農家の嫁 夫のモラハラ?

• なんでも
  • みー
  • 23/06/21 09:01:12

3月に今の夫と入籍をしました。
ちょうど3ヶ月くらい経ちましたが、その間にダイエットしているわけでもなくちゃんと食べているのに体重が10kg以上落ちました。。
体はあちこち検査しましたが、どこにも異常ありませんでした。
15年くらい前から双極性障害を患っていますが、体重が落ちた原因も精神的なものなのかな…と思っています…

夫は農家の跡継ぎで毎日忙しく働いています。
結婚前に夫からも義両親からも農家はやらなくていいから、あなたは好きな仕事をしていいよと言われていました。
私は介護職で、今の仕事が好きなので続けさせてもらってます。
でも夫は「俺は介護職とか興味無いし、介護職やってる人っておかしい人が多い」と言ったり介護職をバカにする発言が多いのです。

義両親が体調不良や怪我で仕事ができない時があるので夫に頼まれて時々農作業を手伝うのですが、私は農作業の経験がなく夫の指示が理解できなかったりもたもたしてしまうと「もうやらなくていいや」とため息をつかれます。
忙しいのに使えないのがイライラするようです…

イライラすると私に対して怒鳴ることも時々あり、直接怒鳴らなくても庭で仕事をしながら大声で怒っているのが聞こえたり。
私が何か失敗したりうまくいかないとそこをずっと責めてきたり、時々思い出してはネチネチ言われます。

お前は実家で大事に育てられてきたんだろうから、自営の大変さが分かっていない、俺の仕事に理解がないと言われたり…
私は分からないなりに、夫が健康で仕事ができるように栄養バランスを考えながら食事を作っていますし、家事は全て私がやっています。
夫にあなたも家事してと言うこともありません。
自分なりに、仕事に集中できるよう支えているつもりなのですが、まだまだ私のサポートや努力が足りないのでしょうか。。

殴るなどの暴力はありませんが、声を荒げられると怖いし私は何のためにいるのかな…と思ってしまいます。

長くなってしまってすみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/06/21 09:17:17

モラハラのお手本のような人やん。

• 0
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/21 09:10:22

うん、モラハラだと思うよ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています