小5で古文も点字もローマ字もやる必要、ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ファーストバイト
    • 23/06/16 13:35:54

    ローマ字は昔からやってたよね

    • 0
    • 23/06/16 13:35:05

    点字は4年生の時、福祉の授業でやってたよ。点字・手話とか選べたみたい。
    今5年生だけど古文はないな。

    • 0
    • 23/06/16 13:34:13

    ローマ字くらいはいいけど

    古文あるんだ
    点字はいらないでしょ。。

    でも今の小学生プログラミングあってヒップホップも必修で英語もあって、金融も入れろとか言われてて、lgbt教育も活動家が入れたくて必死て聞いたけど

    こどももだけど先生もかわいそうだ

    • 0
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/06/16 13:30:08

    ローマ字はやって損はないと思う。
    古文や点字は興味を持つ子がいるかもね。

    うちの子(3人いる末っ子)が通う幼稚園では、漢文と小林一茶の俳句をやってるよ。
    上の子も同じ幼稚園に通ってたけど、呪文の様に覚えていたのを中学の時に再び読んで記憶甦って「これ知ってる!」となんか興奮してた。教科書見なくても言えたくらい。驚いた。

    • 0
    • 19
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/16 13:26:56

    ローマ字、私たちの時代よりめちゃくちゃ早く習っててびっくりした
    10年前で確か3年ごろだった
    まぁ学校でパソコン使うから出来ないと困るけどね

    • 0
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/16 13:25:23

    点字は使わないなぁ
    ローマ字はPC入力
    古文は中高で使う

    • 0
    • 23/06/16 13:23:48

    ローマ字って3年生で習得しなかった?
    英語やるならローマ字はやっておいた方が良くない?タイピング含めて。

    点字は知らなかったけど、小5の古文なんて入口の浅いことしかやらないし、別にいいと思うけど。

    • 0
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/16 13:22:12

    ローマ字は3年だった。古文と点字はやってない。
    小学校によって結構違うね。

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/06/16 13:20:05

    >>13
    ね。
    そりゃ、なんでも早くに知って損はないけど、時間もマンパワーも限りがあるからキリがないよね。
    広く浅くも、度を過ぎれば手当り次第にしかならないし。
    「こなすための勉強」になってる気がしてならないんだよね。
    なんだかなー、と分厚い教科書を見て思うよ。

    • 0
    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/16 13:14:10

    高学年に点字なんてあるの!?
    なんか意味あるのかな?謎すぎる!

    • 0
    • 13
    • ガーデン挙式
    • 23/06/16 13:11:25

    ローマ字は使うかも。
    点字、古文、トピ文にはないけどプログラミングとかダンスはいらないかなぁ。関心があるなら自分で突きつめるでしょ。
    もっと生きるための知恵を教えてほしい。保健とか社会の仕組みとか経済とか…。

    • 0
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/16 12:19:17

    必要ない子もいるかもしれないね。
    何もみんなが大学行かなくてもいいっていうか、知的好奇心を育んで教養のある高学歴ばかりになっても社会全体としては困る。
    職業に貴賤はないとはいうものの、学歴のある人が就きたがらない職業ってのはやっぱりあるから。

    • 0
    • 11
    • マリッジブルー
    • 23/06/16 12:19:17

    小1だけど、今授業でローマ字やってるよ。
    PCのタイピングをする為だって。

    毎日の宿題も、PCのインターネット経由で出されてる。時代が変わったね。

    • 0
    • 23/06/16 12:10:43

    そいういうものが在るんだって事を学んでるんでしょ
    必要だと思う

    • 1
    • 23/06/16 12:08:23

    必要性だけで勉強ってしないんじゃないの?
    浅くても学ぶ機会があるって良いと思うんだけど。

    • 1
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 12:07:22

    古文や点字は、ガッツリ勉強!っていうのではなく、知識・教養みたいな感じの内容だからいいと思うよ。難しいことやってない。

    「楽しく親しみを持って学ぶ為に、リズムよく音読(古文)しましょう!」みたいなの。

    • 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/06/16 12:06:11

    主さん何か意識過剰になっていませんか?
    親世代でもローマ字はあったよね。
    点字はうちの子たちも体験でやったけど、習うのではなく、どんなものか知るため。自分の名前を打って持ち帰ったと思うよ。道徳の延長というか、多様性バリアフリー教育の一環だと思います。
    古文は百人一首や俳句でしょ?教科書にのっていたと思う。暗唱や自分で作ったり。本格的に古典文学や文法を習うのではないよ。日本文化の側面に触れるだけ。親世代でも似たことはやっていたわ。

    • 1
    • 23/06/16 11:57:24

    冷静に考えたら点字って目が見えなくなる前に習得しといた方がいいのかもな。

    • 2
    • 23/06/16 11:56:28

    まあやって損はない

    • 1
    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/16 11:54:52

    古文は中高でもやるし、古文も点字も、いつ 何にハマるか わからないし、早いうちに触れることはいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/16 11:51:50

    古文なんかは小学生のうちに興味もったらそのまま突き詰めていくかもよ

    • 0
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/06/16 11:50:04

    点字は子供達全くやってないけど
    ローマ字はキーボード打つのに必要でしょ

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/16 11:47:12

    点字?
    初めて聞いたわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ