を気にする人いるらしいよ。
    鬱も患っているなら可能性はありそう。

    • 5
    • 23/06/26 20:00:25

    自己愛じゃないけど、多分別のパーソナリティ障害じゃないかなって人はいるよ。
    距離感なくて参観日でも関係ない喋った事のない、他の学年の保護者にも声かけまくって、ライン交換して意味不明なライン送りまくってる。相手に既読無視されても送りまくってるよ。
    ママ友欲しくて必死みたい。学校行事で1人になるのイヤなんだって

    • 4
    • 7
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/26 19:59:09

    ママスタなのに
    ババァのメンヘラしかトピ立てないのは何故なんだろ?
    この人常連でしょ

    • 0
    • 6
    • お色直し
    • 23/06/26 19:56:31

    それはちょっと違うと思う
    そういう人も中に入るかもしれないけど、それが自己愛性~の特徴ではないのでは
    身近にはいないけど、診断基準見てみたら?

    • 1
    • 5
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/26 19:55:38

    >>3自覚ありで悩んでますか?
    旦那も自称は鬱です。過去に躁鬱と診断されたことはあるみたいですが。

    • 0
    • 23/06/26 19:53:09

    自己愛性パーソナリティ障害は自分が1番大切で、自分の価値をあげる事や自分の利益になる事だけに必死で生きる。
    その時に他人を利用できるとおもえば、子供でも親でも誰でも利用します。
    自分のまわりに居る人は、自分を飾る為のアクセサリーとしか思っていません。
    飾れるアクセサリーとして使えるなら使う、使えないなら冷酷に切り捨てる。そんな人。

    ガソスタの件は、なにが恥ずかしいのかわからんが、自分の中で自分の価値が下がる恐れを感じたのかな。それならば、あり得ると思う

    • 7
    • 23/06/26 19:48:09

    私の自己愛だったんだ
    精神科で診てもらってるけど、鬱だと思ってたわ…
    まあ普通の状態ではないよ
    昔は普通に出歩けてたんだから

    • 0
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/26 19:42:25

    新聞紙見たいな文字の文章からして自分の事でしょ?
    キモ

    • 0
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/26 19:40:46

    あげます。
    エピソードを聞いての感想を知りたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ