母親業=苦行

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/06/30 15:08:40

    今朝私も同じようなこと思ってた。
    育児ってもの凄いストレスばっかりで、加えてお付き合い、地域の繋がり、家庭運営の苦労…更に働いていれば勤労のストレスもある。母親って苦行だよなーって。旦那は仕事一択でいいなーって。
    よく子供の笑顔はプライスレスって言うけど、確かにそうだけど、だからってそれが当たり前だと思わないでもらいたい。人それぞれできるキャパは違うし。

    • 0
    • 17
    • ブロッコリートス
    • 23/06/30 15:02:02

    苦手なこと、しんどいことだけど、ちゃんとやろうと思うから苦行に感じるんだよ。
    テキトーにやってやれだったら楽。
    ってことは、主さんはじめ皆さん、子供のことを大事に思ってるんだよね。
    それだけで最高の親ですわ。

    まじで子供のことなーんにも思ってない親はテキトーに済ませるから毎日毎日自分の人生を楽しそうに過ごしてましたよ。

    • 0
    • 23/06/30 14:39:35

    私は、全部楽しい(^^)

    • 0
    • 23/06/30 14:38:03

    毎日ママ友の誰かしらと連絡してるの?

    • 0
    • 23/06/30 14:37:22

    私も好きじゃない。学校関係も習い事送迎も面倒
    子供一人にして全部一度で済むようにしてる
    受験もすべて一回だから頑張れる

    • 1
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/06/30 14:34:34

    子供はいいんだけど、幼稚園からの付き合いが大変よね。なにかと親が呼ばれる園なんだけど、しんどい。わかってたら違うところにしたわ。

    • 0
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/30 14:33:27

    そんな母親見て子供はどう思いますか?
    あー、結婚したら大変なんだ。ってなりますよね。それは結婚すらしなくなる。
    子供持つ事だって、大変さがわかった時にどう思うか。要らないってなるかもしれない。

    • 1
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/06/29 01:48:10

    つくづく苦行だよ。
    何で母親になって今更苦手なことやらなきゃいけないのかわからない。
    初めて精神科かかったわ。

    • 4
    • 23/06/14 18:52:48

    >>7
    まだ低学年‥先は長くつらいです。

    • 0
    • 23/06/14 18:50:47

    いい様に忘れていくよ〜
    子どもの成長は早いよ。

    • 2
    • 23/06/14 18:30:25

    主に同意。
    保育園ではその苦行ほぼ回避できたけど、小学校では辛かった。
    家での子育てよりもずっとメンタルにきてた。

    • 5
    • 7
    • タキシード
    • 23/06/14 18:26:59

    永遠にあるわけじゃないしなぁ
    そういえばあんなこともあったなーって懐かしく思える日がすぐ来るよ

    • 3
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/06/14 18:26:41

    何も考えずに子供作っちゃったなって思う。自分で。

    • 4
    • 23/06/14 18:24:53

    >>4
    電話の方が楽かな‥LINEはニュアンスが難しい。

    • 1
    • 4
    • お色直し
    • 23/06/14 18:19:10

    PTAなんかは現代に限らず。だよね?
    LINEはなかったけど、直接家電でやり取りしてた時代の方がしんどそう。
    子どもが増えないのは、何をするにもお金が掛かり過ぎるからだよ。給料は増えないのに。

    • 0
    • 23/06/14 18:17:16

    >>2
    私は麻酔にかかってなく毎日しんどいです。
    皆さん偉いです。

    • 3
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/06/14 18:14:07

    みんなにとって苦行だよ。ただ麻酔がかかったみたいにしばらく痛みに気づかないで過ごしちゃうんだよ。あとで気づく。

    • 2
    • 1
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/14 18:14:02

    PTAと旗振り当番はある程度は仕方ないよ
    やり取りやグループLINEはやめてもいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ