子育てって一生心配続くの?

  • なんでも
  • キャンユセレブレィ~~
  • 23/06/20 11:26:33

元々心配性でもあるけど、子供出来てからパワーアップした。可愛くてしょうがないけどその分心配が多くて辛い。
小学生になったけど、最近は頭やお腹とか腕とか足とか痛いって言ったりすることもあって、その度に心配で辛い。
自分が死ぬまで心配が続くのかと思うとつらい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/28 11:49:39

    引きこもりになって自立せず すっと家にいるようなことがあれば心配は続くだろうね

    • 0
    • 50
    • 誓いの言葉
    • 23/06/28 11:47:42

    子育ては一生は続かない
    大学生になれば子育ては当てはまらない
    心配は一生すると思うけど高校生くらいから心配する度合いは大幅に減った
    その感覚は子供の年齢が上がる事に主さんも感じると思う

    • 0
    • 49
    • ブロッコリートス
    • 23/06/28 11:46:39

    心配は続くだろうけど中高生になればいちいち心配を口に出して伝えないわ。
    だけど子供の事は信頼してる。
    心配が多くてつらいなら、この先いつか心臓止まって早死になるよ。

    • 0
    • 48
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/28 11:46:16

    高校生以上になったら、信じるしかないって、60間近の幼稚園の先生言ってたなぁ。
    揉まれて許されて受け入れてもらって。それに子がどう、返していくか。

    • 0
    • 47
    • カラードレス
    • 23/06/28 11:42:53

    続きそうだよね…多分大人になっても続くような気がする。辛くはないけど。喜びもいっぱいあるよ!

    • 0
    • 23/06/28 11:37:57

    この春、第一子が就職したよ
    自宅から自家用車で通勤してるから、違反や事故が心配で気を付けるよう言う程度になった
    自分が同じ年齢の頃は遠隔地で1人暮らしを始めて普通に暮らせてたから、息子も大丈夫だと信じてる

    自分の不調や友達関係の悩みを上手く言えない間は親が気を回してあげる必要があるだろうけど、中高生になったら自分がその年齢の頃どうだったか思い出して親離れ子離れを意識して心掛けていけばいいと思うよ

    • 1
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/06/28 11:37:23

    心配が続くだろうね。
    私産んだその晩に、なんて責任の重い物を産んでしまったんだろうって思って泣いたよ

    • 1
    • 23/06/28 11:33:38

    >>40
    ちょっとした事が人によって違うのでわかりません。

    • 0
    • 43
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/28 11:29:26

    お腹にいる事が判明してから今日まで本当ずっと心配だよね、心配性の義母を見てると続く人は一生続くんだなって思う

    • 0
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/28 11:16:57

    心配が続きそう

    • 0
    • 23/06/28 11:16:08

    うちの子大学生だけど心配は続いてるよ。これからもずっと続くと思う。私が心配性である限り

    • 1
    • 23/06/28 11:14:33

    >>39ちょっとしたことでも??

    こういう人は、子供以外に自分の事とか子供がいなくなったあとの人生とか考えたら鬱々しちゃう感じなのかな?

    • 0
    • 23/06/28 10:56:32

    >>38
    私は気にかかる事があればソワソワして
    グッタリして何もしたくない、無気力になってしまいます。

    • 3
    • 23/06/28 10:55:08

    いつまでも心配するとは思うけど何も手につかないとか連絡なくてそわそわするとかそういうのは無い。

    • 0
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/06/28 10:54:37

    >>36
    ネグレストって最近書き込む人多いけどネグレクトよね?

    • 3
    • 23/06/28 10:53:25

    母子家庭で育ちましたが、
    自分の母親は全く心配しませんでした。
    ご飯は作ってくれましたが、無断外泊が続いても夜帰ってこなくても一度も連絡がきたり、
    心配された事はありません。
    ネグレストではなかったものの今で言う、
    放置子です。
    学生時代は自由で楽だと思っていましたが、
    自分が母親になり信じられません。
    女の子が無駄外泊や深夜まで遊ぶなど絶対にさせません。
    お祭り等たまに遊ぶ程度はもちろん何も言いませんが。
    私の母は孫の事は可愛がっていますが娘に対しては心配や可愛い等はないようです。

    • 0
    • 35
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 17:31:24

    >>28
    気を付けます

    • 0
    • 34
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 14:11:10

    >>31
    おお、そうかもしれません!

    • 0
    • 33
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 14:10:53

    私の母が大きくなるほど悩み事も大きくなるって言ってたけどもしそうなら、私のキャパは超えてしまう

    • 0
    • 32
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/20 12:51:32

    心配は相手を不安にさせる、強くなる為には信頼を!

    • 2
    • 31
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/20 12:49:36

    大谷翔平くんの親でも、きっと心配してる!

    • 0
    • 30
    • キャンドルサービス
    • 23/06/20 12:48:55

    >>23
    子供側からしたら鬱陶しいけどね
    大人になれば、親より友達や恋人やたくさんの人間関係に支えられてるのに、親が私が側に居てささえてあげなきゃ、私が1番子供をわかってあげてるって思ってるのって子供からしたら鬱陶しい。
    だから親ももう心配するのはやめられたら良いんだけどねお互いのために。
    まあ鬱陶しいのも含めて親のありがたみだったって気付くのはもう居なくなったあとなんだろうけど。

    • 0
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/20 12:47:07

    かもしれない。

    • 0
    • 28
    • 誓いの言葉
    • 23/06/20 12:46:23

    子離れできなくて嫌な姑になりそう・・・・。

    • 1
    • 27
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/20 12:45:55

    心配する内容は変われど、ずっと続くだろうね。
    私は離婚だなんだといい年して心配かけてるから、申し訳ないと思ってる。

    • 1
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/20 12:40:44

    生きてる限り、普通の親なら心配はするだろうね
    私がアラフォーになって、心配されるより心配するようにはなったけど。

    • 1
    • 25
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/20 12:39:12

    もうそこまでくると本人の責任だろうと思われる年の人か犯罪おかしても、親の責任問われるくらいだからね…死ぬまで続くどころか、死んでも続くのかも…

    • 0
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/20 12:35:29

    >>7
    縁を切っていない限りは施設に行っても全くのノータッチにはならないし、そんなわずかな間のお世話でさえ我が子の心配をしてしまうという親心の話をしてるんじゃないの。

    • 2
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/20 12:28:05

    子供が産まれた時に、私はこの子が一番辛いシヌ時には側にいてあげられないのか、、と思って泣けてきた。当時は情緒がおかしかったけど、中学生になった今でもそれは思う
    人生は楽しいばかりじゃないし、この子達が大人になってこれから辛いことや悲しい思いをしても私がフォローできることなんてほぼ無いんだろうなとしみじみとしてしまう

    • 0
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/06/20 12:25:52

    >>7
    毒親だなんだって騒ぐ人ってこういう思考回路だよね
    親御さん大変だね。大人になってもこれじゃあ。

    • 4
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/06/20 12:24:00

    >>2
    心配ってそんな事じゃない
    人間皆明日元気で居られるとは限らないじゃん。
    元気かな?って大人になっても離れても続く心配な気持ちだと思う。

    • 1
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 12:20:50

    >>18
    私もそうなると思います!

    • 0
    • 19
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/20 12:14:23

    >>18 わかるー
    実家に行くと、栄養とってないと思うのかめっちゃ色々食べさせてくる

    • 2
    • 18
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/20 12:12:40

    35歳です
    母と電話すると「この前頭痛いって言ってたけど大丈夫だった?」
    「あらちょっと鼻声?大丈夫?」
    「この前電話したとき、元気がなかった気がして心配だったのよ。大丈夫?何かあった?」
    ってな感じなので、私も死ぬまでずっと子供や孫の心配をして生きると思います(笑)

    • 1
    • 17
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 12:10:11

    >>13
    そうかーそうだよねー。辛いなー

    • 0
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 12:09:11

    >>15
    波があるから、常にってことはないんだけどさ。

    • 0
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/06/20 11:51:55

    それが親ってもんだけど、常に毎日心配して不安なら精神科いくなりした方がいいかも。

    • 0
    • 23/06/20 11:51:01

    >>7普通は親が寝たきりになったら放っておかないよね?全てを背負うことはできなくても。
    知識ないのに噛みつかない方がいいよ。

    • 1
    • 23/06/20 11:50:30

    離れて働いていても
    気がかりだよ
    子どもって実家出たら月に1.2度親を思い出すらしいけど、
    親は毎日思ってるそうよ笑 きっとそれが親になる事だと思った…

    • 2
    • 12
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/20 11:49:34

    >>8 私は35歳で親を介護しましたよ

    • 0
    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 11:49:02

    >>10
    そうなんだろうなー
    太っても定期的に心配事あると痩せる笑

    • 0
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/06/20 11:46:51

    心配の種類は変わるけど、心配事はなくならないよね
    私の両親も言ってた

    • 1
    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/20 11:44:13

    >>7すぐ「子どもに介護させるの毒親」って短絡的に考えるのね。これ、子ども側からの意見だよ?

    • 4
    • 8
    • チャペル
    • 23/06/20 11:43:50

    >>1
    最近は子供に介護させないよ。考え方古いかも?

    • 0
    • 7
    • ブーケトス
    • 23/06/20 11:38:55

    >>1
    子供に介護させる気なんだ
    毒親だね

    • 1
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 11:38:49

    >>2
    期待してるのかな?普通って難しいですもんね。

    • 0
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/20 11:37:34

    >>1
    確かにそうかもしれませんね。

    • 0
    • 4
    • 指輪の交換
    • 23/06/20 11:32:59

    ヒント 今月の岐阜 先月の長野

    • 1
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/06/20 11:32:48

    子育て終わって自立しても結婚しても一生心配すると思います。

    • 3
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/20 11:31:27

    心配することがツラいなら子どもに対する期待をあきらめることです。いい子に育て、大きく育て、頭良くなれ、迷惑かけるなって思わなければツラさが減ります。子どもがどういう大人になるかは未知数ですが。

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ