ワクチン未接種ではコロナ後遺症を発症しやすい? 感染後2年の追跡調査で明らかに

  • なんでも
  • 記念写真
  • 23/06/25 10:40:40


【役に立つオモシロ医学論文】

 新型コロナウイルスに感染すると、症状が長引いたり、治まっても再発することがあり、このような状態は「コロナ後遺症」(罹患後症状)と呼ばれます。特にワクチンを接種していない人では、コロナ後遺症を発症しやすいと考えられてきました。

 一方、コロナ後遺症に関する研究データは限られており、その詳細についてはよく分かっていませんでした。そんな中、新型コロナウイルス感染症の症状を2年間にわたり追跡調査した研究論文が、英国医師会誌の電子版に2023年5月31日付で掲載されました。

 スイスで行われたこの研究では、新型コロナウイルスの感染が確認され、感染前にワクチン接種を受けていなかった1106人(感染者)と、同ウイルスに感染していない628人(未感染者)が対象となりました。感染から6カ月、12カ月、18カ月、24カ月後における健康状態について詳細な検討が行われ、新型コロナウイルスによる長期的な健康状態への影響が分析されています。

 その結果、感染者で症状が完全に回復していないと回答した人は6カ月後で22.9%、12カ月後で18.5%、24カ月後で17.2%でした。多くの感染者では時間の経過とともに症状が回復した一方、感染者のうち5.2%は健康状態が悪化、4.4%は回復と悪化を繰り返したと回答していました。

 また、未感染者の健康状態を基準とした感染者における追加の症状リスクは、味覚や嗅覚の変化が9.8%、作業後の倦怠感が9.4%、呼吸のしづらさが7.8%、集中力の低下が8.3%、疲労しやすさが5.4%でした。

 論文著者らは「ワクチンを接種していなかった人の最大で18%が、感染から2年までに後遺症を経験しており、未感染者と比較して過剰な症状リスクがあった」と結論しています。

(青島周一/勤務薬剤師/「薬剤師のジャーナルクラブ」共同主宰)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/01 19:40:41

    >>17
    どうしてあんな嘘ついてまで、ワクチンを打たせようとするのかねーw
    たとえ本当だとしても、ふーんじゃない?

    • 1
    • 23/07/01 18:00:05

    >>16
    あ、嘘ついてるねw

    • 2
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/07/01 17:55:01

    コロナで救急搬送される大半はワクチン未接種がほとんどだそうですよ。
    医師もあ然。

    • 1
    • 23/07/01 17:53:48

    ワクチン打ってなくてコロナなって後遺症
    味覚と嗅覚がない
    耳鼻咽喉科いったら治るの?

    • 0
    • 23/07/01 17:47:48

    そうなの?
    うちの家族は旦那だけ職場で3回接種してるけど、コロナの症状と後遺症酷く長引いたの旦那だけだったよ。
    二回とも長引いたし。
    これはどうなの?

    • 1
    • 13
    • バージンロード
    • 23/07/01 17:43:19

    後遺症?笑

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/06/28 08:45:49

    去年家族で未接種でなったけど後遺症が一つもなかったよ。
    周りの未接種も誰一人後遺症なし。
    唯一後遺症で頭痛や味覚嗅覚失った人は2回接種の人。1カ月で治ってた

    • 0
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/28 08:44:02

    これもうワクチン打っちゃった人向けの記事だよね。
    ワクチンは効果あるからブースター打とうじゃなくて、ワクチン打って良かったね、何も間違ってないよって言い聞かせる為の記事

    • 5
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/28 08:01:47

    ワクチン後遺症のが怖いわ
    未接種だが風邪すらひかない。

    • 1
    • 8
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/28 07:56:10

    統計でそういう結果出てるって話なのに「私は~!」「ウチでは~!」って主張してるオバハンらはアホなん?

    • 0
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/06/26 13:41:07

    当たり前だよね。

    • 1
    • 6
    • 記念写真
    • 23/06/25 11:57:45

    ワク打って感染した人と比較しないの…?

    • 4
    • 23/06/25 11:16:44

    個人個人の免疫の差だけど統計とったらそうだったってことではないのー?
    私はこうだったああだったって語る意味あるのか?

    • 2
    • 4
    • タキシード
    • 23/06/25 11:10:58

    だから個人個人の免疫力の差だと何度言えば

    • 4
    • 23/06/25 11:08:24

    うそやん、家族打ってないが感染すらしないし。

    • 2
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/06/25 11:04:39

    未感染者と比較するのおかしくね?

    • 2
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/25 10:55:42

    それぞれじゃないかなと思うけどね
    何せワクチン打って1ヶ月でコロナになった私と同行して4回接種の感染なしの実妹
    打ってなくて感染の上の姪っ子、全く感染などどこ吹く風の1回接種の下の姪っ子、感染なしの4回目まで打ってうちの息子
    一緒にほぼいたのにバラバラよ
    後遺症も姪っ子はなかった、私も咳が続くのが一週間ほど。
    若さと元々持った免疫力の強さかと思ったけどね。
    でも大抵は後遺症もマシになる人がほとんどじゃないの?
    重い人がメデイアなどに取り上げられてるだけのことだと思う
    ただ、年配の人は打って正解だと思う
    あとは咳が出てたら人にうつさないようにマスクをするのはマナーだと思うけどね。
    5類になってもコロナがなくなったわけではないし、ただの風邪というには
    弊害が出る人がいることは事実だから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ