子持ちの友達と会う時みんな子連れになるのなんで?

  • なんでも
  • はむすけ
  • 23/06/26 14:25:27

ホテルのお食事とかクラシックのコンサートとか大人向けの場所に遊びに行く約束して集まるのに、子連れ参加になるのなんで?

そこ子連れで来られるならうちも子連れで行けばよかったって気持ちになるし、ゆっくり話はできないし、久しぶりに大人だけで過ごせると思ってたのにガッカリ。

初心者だから分からないんだけどこれってママ同士だとよくあることなの?

結局連れて来るなら最初から子連れ前提のイベントにすればいいのに

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 22:50:11

    >>52知らないよ。
    私は子ども連れを黙って参加したりはしないよ。
    相談してから参加するよ。

    主は嫌ならクラシックコンサートだから大人だけって言ったらいいでしょう?
    それも言えないのに、察してほしいの?

    • 1
    • 57
    • キャンドルサービス
    • 23/06/26 22:41:41

    え、事前に相談したらよくない?

    • 1
    • 56
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/26 22:41:36

    クラシックコンサートって子供は入れたっけ? 
    まぁ、でもいるよ。どこにいくにも子供ありきというか三人連れてきて、面倒見てね!待ちの人。
    食事介助とトイレ介助、あと見守りw
    当の本人はママだから当然だよね?って感じ。

    • 1
    • 55
    • ウエルカムボード
    • 23/06/26 22:40:22

    まぁ連れてっていいかって一言あるかなとは思うけど、それでも主は嫌がりそうだなぁ。だったら断れよって。
    いいじゃん子どもいたって。その方が出やすくて、楽だって言うなら。
    色々手配するのめんどくさいし、旦那の頼んでもちゃんとやれるか心配だし、親だって預けられる人ばかりじゃないし。
    主はその子と会いたい訳じゃなくてただ大人で自由にお喋りがしたいのかな。
    そしたら子どもがいる人誘わなければいいと思うな。

    • 2
    • 54
    • ファーストバイト
    • 23/06/26 22:31:44

    >>29
    母乳育児してても普通に友達と遊ぶよー。
    主は違うのかもしれないけど、私は預けて来てたら気になるから、子連れの方が気兼ねなく遊べる。普通に子連れでも楽しい。
    大人だけで遊びたいなら子なしの友達誘えばよくない?

    • 3
    • 53
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/26 22:28:18

    子どもの年齢で変わってくるよ
    小さい頃はだいたい子連れ前提で話がすすむ
    小学校入るくらいになると、大人だけで集まれるようになるから、みんなですり合わせるかんじ

    • 2
    • 52
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 22:25:24

    >>43
    じゃあ夫が有給とればいいし、その辺の都合つけるアテがないのに約束するの?

    • 0
    • 23/06/26 22:23:47

    アレルギー持ちの子連れてきて、大人たちが食べる物を自分の子に合わさせようとしてくる人もいるよ、まぁ何も言えないしね

    • 1
    • 50
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 22:23:17

    >>48
    他の子ありの友達に聞いたら一人で行くって話だったんだわ。それが急に覆ってたから困ってんの。

    • 0
    • 49
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 22:21:47

    >>46
    子供本意で行動するから預けるんじゃん
    大人向けの場所に子供連れてって何が楽しい?

    • 0
    • 48
    • ガーデン挙式
    • 23/06/26 21:47:27

    >>19
    >幹事っぽい友達から1人ずつ連絡きてて……

    その時自分で幹事っぽい友達や他の友達に連絡・質問はしないの?
    例えば「(皆は)子供はどうするって?」とか「子連れでも大丈夫?」とか。
    初心者だからそこ疑問に思い聞くんじゃない?
    まぁ主は預けて当たり前、預ける人が居ない方がおかしいって考えだから、そんな質問すら頭にないか(笑)
    それに今時の若いママさんなんだろうから、個別でいちいち連絡取り合わないで、グループLINEで話したりしないの?
    実は他の人達だけでグループになって話していたけど、主だけは個別連絡とか有り得そうだね。
    だから周りの状況は主は知らなかった。
    周りは「子供連れていくよ~」って連絡取り合っていたのかもね。
    レストランやコンサートも「乳幼児はご遠慮ください」じゃなければ、連れて行く事には問題ないんだし。

    • 2
    • 23/06/26 21:36:36

    子供いたら預けてまで友達とホテルのお食事も行こうとも思わないし、クラシックコンサートにも行こうとも思わないよ笑
    気の知れたママ友や友達、子供達とファミレスで充分ですわ。

    • 2
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/26 21:21:16

    自分だけ預け先があるから当たり前に子供無しとでも思ってる?
    子供預けるの大変な人だっているんだから、お互い気遣って予定合わせて擦り合わせるなりするでしょうよ。
    自己中すぎ。子供いるなら子供本意で行動しようよ。

    • 4
    • 23/06/26 21:07:58

    予定合わせるときにこの日なら子供預けられるとか子供いてもいいならこの日とかそれぞれお知らせしながら決めるよ。

    • 0
    • 44
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/26 20:34:37

    そのへんを擦り合わせずに、約束することが理解不能。

    • 6
    • 43
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 20:30:34

    >>35どこの夫婦も休みが同じだと思ってんの?

    • 1
    • 23/06/26 20:28:01

    子供連れの時は最初からそう話してたよ。私の友達で突然連れてくる人はいなかったな。
    子供「小学生高学年)いるならちょっとガヤガヤしてる店とか選んでた。

    • 0
    • 41
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 18:55:50

    子ども連れてくるから最初に決めちゃう

    • 0
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/26 18:54:35

    勝手に子連れで参加するような友達いないからわからん

    • 3
    • 39
    • プチギフト
    • 23/06/26 18:52:49

    もううちの子は大きいので子連れで集まることなんてないけれど、過去のこと思い出してみても、まず計画の段階で子連れで集まるか、大人だけの集まりなのか決めるものじゃないの?
    大人だけの集まりだったら子供の預け先確保できなかったら断るし、そこに突然子供を連れて行こうと思ったこともなければ、そんなことする友達も誰一人いなかったよ。

    • 3
    • 23/06/26 18:48:00

    >>29
    独身や子供を預けてきた人達の中に子供連れて行けば面倒見てもらえるから自分は楽になるから息抜きにはなるんじゃない?
    周りは迷惑極まりないけど。

    • 1
    • 23/06/26 18:39:15

    クラシックコンサートも、行こうとするのも子供連れていくのも凄いね。
    行ったことないからわかんないんだけど。静かにしてなきゃ駄目そうだし。子供対象とかな大丈夫だろうけど。

    • 1
    • 36
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 18:37:52

    >>33
    自分も一時期完母だったけどあれはムリ。1-2時間で離席しなきゃいけない場に他人を付き合わせるなんて失礼だと思う

    • 1
    • 35
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 18:36:04

    >>32
    なんで?父親なにやってんの?

    • 1
    • 34
    • 指輪の交換
    • 23/06/26 18:13:26

    提案するときに言えばよいのでは?

    • 0
    • 23/06/26 18:12:08

    >>29
    母乳育児してたらイコール友達と遊ぶとかしません
    すごい考え

    • 3
    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/26 18:11:02

    だって預ける方が大変じゃない?

    • 0
    • 23/06/26 18:10:29

    仲良い友人なら、普通に「今回は大人だけで」or「子連れで」て擦り合わせるな。

    • 3
    • 30
    • カラードレス
    • 23/06/26 18:07:17

    どういう感じで集まるかによる。
    子供の年齢も近いし久しぶりに集まろーみたいな感じなら子ども連れてくし子ども同士も遊べたらいいなって思うし。
    大人だけで集まりたいならそう言うかな。たまには子ども抜きでゆっくり話したいな!って。
    平日でも土日でもみんながみんな子ども預けて来れる環境かはわからないから連れてきても仕方ないかなとは思うよ。

    • 0
    • 29
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 18:03:11

    >>28
    母乳育児してたらイコール友達と遊ぶとかしませんってことだと思ってたよ。頻回授乳終わる頃ならまだわかるけど

    大人だけでって書いてもまた角が立ちそうだからやめとく。てか世の中こんなに子連れで行動したい人が多いんだ、知らなかった。
    子連れで息抜きになるのかな?わかんないなぁ...自分なら夫や実家に預けるとか、それが出来ないなら一時保育利用するよ。
    自慢して歩きたいとかなのかな?

    • 2
    • 28
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 16:01:06

    >>23赤ちゃんとかだと母乳育児してたら、預けようとも思わない。

    主のところは、次は主が幹事して大人限定でゆっくりフレンチ食べませんか?
    お子様づれはまた次回企画します。でやってみたら?

    • 2
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/06/26 15:56:06

    >>24
    みんな子連れになるの、、、って書いてあるよ

    • 0
    • 26
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/26 15:53:35

    主が幹事じゃなかったんなら単純に幹事の人が情報共有不足だと思う。
    他の子は赤ちゃん連れてくるみたいよーって、集まりの前にひとことあれば、きっと心象がちがったんじゃない?

    • 2
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 15:52:34

    >>22
    断ってくれたらいいのに。他の人達は普通に話したいかもしれないのに、一人が子供連れてきたら話せないじゃん

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/26 15:45:48

    >>22
    自己中すぎ。あなたの子を見て和むのはあなただけだよ。迷惑ですとも言えないから、和んでるふりしてくれてるだけ。

    • 3
    • 23
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 15:45:20

    >>8
    そうなの?マジで?
    それが普通なら私がおかしいのかもね。
    友達誘ってるだけで子供は誘ってないし、予め連れてっていい?って言ってくれたらまだしも、最初から子連れ前提の文化もあるんだね。

    旦那の友達とかよくご飯食べに行ってて、全員子持ちだけど子供連れて来る人なんかいないよ(笑)この男女差なんなんだろ。

    • 0
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/06/26 15:43:41

    正直言うと、苦手な人いたり、久々にあったりすると会話に困ったりする場合もある。
    ゆっくり話ができないのが逆に狙いです。
    子供いてくれると会話のネタにもなるし、場が和む気がする。

    • 0
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 15:39:38

    最初に今回は大人限定ですとか。
    子連れオッケーですとか。決めないの?
    私は子どもの預け先なかったから、子ども連れの方だけ参加すると思うんだ。

    • 1
    • 23/06/26 15:37:11

    事前に子連れか一人で行くか確認し合うから、当日になって、、ってことはない。
    そもそもホテルやコンサートに子供なんて連れていけない。

    • 2
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 15:35:44

    学生時代の友達(子持ち子無し独身色々)と食事に行こうって話があったら普通子連れ前提とは思わないよね?明らかに大人向けの場所でさ。
    幹事っぽい友達から1人ずつ連絡きてて、私は1人で行くって返事してただけ。
    うちも0歳だけど、他も0歳で、中には産まれたばっかの子とかいてさ。まさか連れてくると思わないから久しぶりに大人同士ゆっくりできる〜!!と思ってたよ。

    • 0
    • 23/06/26 15:17:02

    今までそんなこと一度もないけどな。そんなにも図々しくて周りに迷惑かける人は周りにいないしね。
    もし私がチケット用意しててこれから精算して渡す立場ならそんな非常識は許せない。他の友達呼ぶから帰ってね、今後も2度と誘わないわと突っぱねるよ。

    • 0
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/06/26 15:15:07

    大人向けの場所じゃなくても「今回は大人だけで」と言っていたのに、前日になって「子ども連れていくね(決定事項)」と連絡してくる人や、黙って連れてくる人もいるから、そういう人とは疎遠になるのが一番だよ。

    私はママ友じゃなく学生時代からの友達だったけど、二人疎遠にした。

    • 4
    • 23/06/26 15:12:26

    子連れOK、NG、確認しないの?自分から。
    それに子ども連れて行くなら、その旨一緒に動く人たちには前もって伝えるけどね。
    連絡ってメール?LINE?
    何か読み落としてない?きちんと一字一句取りこぼし無いように読んでる?
    子連れNGと受け取れるような出掛け先に黙って子ども連れてくるとか、しかも主以外は何組も子連れで来てるんでしょ?
    何かさ……察しない?気付かない?

    • 2
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/06/26 15:09:58

    普通、大人向けって明らかに分かる場所の時は連れて行かないよね。そんな所に子供なんていたら、マナー違反だよ。
    預け先がないのなら、欠席するよ。
    主の友達が常識ないんじゃないかな。

    • 2
    • 23/06/26 15:06:54

    最後の文は納得
    だけど主も子供いるなら聞けばいいじゃん
    みんな連れてくるなら主も連れてくると思っているんだろうし

    • 2
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/06/26 15:05:34

    >>3
    預けられなくて仕方ないから、ホテルのお食事とかクラシックのコンサートとか大人向けの場所に子供連れてきました。

    ↑こんなの非常識だってわからん?欠席しろよ
    なんで何が何でも私が行かなければって思考になるんだ。

    • 3
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/06/26 15:04:13

    子供がいる友達なら子供こみだなと、判断してしまうな。ちゃんといった?

    • 1
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/06/26 14:58:22

    旦那に預けることが出来ないんじゃないの。旦那が嫌がって行くことを許可しないとかね。自分の子供なのに何で面倒見られないんだろうね。面倒見られないなら種出さなきゃいいのに…。

    • 1
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/06/26 14:55:33

    事前に言わずに子ども連れてくるとかは、自分も友だちもなかったわ。連れていく場合は必ず前もって話して、子どもも行ける場所にするか、子連れがうちだけになりそうならパスした…。

    クラシックは、託児がある場合(多くは事前申込み)か子どもも対象じゃないと、未就学児は入場お断りだったりするから、そもそも考えなかったな…。

    • 5
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/26 14:51:35

    わかる、私も主と同じ。
    明らかに私は1人で行くのに、現地行ったら子供連れて来てるし・・は?って。
    相手も1人で来るって言ってても結局子供がついて行くって言うから連れて来たって。だったら子供も一緒って一言、言ってくれれば私は行かないのに!留守番しといてって言えないんだろうか?
    子供居てると子供に合わせないといけなくなるから話もろくに出来ない、大人だけの意味がない

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ