小学3年男子、ママ友の子が思春期早発っぽくても

  • 病気・健康
  • カチャーシー(沖縄)
  • 23/06/22 09:42:11

現実で他人の子の話はできないので教えてください
他人の家の話はするなというご意見はナシでお願いします

幼稚園から同じで現在は会えば話す程度のママ友がいます
お子さんはすごく背が低くて全体的に幼い子です
成長曲線には入っていなかったと思います
仮にA君だとすると
A君は2年生の後半から3年生の現在までの半年間(8歳後半の半年間)で10センチから15センチほど背が伸びた気がします
もしかしたらそれ以上
もしかしたら病院に通って治療の結果伸びたのだとしたら本当に喜ばしいことなのですが
これまでのAママさんの性格からして病院には行かず、背が高くなったとただ喜んでいる気がします

1、男の子は少ないみたいですがこのケースは思春期早発症の可能性が高いでしょうか
今すぐ病院に行ってほしいもどかしさがありますが私が言ってはいけないのはわかります

2.思春期早発症は私がたまたま知っていただけで子育て中の母親でも知らない人は多いのでしょうか
それとも普通は知っているものですか

3、来月はじめに親子で会う予定があるのですが私はどう振る舞うのが良いですか
急激に伸びているのに身長について触れないのも変ですよね
良い事のようにサラッと流す
すごいお兄ちゃんになったね、こどもの成長ってあっというまだねとかでしょうか
もし病気の話とかされたら聞き役で私の意見は言わない方がいいのですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 14:55:04

    >>26
    うちも前ママスタで早発症知って、娘に当てはまったのですぐに病院行きました。結果ホルモン出ていて、このままでは八歳の間に生理来るだろうって言われました。
    周りで早発症知ってるのは、ほんと、低身長のお母さんだけ。
    私も、成長早いなって思ってただけだった。
    そういえば娘は歯が抜けたのも早かった。年中さんのうちに歯抜け始めた。

    • 1
    • 23/06/22 12:04:50

    ママ友の子なんて設定は嘘臭いしわざわざそんな設定しなくていいよ

    • 2
    • 23/06/22 12:03:44

    娘が思春期早発で治療しました。

    1医師が診断しない限り、素人が見た目から判断はできない。医者でも正解なことは骨端線と血中のホルモン値測らないとわからない。

    2私は知らなかった。8歳で以上な身長の伸びと胸のふくらみに気がついて調べて初めて知った。学校からの指摘はなし。体重が足りない指摘はきて(毎年くる)、かかりつけの小児科行ったけどそこでも指摘なし。身長外来がある内分泌専門の小児科を自分で探していったら、初見ですぐ検査しましょうと言われた。

    3うちは周りはみんな、大きくなったね!でおしまい。私は早発症だと話したけど、大変だね、治療できてよかったね、でおしまい。唯一、身長が小さい子のママが病院名を聞いてきたくらい。

    うちは生まれつきどちらかといえば身長は高い方だった。兄妹どちらも早く身長伸び始めた。身長低い、体重足りない、体重多すぎは指摘があるけど、身長伸びすぎで指摘は来たことがない。

    ただ、低い子は毎回言われるみたいだし、ホルモン治療していなくても(保険適用の範囲が男子は最終身長予測が155以下とかなり厳しいから自費で治療できない人はいる)、定期的にチェックは通っていると思うから、さすがに専門医なら気がつくと思う。

    • 1
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/22 11:15:52

    >>13
    確かに測ってないので正確にはわからないのですが
    A君と仲が良いB君がいて、年明けに2人を見た時はA君の方が10センチかそれ以上(耳のあたり)小さかったのが
    今は完全にA君の方が背が高いです
    余計なお世話には同意します

    • 0
    • 24
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/22 11:05:24

    ありがとうございました
    なんとなくですがごく普通のママの感覚がわかり感謝します
    私は言わないほうがいいんだろうなと思っていましたが言わない決心がつきました

    • 0
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 10:55:09

    異常な伸びは学校からお手紙もらうから主さんは黙っておく。

    • 0
    • 22
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/22 10:53:40

    学校から指摘されるはずだから何にも言わない
    よその子なのにそこまで心配してあげて優しいね
    見守るだけで良いと思う

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/22 10:50:56

    恥ずかしながら思春期早発症というものを知らなかった
    実母の知り合いが小学校2年の時に生理が来て、成人後は不妊だったんだけど関係あるんだろうか

    • 0
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 10:48:22

    >>17
    自分の子ならすぐに病院行くでしょ

    • 2
    • 18
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 10:45:36

    この間、参観日に行ったら、クラスの男の子が、身長がすごく伸びてて、声変わりし始めてた。三年生ね。
    でも、その子のお父さんもお母さんも忙しくて総合病院なんて行かないだろうし、なんにも言わないわ。

    • 1
    • 23/06/22 10:27:11

    自分の子の話でしょ

    • 1
    • 23/06/22 10:25:39

    赤の他人のど素人の主が心配しなくても異常が見られるなら春の健康診断で引っかかってお手数もらってるはずです。
    うちの下の子低身長で病院に行ってるけど、様子見なんだよね。
    主みいいなおせっかいおばさんに、早く病院連れて行けとか言われてほんと迷惑。

    • 1
    • 23/06/22 10:20:18

    学校で指摘されてると思うから言わない

    • 0
    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/22 10:16:09

    既に治療を始めていて伸びた気がする

    • 0
    • 23/06/22 10:09:43

    >>12
    伸びた気がするだけで実際何センチから何センチかもわからないのに余計なお世話よね。

    • 3
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/22 10:03:29

    >>7
    8才で半年15センチは流石に不思議よ。

    • 2
    • 23/06/22 09:56:41

    異常があるなら春の学校の健診で引っかかってます。

    • 3
    • 10
    • カラードレス
    • 23/06/22 09:56:22

    >>4
    主の子がチビなんじゃないの?
    ママ友の子が急に伸びてムカつくから病気なんじゃね?wwwって思って気を沈めてるとかなんじゃない?

    • 6
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/22 09:55:52

    1、その子を見ないでこの文章だけで、その可能性が高いなんて医者でも言い切れないよ。

    2、そう言う症状があることはわかるけど、病気だという認識はなかった 

    3、急に伸びたね!かっこいい〜くらいの反応で良いのでは。

    もし、急に伸びすぎて不安、みたいにあちらからその話題を振ってきたら、思春期早発の話をしてもいいかもだけど、間違ってもA君もそうじゃない?なんて決めつけた発言してはダメよ。

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/22 09:54:30

    他人の家の話するな以外何も言えないんだけどどうしたら良いかな

    • 0
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/22 09:51:53

    元が小さかったなら半年で15センチ伸びてもそこまで不思議じゃないけど。

    • 0
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/06/22 09:50:14

    思春期早発症で身長が伸びるのは女児の方で、男児はむしろ伸びが悪いんじゃなかったか?
    そして男児の方の思春期早発症の大半は脳腫瘍や何らかの原因があるのがほとんどだと思うけど
    主は医療従事者か何かなの?それとも自分の知識を見せびらかしたいだけ?なんか意図がわからなくて気持ち悪いんだけど

    • 2
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/22 09:49:36

    言わない。

    • 0
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/06/22 09:48:31

    人の子がそんなに気になるの怖いよ。

    • 5
    • 3
    • ファンシータキシード
    • 23/06/22 09:46:36

    本当に異常があれば、健康診断で言われるんじゃない?素人は何も言わない方がいいよ。

    • 0
    • 23/06/22 09:45:50

    主が言わなくても、伸び方が異常なら学校の身体測定で指摘されるんじゃない?
    伸びたねーでいいと思う。

    • 0
    • 1
    • 記念写真
    • 23/06/22 09:43:53

    え?なんか怖いんだけど

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ