小3息子がディスグラフィアかも。病院は?

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/06/21 06:44:04

小3息子がディスグラフィアだと思います。
漢字だけができません。この世に存在しない漢字を書きます。
ですが、漢字を読むのは全く問題ありません。
その漢字がなんと読むかはわかるけど、それを文字にして書くことが出来ないのです。
なので文章題のテストは問題ない、ほかの教科も問題ない。漢字だけが全くダメです。
2年生までは書きやすい漢字ばかりだったのか問題なかったのですが、3年生になってから難しい漢字が増えてか顕著に現れ始めました。
先月、個人懇談で先生にほかの教科や文章題は全く問題ないからディスグラフィアかもと言われて恥ずかしながら初めてそういった障害が存在する事を知りました。
2年生の時の運動会のよさこいが皆よりワンテンポ遅い。リズム感ないんだなぁと思ってましたが、先生が、縄跳びなど同じ動きのものは問題ないけどダンスやよさこいみたいな複雑な動きになると頭では形や動きは分かってるのにそれを体で表すと正しく表すことが出来ない。それもディスグラフィアが関係してると思いますと。
なるほどと思いました。
幸いにも凄くいい担任に恵まれて、漢字ドリルは自分が赤文字で書いてその上をなぞってもらうようにします等、とてもサポートしてくれる先生です。
公文の先生にも説明して文字の書きを中心に学年遡ってやってもらうようにして頂きました。
公文の先生も読んだり算数も問題ないから字の汚さだけが何でかなって思ってたと。
でも最近、ひたすら書きを徹底してやらせてたからだいぶ良くなってきました!このまま学年遡って平仮名、漢字をひたすらやりましょう!高学年になるまでには少しでも楽になるように!とサポート体制になってくれています。

お恥ずかしい話ですが、こんなピンポイントの学習障害がある事は初めて知ったので、どこの病院?に行ったらいいのか分かりません。
私と夫はそれを受け入れ、息子はそういう学習障害だと思って今後も先生などに説明して行くつもりですが、どこかで診断とか貰った方がいいのでしょうか?
小児科とかではないですよね?

分かる方教えて頂けますと助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/21 20:19:09

    釣りって何でいつもトピ文長いの?

    • 1
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/21 20:16:27

    光とともにの漫画の中にも漢字が苦手で書けない子いたよね。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/21 19:48:27

    ディスグラフィアって初めて聞いたからアドバイス出来なくてゴメンナサイだけど、英語はどうなんだろうね?
    どんどん手書きの時代じゃなくなってるから漢字が読めるなら漢字が書けなくても多大な苦労はしないで済みそうだなぁ。
    漢字より英語の読み書き会話を習得出来てる方が人生に置いて選択肢が拡がりそうじゃない?

    • 0
    • 23/06/21 19:37:01

    >>4
    そうなんですね。。気付かず何で出来ないんだと思ってたのが申し訳なくなっちゃいました。。相談できる機関に聞いてみたいと思います!

    • 0
    • 23/06/21 19:35:58

    >>3
    ありがとうございます!検索してみたら市役所にありました!相談してみたいと思います!

    • 0
    • 23/06/21 07:53:59

    >>2
    うちの子も疑いがあった時に、担任の先生から文字が動いて見えたりする人もいるって言ってたよ。症状は色々あるみたい。

    • 0
    • 23/06/21 07:49:27

    保健センターで相談すればどの病院が良いか教えてくれるんじゃない?
    私が住むところは、発達支援センターにまず相談かな

    • 2
    • 23/06/21 07:45:18

    >>1
    そういう子もいるんですか!?
    帰宅したら本人に聞いてみます。
    担任いわく、頭の中にある漢字をそのまま書きおこす事が難しいようです。

    • 0
    • 23/06/21 06:46:41

    文字が動いて見えたりするやつだっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ