速報】マイナ保険証持たない人の「資格確認書」、廃止期限や有料化は考えず 松野官房長官

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/06/22 15:25:59

マイナンバーカードと健康保険証の一体化をめぐり、松野官房長官は、何らかの事情でマイナ保険証を持たない人に交付される「資格確認書」について「無料で交付することとしており、廃止期限を設けることや、有料化することは想定していません」と明言しました。

資格確認書をめぐっては、マイナカードと保険証の一体化促進のために将来的な廃止や有料化すべきとの意見が政府内にありますが、これを改めて否定した形です。

また、松野長官は、紙の保険証の廃止時期について「来年秋に予定しているが、法律に規定されている通り、その後、最大1年間、2025年秋まで猶予期間として、発行済みの保険証を使えることとしており、この期間を活用して、国民の不安を払拭してまいりたい」と従来の方針を強調しました。

マイナンバーカードの取得状況については申請数が今月20日時点で9700万枚を超えたとしたうえで、「希望する全ての国民が取得できるよう、円滑にカードを取得していただくための申請環境および交付体制の整備をさらに推進する」と語りました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 親族紹介
    • 23/06/28 13:34:06

    ま~~~つの!の言うことは信用できない。所詮は自民盗賊。

    • 0
    • 5
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/26 21:44:59

    杜撰な管理してるくせに、国民にいろいろ負担かけないで信用回復に努力しろよ。

    • 0
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/26 21:40:39

    加入者と非加入者に気を使いすぎて、いらない特典やいらない紙増やし過ぎだと思う。結局負担は税金で埋めるしかないからこっちが負う事になるんだし。

    • 0
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/26 21:37:56

    自民、またいつもの責任転嫁が始まりました。


    河野太郎大臣グチ「マイナ始めたのは民主党」の的外れ…SNSで《子どもか!》と本性バレバレ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/325101 #日刊ゲンダイDIGITAL

    • 0
    • 23/06/22 15:33:40

    いまだ、かかりつけの病院ではマイナカード持ってても
    不具合がよく出るので保険証もご持参くださいって言ってるんだよね
    廃止する必要あるのかな
    読み取り機械不具合でマイナカードだけで保険証確認できるのかな。

    • 3
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/06/22 15:28:28

    保険証を廃止しなければ良いだけなのでは?

    資格確認書の為にまた無駄な費用を使うのでしょうか?

    マイナンバーカードを反対はしないが、不備があるのに何でも紐付けして、その度に費用をかけるのは違うのでは?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ