やっぱ、不妊治療してまで妊娠出産してもいいことない

  • なんでも
  • 鏡割り
  • 23/06/19 12:00:37

何かしらの障害児ばかり。
産んだ本人ですら受け入れることに苦悩するのはもちろん、親以上に心構えなく子育て平均値しかイメージしていない周囲は、個人や家庭、障害の程度によって千差万別かつ振り幅の大きい「個性」を許容して理解して、平等な対応を求められる。
とにかく、気力労力心構えが必要。
無理してでも子どもが欲しいという人は、本人の気持ちだけでなく、祖父母やきょうだい、いとこにあたる関係者も含めて、そういうお子さんでも受け入れてくれて許容してくれるかどうか考えたほうがいいよ。そして認めてくれなくて受け入れてもらえなくても当たり前という感覚でいたほうがいい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/07 09:41:31

    たまにSNSでタダで(自然妊娠)妊娠できる人は羨ましいとか書いてる人見かけるけど、そういうのは滑稽だなと思う。

    • 0
    • 24/05/07 09:31:18

    高額なお金で子供を作って、その子が障害児だったら、普通にショックよね。
    不妊治療中の人はどんどんメンタル病むし、「とりあえず生まれさえすればもうそれでいい!」と言い出す人もいる。実際にさ。
    そして、生まれて直後は嬉しいわけだけれど、3年も経つと不幸でたまらなくなるんだよね。
    障害率高い人にはちゃんとクリニックは言うべきだし、その後の生活が大変だって言えばいいのにね。

    「今は支援が充実しているし、医療で命も助かりますよ。良かったですね」って言うの。

    最近、こういうおかしな励ましが本当に多いよ。
    令和になってから極端に多くなったと思ってる。

    • 0
    • 410
    • ファストパス発行して
    • 24/05/07 08:53:12

    発達があるかないかは父親の精子でわかるみたいだからね。
    高齢になると欠損する確率上がると言われてるけど、どちらかと言えばそんな高齢で産む親に元々何かあるんじゃないのかね。夫婦でおかしい確率高いんじゃない?

    • 0
    • 409
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/07 08:49:38

    調べてみた。

    「顕微授精だと自閉症の確率が2倍」

    「統合失調症を発症すると予測される子供の割合は、父親の年齢が25歳未満では141人に1人、30~35歳では99人に1人、50歳以上では47人に1人」

    「45歳以上の父親の子供が自閉症と診断される可能性は2.27倍」

    念の為に成人した男女は20代の時の卵子と精子を冷凍保存しておけば、顕微受精しても子供の障害の可能性は父親が高齢の場合より低くなる。

    • 0
    • 24/05/07 08:42:42

    >>405
    自然に授かるんじゃなくて無理やり作ってるからね。タイミングとかならまだしもその先の高度な不妊治療してそれこそ命をなんだと思ってんだと思う。

    • 4
    • 407
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/07 08:39:19

    >>399
    だいたさんはブログで自閉症を否定していた気がする。

    • 0
    • 24/05/07 08:38:06

    不妊治療のクリニックも不妊治療や超高齢出産のリスクも知らせるべき。
    最近は芸能人も40代で産もうとするよね?
    森三中の人も不妊治療の再開を発表していなかった?(個人の自由だけど)

    もちろん40代でも健常な子が産まれることもあるけど、もし発達障害や知的障害や身体障害がある子が産まれても一生愛し大切に(精神的・肉体的)虐待をせずに育てるか真剣に考えてほしい。

    親戚に発達障害の子がいて可愛いけど結構大変で、ふとそう思った。

    • 1
    • 405
    • 平家物語 祇園精舎
    • 24/05/07 08:29:57

    心臓が動いて呼吸している。
    みんな生かされている。

    生きたくても生きれない人がいる。
    今のところ、人間は全員長くても120才までしか生きれない。

    生きている命を大切にしましょう。

    • 0
    • 404
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/07 08:29:14

    >>394
    ねーわ

    • 1
    • 24/05/07 08:24:23

    そんなことないよ。
    だいたひかるさんだって、ガンで大変だったのに46才?で息子さんを産んで、自閉症のことを心配しながらも旦那さんと協力して?育児していたはず。

    • 0
    • 24/05/04 19:55:14

    >>394
    人間の、動物としての肉体的な機能の本質はそうだろうね。

    社会的な機能を必要とされる今の日本では社会で自立する期間を求められるから現実的ではないね。
    卵子と精子の機能は昔から変わらずに10代が1番若くて良いんだろうけどね。

    • 0
    • 401
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/04 16:12:47

    >>382
    しかもどれだけ進歩しても現実的に世話するのは医学知識の全くない人たちだからね…自分たちで本やネットで調べまくったところで医師免許なしのド素人が理解できること、対応できることはたかが知れてる。
    特殊な形態で産まれた我が子のため専門的な知識をつけたいと言っても簡単には入れないのが医学部だしね…
    その瞬間から医学のプロが家族になってくれるわけじゃないから大変だよね。

    • 0
    • 24/05/04 16:02:19

    >>399
    去年、台湾でも似た論文出てたよね

    • 1
    • 24/04/25 10:12:42

    不妊治療のリスク
    https://joshi-spa.jp/720567

    顕微鏡受精だと、自閉症率二倍!

    アメリカで研究発表されたのに、日本では報道されなかった。報道規制があったらしい。
    報道規制して、障害児増やして、日本は何がしたいんだろうね。

    • 8
    • 24/04/21 18:03:56

    >>394
    江戸時代かよ。若すぎる妊娠出産も良くない。

    • 4
    • 24/04/15 11:56:47

    私の知ってる福祉施設は大学も福祉課出て理解ある優しい人が多いけど、パートとか仕方なく働いて知識ない人なんかな?人の心配より自分の心配したら?

    • 4
    • 24/04/11 11:30:57

    >>394
    なわけねーだろ

    • 8
    • 24/04/11 11:23:12

    養子制度がもっと普通になればいいのにね!
    そしたら望まれなかった子も、望まれる家庭で育ててもらえるのにな

    • 1
    • 24/04/11 08:20:57

    14歳くらいの子があっさり妊娠しちゃうのを見ると、やっぱり15で嫁に行くのは正しいんだなと思う。

    若くても障害児が生まれる!と言う人もいるけれどさ。昔から、第一子はシ産って珍しくないんだよ。

    ところが、今はどんなにシ産になりそうでも、シ産させない。だから「若くても障害児」になったりする。

    15歳で嫁行って、第一子はシ産でも、18くらいで第二子が産めて、健康に育つ。今の日本には難しいけれど、これが人間の本当のサイクルなのだと思う。

    • 3
    • 24/04/11 07:54:30

    障害よりも、不妊治療までしてたのに不倫してたって旦那さんが多すぎる

    • 8
    • 24/04/11 03:21:43

    受け入れれない人ばかりじゃないと思うけど。
    それをフォローする立場だからよく目にするだけじゃない?
    しかも、こんな所にトピ立ててフォローしてるとか恐ろしいわ。
    不満ならそんな仕事辞めたら?
    先方もありがた迷惑よ。

    • 7
    • 391
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 01:22:39

    >>387
    先天性障害が見られた子どもの割合は自然妊娠児に比べて体外受精児の場合2.5%高い結果になりました。

    不妊治療の方法によっては、通常受精できない様な精子でも受精させてしまうので、障害リスクが上がるそうです。

    • 8
    • 24/04/11 01:15:35

    >>389
    デキ婚の方がいいでしょ。
    望んでもできないのが不妊なんだから。
    望んでも産めないんだし。

    デキ婚が子供は要らないと思ってきたら中絶するんじゃないの?
    出産を望むから結婚するのがデキ婚なんだから、子供は望まれて産まれたも同じ。

    • 6
    • 389
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 00:58:24

    デキ婚よりはいいけどな
    子どもから見ても望まれて産まれてきたんだってなるよ

    • 5
    • 24/04/11 00:56:53

    不妊は幸せそうに見えないから可哀想になってくる。

    • 5
    • 24/04/11 00:23:09

    高齢で不妊治療してる場合は障害率上がるけど、それは高齢だからだよ。
    障害発生率は自然妊娠と変わらないよ。

    • 4
    • 24/04/11 00:19:00

    「何かしらの障害児ばかり」

    全体の何パーセントですか?
    自然妊娠とはどのくらい差があるのですか?
    それは有意差ですか?

    • 0
    • 385
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 17:06:52

    • 0
    • 384

    ぴよぴよ

    • 383
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 13:06:28

    >>375
    私達夫婦は障害があった場合のサポートとか仕事に関しても話し合って決めてたよ。
    もちろん妊娠する前からね。
    妊娠中、運動面や栄養面に気を使うのはどの母親もそうでしょ。
    不妊治療の人が妊娠、出産がゴールだと思ってないかという話と何か関係あるの?

    • 2
    • 24/03/17 11:54:54

    医学の進歩も考えものだわ

    • 21
    • 24/03/17 11:51:05

    もつ鍋は頭大丈夫??
    不妊治療で必死なのは分かるけれど、少しクールダウンしたらどう??

    そんな風にカリカリしてるから、子供授からないんだよ。
    別にスピリチュアルで言ってるわけじゃなくて、カリカリしていると、体のコンディションが崩れるよって意味だよ。

    子どもが欲しいなら、そうやって他人に噛みつくことから、まずはやめようね。

    • 16
    • 24/03/17 11:47:18

    お前みたいな無知が訳わかんない持論拡散するからいけないんだよ、恥を知れ

    • 3
    • 24/03/17 11:46:26

    ふぐ鍋無知すぎる
    マジで生殖医療に関わる全doctorや胚培養士に聞いてこいよ

    • 0
    • 24/03/17 11:45:10

    じゃあ自然妊娠した子はみんなグレード5AAとかの子なの?(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 24/03/17 11:43:50

    >>376
    そもそも卵の「外見」だけで判断出来ないって知ってらっしゃる?
    あなた不妊治療したことありますか?

    • 1
    • 24/03/17 11:43:07

    >>374
    Cにならないギリギリの卵はどうしてると思うの?
    そのギリギリの卵がおなかに戻されて、普通の子供に成長すると思ってるの?

    • 4
    • 24/03/17 11:40:36

    >>372
    自然に産もうが何だろうが一緒だろw
    何で自然で産むってことで先輩風吹かすというか偉そうに「わかった面」するんだろうね?
    自分らはめちゃくちゃ覚悟の上で子作りから妊娠や出産までしてきたの?
    妊活中もサプリや食事面や運動なども気を使ってきたの?
    NIPTはしました?そして障害児が産まれてくる心構えもして出産したの?
    あなた達の周りのサポートは万全でいらっしゃる?
    金銭的にも物理的にも

    • 7
    • 24/03/17 11:36:43

    >>373
    いやグレードよくない卵破棄してるけど?(笑)
    うちのクリニックCついたら基本破棄よ?

    • 3
    • 24/03/17 11:35:52

    体外受精が悪いわけではなく、日本の妙なモラルが悪いんだよ。
    海外だったら、グレードの悪い胚を排除する。
    なのに日本だと、「命だから捨てちゃダメだ」ってなる。法律でそうなっている。

    その悪い胚を子宮に入れるから、流れたり、障害児になる。

    グレードの良い胚になるまで何度も体外受精をする、ということができない。酷いもんだ。
    だから、日本の人権家が頭おかしいせいなんだよ。

    日本の女性は実験台にされているだけ。

    • 4
    • 372
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 09:32:38

    不妊治療だけが障害児が多いわけではないけど、不妊治療している人って妊娠、出産がゴールだと思ってない?って人が多くて、その先の事は考えている感じがない。
    聞いても何とかなるとか言ってる。
    羊水検査もして引っ掛かからなかったから大丈夫だと思ってる人もいるし。
    実際そこから障害が見つかったりすると、そんなに高いお金をかけてまで出産したのにこんな事になるなら産まなければ良かったとか言ったりするんだよね。
    そういうの聞くと勝手だなと思う。

    • 9
    • 371
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 09:28:46

    昨日ヤフーの記事で見たのそんな感じだったな。ばかりかは分からないけど。

    • 6
    • 24/03/17 09:27:20

    熱いな
    ぜひその情熱で政治家になって日本を変えて欲しい。
    ママスタでイキって吠えたところで何も変わらないことわかってる?

    • 7
    • 369
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 09:27:20

    雑草は強い
    これって人間も然りなんだよね

    • 2
    • 24/03/17 09:25:23

    自然妊娠できないんだからなにかしらの原因があるんだろうね。生まれてくる子の祖父母やきょうだい、いとこにまで理解を求めるのは違うと思うけど。

    • 4
    • 24/03/17 09:19:23

    >>365
    横だけど、出生前診断で全ての障害や病気が分かるわけじゃないからね。
    育てにくいし親泣かせと言われている自閉症や知的障害は判明しない。

    • 6
    • 24/03/16 15:29:36

    >>364いくら言っても税金入ってるしこれから更に増えていくよ

    • 1
    • 365
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 15:27:17

    >>364
    周りにはそんな人いないけど
    普通に出生前診断あるでしょ
    いちいち熱持ちすぎじゃない?
    何かあったの?

    • 3
    • 24/03/16 15:21:42

    障害児・医ケア児・流産死産・その他全てのリスクをあまり考えることなく、単に、不妊治療してまで私が母親になるという願望を叶えたい!!って考えが強いから、後から出てくるトラブルに延々と愚痴るんだよね。

    旦那のせいにしたり、助けてくれないと世間のせいにしたり、大きく言えば国のせいにしたり。

    障害が産まれたら「そうか〇%にあたったか、では想定してたプランBでいくかってならないんだから、もう少し自分の現実的な問題と向き合って、出産しない選択をもってもいいと思うんだけどね。

    認めてくれなくて受け入れてもらえなくても当たり前という感覚でって主の考え方に同意する。

    • 7
    • 24/03/16 15:16:11

    >>359
    へ?私への返信?不妊治療は8.3%障害出るって話してるのにどこから絶対的に信頼してると思ったの?
    「可能性高い」っていう誤った表現してたから指摘しただけ。データが全てと言っただけ
    それ以上でもそれ以下でもありません
    私は自然妊娠しかしたことないので強い想いもないよ

    • 0
1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ