電車について

  • 妊娠・出産
  • のん
  • 23/06/20 21:41:36

現在妊娠6ヶ月になります。私自身妊娠していない時、優先席でなくても妊婦を見つけたら席を譲っていたのですが、自分が妊婦になって一度も席を譲ってもらえたことがありません。
譲って欲しいなというより、自分は当たり前にやっていたので普通は違うんだとなんだか悲しい気持ちです。特に目の前に立つと寝たふりさせることが悲しいです。結局妊婦様と言われるのがオチとはわかっていますが、なんだか誰かに言いたくて投稿してしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/23 21:35:08

    見返り求めるとそうなる。

    • 0
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/23 21:33:20

    わたしは22で妊娠して若かったからか臨月までめっちゃ元気、37の今より元気だった。電車譲ってもらうこともあったけど、むしろ今より全然立ってられた。主も元気そうに見えたのかもよ?

    • 0
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/23 21:30:37

    わかるーわたしも妊娠6ヶ月です。優先席空いてたら率先して座る
    もちろん譲っていただいたこともあるが、いずれも女性だ。
    最近満員だったら赤ちゃんがいますキーホルダーは見えないとこに隠す

    • 0
    • 23/06/21 07:08:01

    譲らない人が多いからこそ自分だけでも譲ろうと思って今まで譲ってきたし、他の人もそんな考えだと思い込んでた。
    主みたいなさもしい考えで譲ってる人も居るんだね。

    • 2
    • 23/06/21 06:52:09

    私は譲ってやってんのに!ってか。

    • 3
    • 21
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/21 06:50:55

    世の中そんなもんだよ。
    他人の親切をアテにしないほうがガッカリせずにいられる。

    • 2
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/06/21 01:24:52

    田舎住みだから普段電車に乗らないけど東京に行った時譲ったよ。すぐ降りるからって断られたけど。

    • 0
    • 23/06/21 00:17:55

    そういうのに限らずね、自分が当たり前にすることが他人の当たり前とは限らないから。他人なんか知らん顔な人もいれば、声かけれない人もいるし。妊婦さんかわからない人もいるんじゃないの?きつい時は優先席で声かけたらいいと思うよ。他人に期待しない方がいい。

    • 3
    • 18
    • モーニング
    • 23/06/20 23:35:00

    >>17
    主からしたら自分でお腹出てるのわかるけど、他人から見たらわからないよね。太ってるだけならめちゃくちゃ失礼になるし。

    • 4
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/20 23:33:45

    デブの友達は妊婦じゃないのに席譲られたって言ってたわ。
    普通体型の人じゃ妊娠6ヶ月じゃ妊婦ってわかんないよ。
    私はよくバスに乗ってたけどお腹大きくなってきたらみんな譲ってくれてたよ。

    • 0
    • 23/06/20 23:29:36

    妊婦さんかどうか分かりにくいから。
    妊婦さんだと思って譲ったら、違ってたら気まずいから。

    • 2
    • 15
    • レンタルドレス
    • 23/06/20 23:28:42

    6ヶ月なんてわからないわ。
    妊婦かデブかもわからないし。

    • 2
    • 14
    • モーニング
    • 23/06/20 23:27:10

    6ヶ月ならお腹膨らんできたところだよね?マークも気をつけて見てなきゃさすがに妊婦って気付かないよ。優先座席なら気にして見る人もいるかもだけど、普通の席なら人のこと見ないよね。流石に誰が見ても妊婦ってわかるくらいになると譲ってくれる人沢山いるよー。あと一駅なのに申し訳ないって時もあったわ。

    • 1
    • 23/06/20 23:22:54

    私も譲ってもらったことは二回くらいだけ。
    同い年くらいの男性サラリーマンと、外国のかた。しんどかったけど、まあ最初から期待してなかったから、こんなものよね、と思って過ごしてた。
    でも私はこれからも譲っていこうと思うし、子供たちも自然と気遣いできる人になるよう育てたいと思ってる。

    • 2
    • 23/06/20 23:20:54

    優先席じゃないならしょうがない。譲ってくれる人が、稀で神様なだけ。
    まぁそんなもんでしょう。

    • 1
    • 23/06/20 23:19:17

    私も妊婦のとき悶々としたなー
    でも、譲ってくれる方は必ずいる!いた!
    まずは自分の身体を1番にしてねん

    • 3
    • 23/06/20 23:17:49

    今は みんなスマホに夢中だしね(私も…)。あと、太ってる同僚が妊婦さんに間違われたって言ってたし、譲る側も「断られたら気まずくなるしな…」って思うよね。

    • 2
    • 23/06/20 23:16:52

    ただのデブに見えてるから声掛けづらいんでしょうね。

    • 2
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/20 23:15:54

    >>4
    マークって初期の頃に付けるんじゃなかった?
    何かあった時に救急隊の人がわかるように。
    私は妊婦さんには席譲りますよ。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/20 23:12:08

    強制ではないので当たり前ではないです。
    残念ながら譲る行為ができるのは一部の人です。
    貴方はそれが出来ていたのだから誇っていればいいですよ。
    できない人は何があってもできないし
    できる人はできます。

    • 2
    • 23/06/20 22:39:26

    >>2そうですよね、!世の中目には見えない色々な事情がありますもんね。自分自身視野が狭くならないよう、同じ妊婦さんがいると思って頑張ります!

    • 2
    • 23/06/20 22:38:21

    >>1わかるよのその言葉だけで、勇気がもらえます。ありがとうございます。私もお腹の子のためにも誰かを助ける優しい人になれるようにします!

    • 0
    • 23/06/20 22:36:39

    >>3食べ過ぎもあってかかなり目立ってきました。。。マークは初期はつけないようにしていたのですが、今は危険回避のためにもつけるようにしています!

    • 0
    • 23/06/20 22:15:25

    まだあまりおなかが出ていないとかでは?
    マタニティマークつけてる?

    • 2
    • 2
    • ブロッコリートス
    • 23/06/20 22:14:13

    私は気付いたら絶対譲るけど、見た目には分からない病気の人とか、疲れてる人もいるだろうから仕方ないね。
    妊婦でも元気なら大丈夫です。私は七ヶ月まで満員電車で通勤してました!

    • 0
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/06/20 21:51:44

    わかるよ
    私は骨が折れて松葉杖だったとき、電車でもバスでも誰も譲ってくれなくて、びっくりした
    なので今は積極的に色んな人に譲るようにしている

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ