新幹線の学割をつかったことあるかたいますか?

  • なんでも
  • ナイトウェディング
  • 23/06/21 21:12:00

あれは通学じゃなくても使えるんですよね?
旅行は無理なのかな?
原則無理だけどみんな使ってるものなのかな?
学割があるのを初めて知って、今度の帰省に使おうかと思って皆さん使ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • 長持唄(秋田)

    • 23/06/22 00:37:54

    この前、就活している娘が遠方の試験受けるからって学割発行してもらって新幹線で行ってきた。
    新幹線確か2割引きだったっけかな、運賃だけが割引で特急料金はそのままの値段です。

    • 0
    • 23/06/22 00:26:17

    >>12
    確かに

    • 0
    • No.
    • 12
    • 指輪の交換

    • 23/06/22 00:14:16

    片道101kmの距離なら学割が使えるけど、

    学割は乗車券が20%割引になるのに対し、えきねっとの場合は乗車券・特急券両方が割引になります。両方がセットで割引きになる分、「えきねっと」の方が安いことがほとんど。

    えきねっとと比較した方がいいよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    • 23/06/22 00:08:27

    旅行に使えるよ
    学校から証明書をもらうんだよ

    • 1
    • No.
    • 10
    • モーニング

    • 23/06/21 21:58:50

    >>7
    学校によって違うみたいなので、先生に確認してください。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 余興の練習で1ヶ月拘束

    • 23/06/21 21:41:04

    >>7うちの子は高校も担任に言ったよ

    • 0
    • No.
    • 8
    • ベールアップ

    • 23/06/21 21:32:28

    (1) 休暇、所用による帰省
    (2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
    (3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
    (4) 就職又は進学のための受験等
    (5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
    (6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
    (7) 保護者の旅行への随行

    のどれかを選択するので、理由を帰省にすれば良いと思う。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ナイトウェディング

    • 23/06/21 21:32:07

    >>6高校生と中学生がいます。
    高校生は事務室ですね。
    中学は担任の先生に子供がいうで大丈夫ですかね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • モーニング

    • 23/06/21 21:26:50

    >>5
    高校なら事務室。
    うちの子の大学は各種証明書発券機みたいなものがあります。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ナイトウェディング

    • 23/06/21 21:20:40

    ありがとうございます。
    使えるんですね!2000円くらい違うので使おうと思います。
    学校に新幹線の学割証くださいって言えばいいんですかね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • レンタルドレス

    • 23/06/21 21:15:36

    学校から学割の紙貰えば旅行で使えるよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • ガーデン挙式

    • 23/06/21 21:15:24

    特急料金には学割きかなくて、乗車賃だけにきくんじゃなかったかな

    • 0
    • No.
    • 2
    • ご祝儀(偶数枚数の札)

    • 23/06/21 21:14:15

    学校から発行してもらうやつかな?息子は何度か旅行で利用しているよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 親族紹介

    • 23/06/21 21:13:00

    帰省に使えるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ