子供は可愛いけど産まない人生選べば良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • ジューンブライド
    • 23/07/17 12:04:10

    社会人2人、高校生1人。
    修行というかこんな親でごめんねと思う。
    自分の時間なんて作ろうと思えば作れるよ。
    私は修行くらい必要だと思ってる…

    • 0
    • 23/07/17 12:00:53

    産んでみて思った感想
    かわいいし大変だけど成長する感動もある、その反面我が子がいじめにあってないか等胸が締め付けられる程心配になる苦痛味わってないか考えると苦しい
    それだったら最初からいない方がいいなと思った
    いなければなにも心配しなくていい
    いれば私が死ぬまで気に掛かる
    こんな性格だからそもそも子供作る事に
    向いてないのかもしれない
    現実に起こってないことを勝手に想像してたまに涙出ることもあるし
    こっちの精神が持たないんだよね

    • 0
    • 93
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/12 02:44:52

    思ったことあるけど、でもやっぱり子どもいて良かったと思う。こどもたちかわいくて夫と私の良いとこ取りだなと思ってる(親ばかですみません)。子育て向いてないな~と呟いたらママはがんばってるよと言ってくれて泣けた。

    • 0
    • 23/07/12 00:22:36

    >>90
    遺伝子の悪い毒親の子供なんか失敗作確定だよな

    • 1
    • 91
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/12 00:19:30

    私もそう思ってたけど、今がずっと続くわけじゃないよ。子供は成長する。色々手伝ってくれたりヘマしてもかばってくれたり。
    子供がいる、家族がいるって心強いよ。

    • 0
    • 90
    • バージンロード
    • 23/07/11 23:46:31

    毒親多すぎて…

    • 2
    • 23/07/11 23:05:17

    >>86
    そうやって自分を納得させないとやっていけないのかしら
    子なしでお金も時間もあるならお金も時間もない子ありよりは幸せじゃん

    • 0
    • 23/07/11 23:00:33

    >>86
    時間もお金も吸いとる貧乏神しか産めない遺伝子w

    • 0
    • 23/07/11 22:59:20

    >>86
    子供いる大変さを知ってるから二度と子供欲しいと思わない

    • 0
    • 86
    • 元カレ参列
    • 23/07/11 22:55:58

    でも主みたいな人は産まない選択をしていたら産めない年になった頃に子供を産む人生を選べば良かった、もし今ここにこどもがいたらって考えるだろうね
    時間とお金はあるけど寂しい、子供連れてる人が幸せそうに見えて辛いって思うだろうね
    結局何を選んでも無いものねだりするんだよ

    • 6
    • 23/07/11 22:51:16

    子どもが小さいときは自分の時間はないし、大きくなったら学費の心配。大学の学費と仕送りが4年間払えるのか不安になって一人で泣いた。本当に子どもはかわいいし居てくれて幸せだけど、産まない人生だったらって考えることもあるよ。

    • 1
    • 84
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/11 22:47:36

    正直子育てだけなら私は全然楽しいし一緒に過ごすのも苦じゃない。
    でも働きながら育てるのは私には難しいし苦痛でしかない。
    金持ちの旦那がいて女は子育てだけしてていいって世の中なら私は幸せだったと思う。実際専業のときは毎日子供や家族のことを考えて尽くすだけで良くて幸せだった。

    • 2
    • 83
    • 指輪の交換
    • 23/07/11 22:42:08

    子育てはまさに修行
    魂レベルが上がるほどのね
    他人に尽くす中でも究極でしょ
    だから自分の能力とか自分を過大評価したら
    とても後悔するね
    できない人間、むかない人間、作っちゃダメな人間ってほんといるよ
    それを何人目で気付くのか
    理想でなく自分はどうかその理想に見合うか、
    子供から沢山学んだよ
    思ってた以上に自分って精神年齢低い、忍耐力、精神力ない、まじめにしょぼい、産まなきゃ自惚れ続けてたと思う
    親になるってすごい選択してるよ
    人の親になるってしんどすぎるよ、寺で修行することと何が違うと思うよ
    辛すぎて泣いてる親も沢山いるだろうね、もう修行だって割り切って頑張るしかない

    • 3
    • 82
    • 指輪の交換
    • 23/07/11 22:36:53

    はっきり言えば子供一人すら育てるのが苦痛、辛い、耐えられないこれは精神的に未熟で大人というより子供に近い
    なぜなら成熟度は人によるしみじゅくなままなほど人に尽くすことは辛い
    私のようにねほんとに未熟と子供を持って気づく
    1人なんて楽だと感じる人、何人も育ててる人、同じ人間でも魂のレベルが違うはず
    自分はほんとに子供に近い、1人でもほんとにしんどい
    忍耐力、精神力、全てにおいて劣っていて悪いが自己中に近いほど子供は育てられない
    自分が大人と子供どちらにちかいか、精神的にどうか考えてから作らないと
    まぁ気づけないから産むのよ大人になれば成長したという勘違いでね

    • 2
    • 81
    • 指輪の交換
    • 23/07/11 22:32:54

    いるよ
    人間は大人になっても未熟だし死ぬまで成長しなきゃいけないから後悔する人もいるね

    • 1
    • 23/07/11 21:48:27

    思うよ。なんていう耐えることばかりの毎日なんだと。自分のことなんて後回し子供のためにしか生きていない毎日、向いてないなーと。
    YouTubeでさ我が子を5人育て上げた末に里子育ててる人や自閉症の子を養子縁組して育ててる人を見て本当に子育てが好きで本当に人として尊敬した。

    • 4
    • 79
    • ナイトウェディング
    • 23/07/11 21:41:15

    >>76

    だから、育ててみないと分からないこともあるって言ってるの!
    子供の育てにくさだっであるし、キャパがあるかないかなんて、産んですぐ分かるわけないじゃん。

    理解力ないの?

    • 0
    • 78
    • モーニング
    • 23/07/11 21:37:13

    >>76
    しんどいとか弱音を吐きたくなるのは誰でもあるよ。そんな風に子供一人じゃないと猿みたいな言い方は良くない。

    • 0
    • 77
    • ガーデン挙式
    • 23/07/11 21:23:42

    発達障害診断受けたら?

    • 0
    • 23/07/11 21:23:01

    >>75
    キャパないのに産んじゃうとか猿ですねww
    産んだらどうにかなると思ってるの?w

    • 3
    • 75
    • ナイトウェディング
    • 23/07/11 21:21:22

    >>71

    2人いるけどそれが何か?
    育ててみないと分からないことってあるじゃん。

    • 3
    • 23/07/11 21:19:42

    子なし夫婦10年やったから天秤にかけられるよ。
    断然、子供いる生活がいいよ!
    張り合いが違う。ワイワイと充実してる。
    子なしの人生は、親が死ぬまではいいけど、親死んだら寂しいと思う。
    やりたいことなんて何十年もあればやり尽くしてしまうだろうしね。

    • 1
    • 23/07/11 21:18:40

    凡人だから子供産んだ事が人生最大の幸せだなー
    お金も時間も自分だけに使えたとして、一生楽しく暮らせるほど何かに夢中になれる才能がない

    • 3
    • 23/07/11 21:18:26

    結局は仕事だけの人生になるから嫌だな。
    まだ正社員続けてるけどしんどいし

    • 2
    • 23/07/11 21:16:07

    しんどいしんどい言ってる人さー、まさかと思うけど子供二人とか三人じゃないよね?
    だとしたら猿だしやることやっといてキモい。

    • 3
    • 70
    • モーニング
    • 23/07/11 21:14:14

    子供なしで独身で過ごしてたら、すごく不安だったと思うよ。私は、独身時代不安な気持ちで過ごしていたから、今子供がいて安心してる。
    子供いなかったら、絶対虚しかったと思う。

    • 1
    • 23/07/11 21:13:28

    うんうん、めっちゃわかる。お金も時間も自由のない生活で、毎日つまらない。ただただ毎日働いて、買い物して帰って家事して、なーんにも楽しくない。子供が生きがい、子供と一緒にいるの楽しい!!って人羨ましい。
    子供は可愛いのよ。だけど上記みたいな人間にはなれない。
    子供産まなければ毎日自分の為に時間もお金も使えてたんだよなーってたまに考える。
    子供が社会人になるまであと何年…って途方に暮れる

    • 3
    • 68
    • ナイトウェディング
    • 23/07/11 21:06:37

    今の記憶を持ったまま生まれ変わったら、
    ほとんどの人が子無しを選択するだろうね。

    私も、子供かわいいけど、しんどいことのほうが多すぎて来世は子無しがいい。

    • 7
    • 23/07/11 21:04:17

    子供のせいで人生上手く行かなかったってインスタで堂々と発信してる友だちがいるけど、まじで引く。だったら避妊しろ。年子で産むな。

    • 2
    • 66
    • ファーストバイト
    • 23/07/11 20:57:23

    私は子供がいなかったらとっくにこの世にいなかったかもしれないので、子供がいる人生でよかったと思ってる。

    • 0
    • 65
    • バージンロード
    • 23/07/11 20:55:38

    二人産んでるの草。一人目で気付けよw

    • 0
    • 23/07/11 20:54:20

    産んでからわかることあるよね。
    だけど、何人も産んでてこのトピ文だと?って思う。

    • 0
    • 63
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/11 20:37:22

    すんげぇわかる。毎日思ってる。そして私子育てに向いてないと思う。まじで可愛くて大事だけど。
    よく大きくなったら楽になるから辛抱だよってコメント見るけど、そんな事ないから。
    小学生と高校3年の息子いるけど、小学生は学校生活とか役員で幼稚園から卒業まで何年間も大変。中学生は反抗期と成績でピリピリして大変。塾代も。高校生は進路とか高額な出費とかメンタル面で本当大変だよ。
    お金もメンタルも全然楽にならない!
    子なし夫婦のYouTubeばっかり羨ましいなぁと思いながら見てる笑
    旦那は3人目欲しがったけど全力で私には無理と訴えた。早く終えたい。子育てを。

    • 3
    • 23/07/11 20:24:54

    子供いなかったらつまんない人生だったと思うわ。若いうちは確かに自分の為だけに生きるのは楽しいだろうけど40代以降はちょっとキツイなw

    • 0
    • 23/07/11 20:23:03

    子供はある意味足枷だからね

    • 0
    • 23/07/11 20:20:42

    わかるよ。ただ私が高熱で倒れた時旦那は終わってるけど、子供達がコンビニで食べ物買ってきてくれた時、産んでよかったって思えた。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • モーニング
    • 23/06/26 20:56:18

    わかる

    • 1
    • 23/06/24 02:37:56

    わかる

    • 1
    • 23/06/24 02:34:51

    使えないガキはいらん

    • 2
    • 23/06/24 02:33:43

    子ガチャ失敗した

    • 1
    • 54
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/21 12:26:37

    そうなんだね。6歳だけど生まれてから毎日、この子がいてくれて感謝してる。
    子供が生まれるまで結婚してから8年あってそれはそれでとっても楽しくて幸せだったけど、それに戻りたいと思ったことはないかなぁ

    • 3
    • 23/06/21 12:23:36

    上の子産んで14年経つけど毎日思ってるよ
    ただ、産んでなかったら絶対子供欲しいって思っただろうし結局同じ運命歩んでると思う
    今の記憶があるまま過去に戻れればの話しだよね、ないものねだり

    • 8
    • 52
    • ブロッコリートス
    • 23/06/21 12:21:13

    先の話だけど遺伝子残した方が死を受け入れやすいと思うし孫もできればまた違うとも言うし
    いずれにしてもみんな大変は大変だから
    なんだかんだ子どもはお母さん大好きなんだから無意識にしても意識的にも

    • 1
    • 23/06/21 12:20:19

    わかる
    でも子供を思う愛おしさって友達や恋人や親兄弟とは別の愛おしさで、それは子供を持たないと味わえない幸せなのかなって思ったりもする

    • 5
    • 23/06/21 12:19:59

    いなかったらいなかったで絶対欲しくなるって。自分の時間なんてないさ、家庭持ったらそんなもんじゃない?幼稚あがれば週に数時間は時間できるし、そんな苦痛かな。不思議なもんで子供に2.3万はひょいっと出すけど自分は何ヵ月も悩んだり。この子達がいなかったら死ぬわ。大富豪と暮らす違う人生があったとしても私は今を選ぶ。

    • 1
    • 49
    • 色打ち掛け
    • 23/06/21 12:16:43

    正直、毎日思ってる。

    • 4
    • 48
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/21 12:15:00

    思うときあるよ。子育て向いてないから。子供いなかったら、ゆるく仕事して独り時間を満喫してただろうなーとは思う。今は、いるのが当たり前だからいなくなるのは寂しいかな。

    • 1
    • 47
    • ウエルカムボード
    • 23/06/21 12:00:50

    主は産んだからそう言えるんじゃない?

    • 2
    • 23/06/21 11:55:13

    もしこの子がいなかったらと怖くなることはある。
    今ほど真剣に生きていない。
    離婚してシングルマザーになったけど、仕事もいい加減だっただろうし家も買っていないだろうし人間関係もめちゃくちゃだっただろう。
    この子のおかげで恥ずかしくない生き方が出来ていると思う。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ