小3 女の子友達関係について

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/06/16 19:56:22

娘は真面目で、お友達がちょっと悪いことをしてると注意します。
例えば、お友達が分譲地の他人の敷地に少し入ってると、「人のお家だから入ったらだめだよ」など注意します。
ちょっとしたことで注意します。
所謂いい子ちゃんです。
親とすれば、細かすぎてお友達に嫌われないか心配です。
このままでもいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ブロッコリートス
    • 23/06/16 20:25:29

    >>10は主です。

    • 0
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/06/16 20:24:40

    >>8さん

    そうです。私自身、人の目を気にしてしまって。ダメですよね。娘に強要なんかさせようとして。
    親として間違ったことしようとしてました。

    • 0
    • 9
    • フラワーガール
    • 23/06/16 20:18:56

    >>8
    んー、なんでその性格直そうとするの?娘さん正しいことを言ってるのに。よくわからないや。主は人の目を気にしすぎてて、それを強要しようとしてるよね。まだ3年生の子に。不思議だわ。

    • 0
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 20:15:21

    みなさん返信ありがとうございます。

    近所だからハブられたり疎遠になるのが親の私が怖かったけど、そのままの娘を見守ります。
    性格はなかなかなおらないですしね。

    • 0
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/06/16 20:14:54

    >>6
    小学生の間はルールを守れて、ちゃんと口に出せるくらいがいいと思う。嫌でも今後空気を読むようになるんだよ。ここで口出したら揉めるだろうな、何か言われるだろうな、とか。自然と声に出すことをやめるようになる。でもきちんとルールを守ってきたことは身についてるし、人に本当に言わなければいけないときは言える人になると思う。批判も喰らうけど、せめて親だけは偉いねって言ってあげて欲しいって思うよ。正しいことを口に出したら批判される世の中でもあるから。

    • 1
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 20:11:07

    ですよね。親としては臨機応変にいってほしいけど難しい。
    将来、真面目で正直ものは損するから、少しズルいくらいがいいんだけど。こんな考え教えられるわけでもなく。

    • 0
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/06/16 20:09:53

    >>2
    もう少し大きくなると同じようなタイプ、趣味の子と仲良くなってくるよ。近所だから仲良くしてるのは低学年までくらい。周りもそうだなー。うちの娘も3年生最初くらいまでは真逆の子と仲良くしてて本人も無理してるなーとか困ってるなーとか思ってたけど、3年生終わりくらいに同じようなタイプの子、趣味の子と仲良くなりだして、家に来ても外で遊んでもみんな行儀いい。

    • 1
    • 23/06/16 20:07:47

    気にしない子は言われても気にしないかもだけどそのまま6年生になっても言ってたら多分その友達とかとは疎遠になると思うよ。
    でも、同じ考えの子たちと友達になるんじゃないかな。正しい事言ってるならいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 20:04:53

    このまま行くと嫌われるんじゃない?
    いるよね、他人に注意ばっかりしてる女の子

    • 4
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 20:03:40

    ありがとうございます。

    私が娘とは真逆の性格なので、私みたいなタイプの子だと嫌がられるよなぁって思ってて。
    周りのお友達も娘とは逆の性格の子が多くて。しかもみんな近所の子だから、ハブられたとき1人になっちゃうよなぁって。

    • 1
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/06/16 19:58:27

    そのままでいいよ。周りにそういう子が集まってくるから大丈夫。ルール守らない子の周りはそういう子が集まる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ