大阪 箕面の87歳男性 金の延べ板29キロなどを市に寄贈

  • ニュース全般
  • スピーチ
  • 23/06/21 06:08:32

大阪 箕面市で半世紀にわたって料理店を経営してきた87歳の男性が、金の延べ板29キロなど、2億8000万円相当を、救急車の購入などに使ってほしいと市に寄贈しました。

箕面市に寄贈されたのは、金の延べ板29キロとプラチナの延べ板1キロです。

その価値はあわせて2億8000万円に上るとみられ、20日、報道関係者に公開されました。

箕面市内で牛肉料理の店を昭和40年代から経営してきた中嶋夏男さん(87)が、先月寄贈しました。

現在は店の経営からは退いていますが、50年以上かけて築いた財産を、救急車の購入や観光業の発展など地域のために役立ててほしいと申し出たということです。

中嶋さんは20日、市役所に招かれ、上島一彦市長から感謝状が贈られました。

中嶋さんは「50年以上、箕面市でため込んできた分をお返ししたい。市民の命を守るため、救急車両などに活用してほしい」と話していました。

上島市長は「中嶋さんの汗の結晶で、このようなご寄贈をいただき、心から感謝を申し上げます。ご意向のとおり、しっかりと活用させていただきます」と感謝の思いを述べました。

箕面市は今後、金とプラチナの延べ板を換金し、財源として活用する方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014104491000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ファーストバイト
    • 23/06/21 13:48:13

    凄い。うちの傷だらけのフローリングにはめ込むので一枚ください。

    • 1
    • 23/06/21 13:46:26

    夙川かどっかのお爺さんも広い土地寄贈してた。本物のお金持ちなんだろうな

    • 1
    • 27
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/21 12:17:01

    老害ばっかりって言われる世の中で素晴らしい人もいるね。
    きっとこんな感性を持った人の子供達も素敵な考えを持ってるだろうから快く寄贈に賛成したんだろうな と勝手に思ってる

    • 2
    • 26
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/21 12:12:34

    素晴らしい。
    下手に金持ちが財産残すと骨肉の争いになるからね。

    • 1
    • 23/06/21 12:12:03

    市民の汗の結晶と思うなら、まもとな使い方してくれよ…

    • 2
    • 23/06/21 12:09:04

    箕面ってお金持ち多いイメージ
    高級なお店経営してたのかな

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/06/21 12:02:03

    遺して死んだら、相続争いで大変なことになるもんね。少しでもそういう面倒事になってほしくないって考えからかもしれない。正しい使い方してもらえるといいね。

    • 1
    • 22
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/21 07:37:43

    おじいちゃん
    GOOD job

    • 1
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/06/21 07:36:53

    いくらほど無駄金に消えるんだろ

    • 5
    • 23/06/21 07:35:02

    >>15
    金は値上がりしてるもんね

    • 0
    • 19
    • ブーケ・トス
    • 23/06/21 07:31:43

    税金対策かなと思ったけど良かったね
    箕面は西川ロイヤルファミリーも住んでるし高級住宅街のイメージだからお金持ちの方はこうやってドンドン寄付してくれたらいいのにね

    • 2
    • 23/06/21 07:27:45

    もうすぐ駅できるから財政厳しかった時に
    助かるだろうなぁ!

    • 2
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/21 07:20:54

    どうか寄付してくれた方の思った通りの使い方がされますように

    • 18
    • 16
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/21 07:19:59

    カッコいいな!私もお金持ちなら寄付してみたいわ。

    • 3
    • 15
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/21 07:09:03

    元々3000万の価値だったものが上がっての2億8000万だって。
    会見後の誕生日に孫がお寿司持ってきてくれてお祝いしてくれてるらしい。
    TVでは関係は良好っぽいって言ってたよ。

    • 5
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/21 07:08:01

    しっかりしたおじいさんだね。

    • 1
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/06/21 07:07:12

    >>7
    ??
    なぜ妬み?
    そもそも店主さんへのコメントじゃないからね

    • 9
    • 12
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/21 07:06:19

    >>1
    遺産争いになりそうだからあえてじゃない?

    • 3
    • 23/06/21 07:02:42

    >>10
    焼肉屋さんなんだ。教えてくれてありがとう。
    そんなに儲かるのかな。

    • 1
    • 23/06/21 07:01:02

    >>3
    焼肉屋

    • 0
    • 9
    • スピーチ
    • 23/06/21 06:58:29

    職員さん金の相場?毎日チェックするのかなぁ笑
    よし!今日だ!とかになるのかな笑

    • 2
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/21 06:51:41

    本当に本当に、1円も無駄な事に使わないで欲しい。

    • 17
    • 23/06/21 06:51:39

    >>5
    この人がどれだけ何十年も頑張ったかもわからないくせに、このニュースだけで妬むんだ

    • 1
    • 23/06/21 06:49:52

    名前も顔も出しちゃって、半グレ集団に襲われないか心配になったわ

    • 9
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/06/21 06:27:49

    汗の結晶とか言ってるけどなにかと税金税金で働くのがアホに思えるほど持っていくくせにって思っちゃう
    ごめんなさい

    • 7
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/21 06:24:18

    >>1お子さんがいらっしゃるかはわからないけれど、奥さんは亡くなられたってニュース見たよ。本人も「あと数年くらいしか生きられへんから」みたいに言ってた。

    • 1
    • 3
    • スピーチ
    • 23/06/21 06:20:52

    どんな料理店か知らないけど、そんなに儲かるの?

    • 1
    • 23/06/21 06:19:27

    言ってくれたら貰いに行ったのに!
    家近いし。

    • 1
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/21 06:15:17

    (家族、親族一同)はぁーー?ふざけるな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ