高3個別塾、英語か古文か

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/06/13 17:02:40

高3受験生、偏差値60の公立高校へ通っています。私大文系学部を希望しています。高校のレベルにあった大学だと思います。もともと塾があまり好きでないので、中3の半年だけ塾に通ったことがあります。
このまま塾なしで大学受験するつもりでしたが、やはりなまけてしまいそう、情報が欲しいので個別塾へ夏から入ろうと思っています。
週2コマで42000円、諸経費3500円程度。個別塾の費用としては妥当でしょうか?
また、英語と古文が苦手なのですが、英語2コマか、英語と古文を1コマずつ、英語1コマで迷っています。読書や漢字は好きなので現代文は得意です。

今さら遅いと思われる方もいると思いますが、費用面や英語と古文について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/13 18:15:57

    >>19
    ありがとうございます。行きたい学部は古文があるんです。でもやっぱり英語を優先した方が良さそうですね。

    • 1
    • 23/06/13 18:07:22

    英語2コマが良い。
    今は古文は無い所も沢山あるしね。

    • 2
    • 23/06/13 17:40:17

    >>12
    費用についてありがとうございます。さっき塾長と電話で話したら良さそうだったので早めに見学にいきます。

    • 0
    • 23/06/13 17:38:51

    >>13
    そうでもないですよ。うちははなから国立は無理ですが、高校全体でも国立は少ないです。

    • 0
    • 23/06/13 17:37:36

    >>10
    そうなのですね。子供に伝えます。

    • 0
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/13 17:37:20

    英語の配点高い所が多いから英語優先した方がいいかも。

    • 2
    • 23/06/13 17:36:46

    >>9
    古文(古典)はいっています。
    古文がないところがあるのですね。ありがとうございます。参考にします。

    • 0
    • 13
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/13 17:34:41

    偏差値60の公立高校でまともな成績ならば国立も狙えるのに

    • 0
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/13 17:34:01

    妥当な費用だよ。早めに入れないと高3断られるから。

    • 1
    • 23/06/13 17:28:49

    塾長に相談するのが1番ですよ。夏休みは費用かかると思います。先ずは今分かる範囲の成績表持って塾へ相談しましょう。個別塾はもう在籍生の夏休み講習の時間割決めはじめています。急いだ方がいいと思います。良い講師に担当してもらえるように急いだ方がいいですよ。

    • 1
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/13 17:25:31

    国語が得意なら古文の語彙、文法を暗記すればすぐに得点に結びつくでしょう。
    点数の配分を考えると英語に専念するのがいいと思います。

    • 3
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 17:22:42

    私大文系なら受験に古文いらない学部結構あるよ。
    希望の大学の受験要項みてみたら?
    受検で何が必要か?からじゃない?
    うちは個別に英語だけ通わせてたけど、他の教科の質問も出来たし教えてもらってたよ。

    • 1
    • 23/06/13 17:20:30

    >>5
    ううん、できれば推薦で決めたい

    • 0
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/13 17:18:18

    私立文系はどんな形で受験するの?

    • 0
    • 23/06/13 17:18:13

    >>4
    費用についてありがとうございます。今資料請求をしているところで来週には何ヵ所か体験行って決めるつもりですが、焦ってしまって。

    • 0
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/13 17:16:34

    一般で受ける予定なの?

    • 1
    • 23/06/13 17:16:02

    値段は妥当だと思う。今どの程度苦手で受験方法はどうするのかわからないからコマ割りについてはそれこそ塾と相談してはどうかな?

    • 1
    • 23/06/13 17:15:50

    >>2
    それが古文はどうも難しいみたいです。やっぱり基本は暗記だと思うのですが。

    • 0
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 17:13:14

    読書や漢字が好きなら、古文もいけそうじゃない?ラ行変格活用とか懐かしいな

    • 1
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/06/13 17:07:19

    大学受験の情報と対策が欲しいのなら塾ではなくぜひとも予備校へ入ってください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ