学校で叩かれたり蹴られたり物を壊されたとき担任から連絡ありますか?

  • 小学生
  • モモンガ
  • 23/06/15 09:51:23

4月から同じクラスになった問題行動がある子から、子どもが叩かれたり蹴られたり物をぶつけられたり、筆箱や鍵盤ハーモニカなどを投げられたりしています。
何度も帰りの会で、担任から加害児童に注意しているそうですが一向に様子は変わっていませんし、話しを子どもから聞くことのみで、担任からは電話もないし連絡帳にも何も書かれていません。

去年までの担任は少しのことでもきちんと連絡してくれて解決できていたのに、帰りの会で話し合うような問題でもこちらに連絡がないことに困惑しています。連絡ないのが普通ですか?
子どもが筆箱を投げられて割れたことを担任に伝えても、なにもしてくれないそうです。
こちらからどうなっているのか聞いて、きちんと対応してほしいと伝えてもいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/29 22:44:03

    加害者側です。すみません、相談させてください。

    先日トラブルがありました。
    我が子が年下の女の子の顔を叩いたそうです。先生は殴ったと表現されていました。
    女の子の保護者の方から連絡があり発覚したのですが、きっかけは女の子が昔我が子にちょっかいを出されたことを思い出して、仕返しの意味で押したそうです。
    我が子は何もしてないのにいきなり攻撃されたことで、反射的に叩いてしまったとのこと。

    女の子は叩かれたことに驚き、泣いてしまい、保護者から学校へ連絡した。という流れです。
    お互い先生のご指導のもと謝罪し合って解決済みです。

    我が子に非があるにせよ、なぜちょっかいを出した日に連絡をしてくれなかったのか。そもそも今回のトラブルの発端は女の子なのにこちらだけ責められないといけないのか。

    我が子も悪いところはあるので謝罪したい旨を先生に伝えましたが、相手の保護者の方の了承は得られませんでした。

    相手の保護者様はいったい何を求めていらっしゃるのか分かりません。頭が弱い親ですみませんが、、何かご意見ください。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 35
    • ナイトウェディング
    • 23/06/19 11:21:49

    今年の担任は、学校での問題は学校で解決したら保護者に連絡しないって言われた。
    面倒なんだと思う。
    忙しいんだってよ。
    テストの採点も間違ってるし諸々様子見てると何がそんなに忙しいのかって思うくらい保護者に丸投げ。
    今まで学校でやって来た算数ノート漢字ノートの書き込みも宿題で、授業なにさせてんの?って思う。
    とにかく残念な担任で早く一年過ぎてほしい。

    形だけ1回担任に電話で問い合わせして、予想通り解決してくれないだろうから教頭に問い合わせした方がいいよ。

    • 0
    • 23/06/16 16:50:07

    コメントありがとうございます。
    コメントを読んで、去年までの担任が特別親切に連絡してくれていただけだと知りました。

    他の子や保護者にも聞いてみたところ、被害者はたくさんいるようですがうちの子が一番の被害者とのことです。
    今日も帰る準備をしていたら机に置いておいたランドセルを叩き落とされて踏まれ、泣いてしまったそうです。
    学校に電話もして担任へ事実確認をしたのですが、歴の浅い先生なので対応に困っているようでした。
    他の先生にも間に入ってもらい、きちんと対応をお願いしなければいけないと思っています。

    • 1
    • 33
    • 誓いの言葉
    • 23/06/16 13:33:25

    うちも連絡なかったよ。

    多分、毎日何人ものお母さんに連絡しきれないのかなと思って黙ってたけど、6年生までその子は良くはならなくて、学年全体が荒んだ感じになってすっごく嫌だったわ

    • 2
    • 32
    • レンタルドレス
    • 23/06/16 13:25:53

    こんなの学校に言いに行くレベルなんだけど。

    • 2
    • 31
    • 指輪の交換
    • 23/06/15 21:48:37

    >>5
    先生目線?

    • 0
    • 30
    • 色打ち掛け
    • 23/06/15 20:04:18

    1年の時の担任の先生は何かした時もされた時も両方連絡くれた
    叱った時はどういう理由で叱ったかも説明の連絡があった
    2年になってからは一切なくて、同じクラスに男女問わずみんなに暴力を振るったり暴言を吐く男の子がいて今ちょうどそのことで悩んでた
    懇談会でその子の名前を出さずに担任に尋ねてみようかと思ったほど
    実際にはそんなことしないけど、そのうち学級崩壊しそうで怖い

    • 1
    • 23/06/15 19:56:36

    >>24
    私はそう思えないな
    加害者の子供を育てる親って感じに見える

    • 0
    • 28
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/15 19:44:14

    うん、いるよねどうしようもない子。隣のクラスに幼稚園の頃から問題児だった子がいて、叩く蹴る、投げる、暴言、諸々。ランドセルを踏まれたり、ペンで服を汚された子もいるみたい。うちも行間休みに蹴られたりしてたから先生に電話したら他にもたくさん連絡いただいてますって。指導しますとは言ってたけどどうだろうね。その子の親は何考えてるんだか。

    • 0
    • 27
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/15 19:36:21

    あります。
    叩かれた事も蹴られた事も物を壊された事もあるけど、
    連絡ありましたよ!
    全部同じ子がやった。

    • 1
    • 23/06/15 19:17:40

    人の物壊してんなら弁償だろ普通
    故意に壊してるのが明らかならすぐ連絡する
    その問題児、放置したら犯罪者まっしぐらやん

    • 4
    • 23/06/15 15:10:40

    さっききっと叩かれるトピを何気に見ていたらこれがあったけど

    紅白餅を投げ
    23/06/15 09:54
    〇カ犬が強めにじゃれて調子に乗ってきたから、犬が嫌いなスプレー顔に振りかけまくった。
    糞が。そのうち里親に出すわ。

    このトピの紅白餅さんじゃないよね?
    怖いんだけど

    • 2
    • 23/06/15 14:14:54

    >>23
    学校から好かれる保護者代表だね
    我が子より自分の立ち位置が大事か
    ママも多種多様だね

    • 3
    • 23
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/15 14:13:15

    >>22
    子供の気持ちに寄り添うのは親しかできないので全力でしますが、家庭内に留めます。

    • 1
    • 22
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 14:10:57

    >>20 アクシデントならそう思えるけど、投げられたって書いてあるよ。故意ですよね。
    我が子の気持ちに寄り添ってあげられるのって親の役目。泣き寝入りしたらエスカレートする可能性もあるし私は全力で守るわ。

    • 6
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/06/15 14:08:53

    モンペと言われている親御さんのなかにはこういうケースもあるよ
    これ真面目な話
    でも自分たちの立場を守ることしか考えていない先生にモンペと言われるくらいなんてことない
    子を守るのは親だよ
    伝えていいしあんまり酷ければ教育委員会にもマスコミにも訴えていこう!

    • 5
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/15 14:06:23

    >>4
    我が子が人のものを壊したと分かれば、謝罪し、弁償します。そうすれば穏便に片付けられます。
    逆の立場で壊されたとしたら被害も訴えないし、謝罪も弁償もいらないということです。学校は担任を通してしか解決できない場所なので、手を煩わせたくないのが理由です。
    学校では何かしたされたは当たり前に起こることではないですか。

    • 0
    • 23/06/15 14:02:21

    学校はそっちが楽だから黙ってる
    守りたいなら保護者が動かなきゃ…ってこと
    モンペと言われようがね

    • 6
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 14:02:09

    >>17 凄くしっかりした先生なんですね。
    服用してる薬によっては出血しやすいとかあるので、ぶつかったとか軽く見ないほうがいいですしね。

    • 1
    • 23/06/15 13:59:28

    中学になっても、体育で事故でぶつかった程度でも電話かかってくる…

    • 1
    • 23/06/15 13:57:34

    >>9
    横だけどまぁあなたの意見はわかったよ

    そうしていけばいいんじゃないかな

    私は無理だけど

    • 1
    • 15
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 13:43:06

    >>12 え。アスファルトの上で正座?まずね、教師が椅子の上で正座を命令することも体罰になるのにこれは酷い。子供といえど絶対やったらだめでしょ。

    • 2
    • 14
    • ハクビシン
    • 23/06/15 13:39:14

    小学生の高学年の頃だけど他の子がしたいたずらを私のせいにされて女の先生にほっぺを往復平手打ちされたことがあります
    いたずらした本人が私がいたずらやってたよって先生に言ったらしくて、それを先生が真に受けて私がほっぺを平手打ちされた…
    当時その女の先生の歳は24ぐらいだったと思う
    もし今そんなことをしたらその先生は間違いなく逮捕されて教師の資格も剥奪されると思う

    • 2
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/15 13:32:41

    >>1その考えはヤバいでしょ。
    自分の子どもくらい守ってあげないと。
    私はモンペと言われても良いから、学校に改善するまで訴え続けるよ。自分の子どもが被害に合ってるのに放置なんかできない。

    • 5
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/15 13:31:59

    似たこと言ったことがありますよ。
    うちは、物を壊した壊されたという連絡はかなり気を遣ってしてたみたいです。
    実際うちは、マジックの蓋を外したらインクが飛んでしまい、隣の子のブラウスにシミをつけたと学校から連絡があったので気持ちお金を包み直接謝罪に行ったことがありますが、そこのお母さんが謝罪なんていらないと恐縮してしまいブラウスみせてくれたのですが、言われてもどこかわからないくらい小さくてびっくりしたことあります。
    まぁうちの子の不注意だったので謝罪することに不満はなかったのですが、うちの子別の子からちょっといじめられた時期があって、そのときに相手の機嫌が治るまでアスファルトで正座させられていたり雨が降る中傘禁止で立たされていたことがあったらしく。
    先生に「こういうことがあったとうちの子が言ってますが学校での様子はどうですか?」と電話してみると、「あー、それはお互いに話をさせてもう終わった話です」ってサラッと笑われたので、「そういうのは結果的に物が壊れていなくても怪我がなかったとしても学校でこんなことがありましたと連絡ほしいですし、相手の親御さんにも学校でこんなことがあったのでお子さんにはこう指導しましたご家庭でも一度話をしてくださいと連絡いれてほしいです」とお願いしたことあります。

    • 1
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 13:31:28

    >>9 だからイジメが無くならないしエスカレートするのか。納得した。

    ということは、親が全力で守らないといけないってことなんですね。学校側で解決出来ないなら、教育委員会や児童相談所に通報するよ。

    • 4
    • 23/06/15 13:31:10

    私ならすぐに担任に電話する。物が壊れているならね。

    • 7
    • 23/06/15 13:28:03

    >>8
    おかしいと言われても
    義妹が教師で飲んだらこんな感じの発言してるから学校なんてそんなものだと言ってるだけよ

    • 0
    • 8
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 13:26:42

    >>7 絶対おかしい。
    被害遭ってるのに泣き寝入りしろとか。
    私はモンペって思われようが全力で子供守るわ。

    • 3
    • 23/06/15 13:23:00

    >>4
    学校関係者にしてみれば被害者か泣き寝入りしてくれるのが穏便なんだよ
    ママスタでも普通に他人の子供なんて可愛くないってコメあるし先生も本当はそうなんだと思うよ
    できたら保護者が穏便にしてくれていれば先生的にはそれが一番楽
    学校はいじめなんて積極的に見つけて積極的に解決しようとしないよ

    • 0
    • 23/06/15 13:22:16

    そんなに気になるなら自分から連絡帳に書けばいいと思いますよ。面倒くさい親だと思われたくないのですか?
    そりゃ丁寧に報告してくれる先生もいるし、幼稚園じゃないんだからいちいち報告しない先生もいますよ。いろんな先生がいますし、なんでも報告してくれるのが当たり前だと思っている方がおかしい。
    クレームをつけてるわけじゃないんですから、気になることは言いましょう。

    • 1
    • 23/06/15 13:19:43

    保護者に知らせない方が楽だよね

    • 1
    • 4
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/15 13:06:43

    >>1 横ごめんですが、泣き寝入りが一番穏便?本気で言ってるのあなた?
    弁償してもらうのが当然だと思いますが。
    よく考えてご覧なさいよ。子供の万引きだって「窃盗罪」で通報される時代なんだし、物を壊した場合器物損壊で弁償ですよ。
    じゃあもしあなたのお子さんがクラスメイトの筆箱壊しても弁償無しですか?

    • 6
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/06/15 12:11:36

    私なら担任に電話して事実確認してみる。子供が話してることは事実ですか?と聞いてみる。事実なら納得いく対応して欲しいとお願いする。

    • 7
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/15 11:49:01

    被害うけてるなら担任に問い合わせたほうがいいと思うよ。

    • 8
    • 23/06/15 11:44:26

    投げられて割れた筆箱に対応を求めるとどうなるのか?
    本人に責任を取らせる?
    親からの謝罪?弁償?
    全て相手次第であって学校が働きかけてもうまくいくとは限らないのだから泣き寝入りが一番穏便に片付く方法だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ